トレイルラン
九州・沖縄

雨の合間のちょっとの晴れ間にGo!北九州小文字山・妙見山・足立山・砲台山

2014年07月16日(水) [日帰り]
天候 曇り
アクセス
コース状況/
危険箇所はありません。
北九州。出張先からいつも見え隠れする形のいい山。気になって気になって。目に毒ですねぇ〜(前日撮影)
予報は雨マークでしたが、晴れていたので、とりあえず登山口までGo!
小文字山登山口。気をつけましょう。クマ同様イノシシも会いたくないし。
入口です。
階段直登
途中岩場もありますが、迂回路があります。ランシューだったので、滑ると危険なので冒険はしませんでした。
標識が随所にあります。
ここも迂回路があります。
もうすぐ小文字山
いい眺め。小倉の街に明かりも差し込んでいます。お天気は崩れなさそうです。
いざ、縦走!
いい眺め
東方面
左奥が足立山。右のちょっと出ているのが砲台山。手前のピークは妙見神社がある妙見山かな?
縦走路も標識がありますが、途中途中に枝道をありました。
分岐から足立山へ
山頂タッチ
足立山到着
いい眺めです。
北九州空港も見えます。その奥は瀬戸内海ですかね。
空港方面
下関方面。対岸は本州ですね。
関門大橋も見えます。
再び小倉の街。さて、帰りますか。朝から仕事待ってるし。
砲台山までの下山路は意外と走りやすいです。滑りますけど。
砲台山へ寄り道。
砲台山到着
山頂はこんな感じ。石灰岩質?プチカルスト台地w
砲台山からの下山路は結構岩場が待ってました。
こんな感じな場所も
妙見山登山口到着
小文字山からの眺め
足立山からの眺め

感想

朝トレイル
5:52am Start

出張先から見えていた山へ。小文字山、足立山、妙見山、砲台山の四山縦走。日曜日からずっとぐずついたお天気。今日の予報も雨で山行は無理かと思い、ほぼ諦め気味な昨夜(三次会ラーメン〆の連夜でもあった)。起きてみたら明るいし。雨に降られることなく、明るい空の下、連日の雨でスリッピーなトレイルをランシューで楽しめた。

最初の小文字山(標高366m)までは一気直登。山頂は開けていて朝陽に照らされる小倉の街を見下ろす。気分爽快。そこから、低山には珍しい美しい稜線を進む。最高地点の足立山(標高597.8m)からは小文字山よりも一層高い位置からの小倉の街を見下ろすことができ、視線を右へ移していくと本州下関、関門海峡、関門大橋が見える。さらに右へ移すと、瀬戸内、北九州空港まで見えた。ぐずついたお天気にもかかわらず、このタイミングでこの展望はなんとラッキーなことか。その後は朝の時間を気にしながら、しかし、砲台山もきっちり踏んで、ホテルに戻りました。