ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 479029
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
石鎚山

三名様ご案内で保井野登山口から堂が森と二ノ森へ

2014年07月21日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.3km
登り
1,660m
下り
1,660m

コースタイム

5:58保井野登山口ー8:09梅ヶ市分岐8:43ー9:18堂が森9:26ー9:54愛大小屋10:02ー10:47五代の分かれー11:13鞍背の頭ー11:42二ノ森,昼食12:26ー12:50五代の分かれー13:37堂が森ー14:02梅ヶ市分岐ー15:40保井野登山口16:27

時間配分
保井野登山口〜二の森 登り(休息含む)        5時間44分
昼食休憩                         44分
愛大小屋見学                        8分
二の森〜保井野登山口 下り(休息含む)        4時間02分
保井野登山口〜梅ヶ市分岐 登り(休息含む)      2時間11分
梅ヶ市分岐〜保井野登山口 下り(休息含む)      1時間38分
総時間(昼食休憩含む)               10時間29分
行動時間                      9時間37分

天候 晴れてた?(笑)
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道11号サクラ三里の交差点を南に30分程で保井野登山口です!
登山口に10台くらいは駐車出来ます!
コース状況/
危険箇所等
登山口から空池は植林、シャクナゲ歩道は段差の大きい急登、水のみ場から梅ヶ市分岐は梯子とロープの急登です!
此処までが厳しい修行の道のり!
帰りの下りも辛い!
合流地点を過ぎれば堂が森から二ノ森迄素晴らしい縦走路です!
五代の別れからは是非とも鞍瀬の頭に寄っていきたい、二の森手前だから、一ノ森??五代の別れから見上げると、え〜!な感じですが登ってみるとそうでもない?(笑)
山頂から西の冠岳や石鎚山もきれいに見えるはず!
保井野登山口には4台停まってた、宿泊組かな?
1
保井野登山口には4台停まってた、宿泊組かな?
用意完了!登り始めます
2
用意完了!登り始めます
廃屋の横を抜けて
廃屋の横を抜けて
植林を少し行くと滅多にない分岐
植林を少し行くと滅多にない分岐
渡河地点で休憩
おねだり
広葉樹の林
ケルンを積んでる
ケルンを積んでる
少しなだらかな所も
少しなだらかな所も
コウモリソウに似てるが?
コウモリソウに似てるが?
ここで右に曲がり
ここで右に曲がり
今日も逆光アニー
5
今日も逆光アニー
シャクナゲ林の始まり
シャクナゲ林の始まり
今はキノコの季節?
今はキノコの季節?
キノコとツーショット!
キノコとツーショット!
ガスが残ってる
ウツギ系
台風の後なのに水場は枯れていた!夏には使えない?
台風の後なのに水場は枯れていた!夏には使えない?
アニーちゃん残念!
1
アニーちゃん残念!
階段とロープの急登を登って
階段とロープの急登を登って
梅ヶ市分岐は感動的
1
梅ヶ市分岐は感動的
ここを抜けてきた
ここを抜けてきた
右は梅ヶ市
面河ダム
北はガスの中
堂が森までは溝になってて少々歩きにくい
堂が森までは溝になってて少々歩きにくい
尾根を廻る度に感動の景色
2
尾根を廻る度に感動の景色
疲れも吹っ飛ぶ?少しだけ?(笑)
3
疲れも吹っ飛ぶ?少しだけ?(笑)
ササユリ、先週より随分沢山咲いていた
ササユリ、先週より随分沢山咲いていた
三角点到着
鞍瀬の頭と石鎚山方向
1
鞍瀬の頭と石鎚山方向
保井野手前の明河キャンプ場が見える
保井野手前の明河キャンプ場が見える
西の冠岳
愛大小屋分岐から堂が森
1
愛大小屋分岐から堂が森
愛大小屋を覗きに
愛大小屋を覗きに
トイレは新築でバイオトイレになっていた!
1
トイレは新築でバイオトイレになっていた!
昨夜停まった人としばし談笑!
1
昨夜停まった人としばし談笑!
ここから西の冠岳が見えるんだ!
1
ここから西の冠岳が見えるんだ!
御相伴に預かる!
1
御相伴に預かる!
堂が森の名水ペロッと!
1
堂が森の名水ペロッと!
鞍瀬の頭に向かう
1
鞍瀬の頭に向かう
歩きやすい道です
歩きやすい道です
先行者5名
五代が森
二の森の右に、土小屋や岩黒山に筒状山
1
二の森の右に、土小屋や岩黒山に筒状山
五代の別れからは二の森が見える
五代の別れからは二の森が見える
鞍瀬の頭のピークも当然登る!
鞍瀬の頭のピークも当然登る!
なんかガスってきだしたよ〜?
なんかガスってきだしたよ〜?
あっという間に
鞍瀬の頭到着!
二の森まではもうすぐ!
二の森まではもうすぐ!
北面はガスで見えない
1
北面はガスで見えない
降りるのはあっという間
降りるのはあっという間
樅かな?
何とか石鎚山が観られますように!
1
何とか石鎚山が観られますように!
南は良い天気
二の森到着!石鎚山も待っていてくれた!
1
二の森到着!石鎚山も待っていてくれた!
ご飯食べて
珈琲飲んで
ゆっくり
天狗岳に南先鋒
ギリギリセーフ!
ギリギリセーフ!
日が射すと暑いよ〜!
日が射すと暑いよ〜!
至福のひと時を過ごして
至福のひと時を過ごして
記念撮影!
遠征隊と石鎚山を
2
遠征隊と石鎚山を
いつまでも居たいがそうゆうわけにもいかず
1
いつまでも居たいがそうゆうわけにもいかず
名残は尽きませんが
名残は尽きませんが
帰ります
鞍瀬の帰りはトラバース道
鞍瀬の帰りはトラバース道
バイケイソウ
一カ所ザレてる
これ美味しいのかな?
1
これ美味しいのかな?
ガスってる
愛大小屋分岐に着くと
愛大小屋分岐に着くと
周りは真っ白
これからの下りに備えて
これからの下りに備えて
靴ひもを締め直します
1
靴ひもを締め直します
これから牽くぞ〜!止めて〜!
これから牽くぞ〜!止めて〜!
綺麗なのを一枚
14時、分岐は右へ
14時、分岐は右へ
この先迷いそうな所も無いので先行します
この先迷いそうな所も無いので先行します
まだ2時過ぎなのに
まだ2時過ぎなのに
水場到着!
待っていたが虫が沢山来るのでたまらず!
1
待っていたが虫が沢山来るのでたまらず!
枯れてる水場、しかし虫は枯れて無かった!('Д')
枯れてる水場、しかし虫は枯れて無かった!('Д')
ついてこいよ!!
1
ついてこいよ!!
こんな所を降りて
こんな所を降りて
ここは左に
渡河地点辺り
分岐ここからも何げに遠い!
分岐ここからも何げに遠い!
タイヤの垣根上
タイヤの垣根下
3時半、やっと登山口に到着!
3時半、やっと登山口に到着!
駐車台数は同じ
この後着替えてお迎えに少し登ったら16時半すぎに無事降りてこられました!(^^♪
ガッツリ登山二日お疲れさまでした!
1
駐車台数は同じ
この後着替えてお迎えに少し登ったら16時半すぎに無事降りてこられました!(^^♪
ガッツリ登山二日お疲れさまでした!
片付けてるのにおねだり伏せ( ;∀;)
片付けてるのにおねだり伏せ( ;∀;)
お疲れさまでした!
1
お疲れさまでした!
帰りのクルマではタオルケットにくるまって寝てる!
3
帰りのクルマではタオルケットにくるまって寝てる!

感想

昨日の石立山に続き、今度は石鎚山系の西に位置する堂が森と鞍背の頭に二ノ森です!
昨日の石立山は岩登りだったが、今日は笹の広がる山々を辿ります!
女性的な縦走路ですが、何事にも甘い話には裏がある!(笑)
登山口から梅ヶ市分岐は標高差千百mの修行のような登りで、昨日の石立山が甦ります!5月頃はシャクナゲが癒してくれるが今はそれもなし!北斜面の林なので暑さは幾分マシなのが救い?しかし今日はタオルが絞れるくらい汗かいた!(笑)
保井野登山口からの辛い登りが終わって林を抜けると梅ヶ市分岐の標識と素晴らしい笹原が眼前に広がり一気にテンション上がります!



梅ヶ市分岐から二の森までは四国でもこれ程綺麗なのは多分他に無い笹原の広がる縦走路を歩きます!
愛大小屋をまだ見て無かったので寄ってみると昨夜利用してた方達がくつろいでました、昨夜一時凄い雨が降ったそうです!小屋とトイレは新築?バイオトイレで凄く綺麗だったと同行者が言ってました!



十分堪能した所で五代の別れに向かい、ここからは鞍背の頭に上がってみる、鞍瀬の頭からは歩いてきた堂が森とだいぶんガスってきたが西の冠岳や石鎚山が見えます!
五代の別れで私達を抜いていった高知の兄さんが帰りに登ってきた!はやっ!

尾根を東に降りてトラバース道に合流、20分程で二ノ森です!山頂からは石鎚山の西の岩壁が間近に広がります!



山頂でゆっくり御昼を食べて帰路につきます、いつ行っても素晴らしい縦走路は広島の人達も多分満足して頂けたでしょう!



梅ヶ市分岐からの激下りは迷い道も無いので先行します、アニーちゃんにガンガン引っ張られ遠征隊をほっぽって1時間半程で降りてしまった!



大汗の着替えを済んで様子を見に行ってたらトレランの方が二人降りてきた、聞いてみると、途中で見たがひとりは道があってる〜?って聞かれ、もう一人はだいぶ遅れて足が痛そうだったよ〜?('Д')
お迎えに少し登って行ったら無事降りて来られていたので一安心!
遠征隊のガッツリ登山連チャンでの激下りは厳しかったようで、梅ヶ市分岐から保井野登山口までの下りは2時間半以上で登りより時間かかった!?
昨日の石立山に続き、心配した天候にも恵まれ、堂が森から二の森の素晴らしい稜線歩きも楽しんで頂け、夏山の常で昼頃からはガスが湧いて帰りはガスの中を歩く事にはなったが、念願だった二の森からの石鎚山は綺麗に見えたし、私も案内した甲斐がありました!(^^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:995人

コメント

素晴らしい縦走路(^^♪
保井野までの下山はなんとか足を動かしましたよ ながかった〜(汗&泣)
でもでも3年越の二の森に行きたいという願いが叶って嬉し楽し幸せうきうき登山でした
お話に聞いていたとおり素晴らしい縦走路ですね こぴっとがんばってまた二の森に行きたいです
アニーちゃん nekojigenさん、2日ともご案内ありがとうございました〜とっても充実した四国遠征になりました(*^^)v
2014/7/22 9:50
Re: 素晴らしい縦走路(^^♪
雨とかガスったらどうしよう?と気をもんだ天候でしたが、二日とも今時期としては良い天気に恵まれ、良い景色を見て貰えて良かったです!
想い出を振り返られるよう動画もアップしておきました(笑)
四国に来られる時にはまた声掛けして下さい!ありがとうございました!
2014/7/22 14:27
二日間お疲れさまでした
笹の縦走路キレイですね〜。

石鎚山系はもっと岩場がゴツゴツしたところだとイメージ
してましたが、こんなにキレイなら縦走しがいがありますね。

石鎚山を越えてもっと先まで…
妄想するだけでもワクワクしてきます。
2014/7/22 19:12
Re: 二日間お疲れさまでした
shichi7さん
まだ登山道があまり整備されてなかった頃、四国の山家の間でも石鎚を越えて二の森〜堂が森をやったら一人前と言われていたそうです!
ほんの数年前まで石鎚〜二の森は薮漕ぎルートだったと知り合いの薮漕ぎおばちゃんが言ってました!(笑)
やるなら、保井野登山口から堂が森〜二の森〜南先鋒ピストンか、反対方向は西の川から古道で二の森〜堂が森ピストンが同じくらいの難易度でしょうか?この方向からは、ロープウエイを使うか、土小屋からだとだいぶん敷居が下がりますね!(笑)土小屋から東稜経由なら南先鋒・天狗岳も通れますね!(^^)/
西からのアタックで、梅ヶ市からだと200m高度が減るのでこちらも敷居が低い!(笑)
塔丸二時間で上がれるshichi7さんなら楽勝ですよ〜!(^^♪
2014/7/22 21:02
素晴らしい縦走路
本当に素晴らしい縦走路でした。
堂が森で美しい世界に疲れを癒された感動、二の森のあまりの美しい姿に満足し下山に堂が森を眺めると、二の森の世界がいかに素晴らしいものなのか実感
実は、トレーニング不足のためかなりの筋肉痛で下山の痛みが予想され、愛県小屋で待ってようかと……思っていたんです。行って良かったですが、
甘い話には裏があるですね。

行けたのは、アニーちゃん nekojigenさんのおかげでーす。
写真や動画も良いですね。
想い出になります。
ありがとうございました。
2014/7/25 7:20
Re: 素晴らしい縦走路
帰りも晴れてたら尚良かったんですが、精一杯の景色を見せてくれた山々!あんまり欲張った事言うとバチが当たるかも?!(笑)
ハードルが高いからこそ感動も大きいのだと思います!まさにあの急登を登りきった者だけが味わえる至福の時、山登りをしてて良かったと思える瞬間です!(^O^)
あそこの景色は私の一番のお気に入り、いつまでもこのままで剣山系のようにならないのを願うばかりです!
2014/7/25 8:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 四国 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 石鎚山 [日帰り]
標高590mの保井野から1982m石鎚山南先鋒を往復
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 石鎚山 [日帰り]
保井野登山口から堂が森・鞍瀬の頭・二の森
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら