雨になる前に、奥多摩川乗山・本仁田山(長くつで適当に歩く)

2014年07月20日(日) [日帰り]

通算所要時間  4時間56分

5:35鳩ノ巣駐車場 ― 5:45登山口 ― 6:13山ノ神 ― 6:57大ダワ ― 7:34舟井戸 ― 7:55川乗山8:02 ― 8:15舟井戸 ― 8:45大ダワ ― 9:00コブタカ山 ― 9:16本仁田山9:17 ― 9:31コブタカ山 ― 10:04山ノ神 ― 10:31駐車場

【主な所要時間】
アクセス
鳩ノ巣駅そば無料駐車場を利用
コース状況/
手入れがされていて、下草もそれほど気にならず、雨でも歩けます。
頂上以外は、林の中なので、風も気になりません(その分、蒸し暑い)。
木橋をいくつか渡るので、滑らないよう気を付けます。
鳩ノ巣の駐車場。
道路はほぼ乾いた状態でスタート
登山口から振り返ると、ガス掛かっている
40分位で山ノ神。
林道終点から登る。
植林帯の中。緩やかな勾配が延々と続く。
道標が立派になった。
自然林の部分に入ると、山歩きした気分になる。
大ダワ。駐車場から1時間20分くらいかな。
足毛岩方面は通行止めとか。ずっと、通行止めのような気がする・・
大ダワで振り返る。左の道から来たが、帰りは、右の道に向かう。
ここから、先は木橋がちょこちょこ。滑る、すべる。
鋸尾根は通らず、今日は、巻き巻きで。登って、下って、ここから、急坂。少しだけど・・。
で、舟井戸。ところどころに、ベンチがある。
歩きやすい尾根道。
赤杭尾根に最短でいく道もあるが、ここも巻く。
なぜなら、水場に寄りたかったから。
水量豊富の水場。ここに来るまでにも、登山道に2か所、ここから先にも1か所。水が出てた。雨のシーズンだけだろうが・・
着いた、着いた。川乗山。
鳩ノ巣から2時間20分。長くつだから、時間がかかるのは仕方ない。
着いた、着いた。川乗山。
立派な標識。
長くつ、長カサは、リュックに差す。標高1300mだから、こんな格好でも大丈夫。
天気悪いと、ヒトがいない。
展望なし。雨降らないだけ、良しとする。さて、本仁田山に向かうか。
川乗山から少し戻った場所。以前は、ここに、ほったて小屋があった。今は、残骸が少々。
舟井戸。
大ダワ。
ホタルブクロしか、気付かない。花オンチですから・・
少し苦しんで、コブタカ山。本仁田山まで、あと900mとか。
登って喘いて、本仁田山に到着。
たまたまだろうが、ヒトなし。
登って喘いて、本仁田山に到着。
たまたまだろうが、ヒトなし。
なぜか、頂上に、ホタルブクロが咲いている。
三角点と標識。さて、来た道を少し戻るとするか。
前回来た時は、ここから、破線ルートに入って行った。
またまた、コブタカ山。ここから、来た道と分かれて、急坂を降りる。ここを登るときは、結構しんどい。
下って、巻いて。
山ノ神まで来た。あと少し。
登山口まで。あとは、舗装道路を少し歩く。
花も少しは撮らないと。
5時間切りで駐車場。おしまい。

感想

昨夜から「明日も、大気の状態は非常に不安定で・・」「雷雨、ヒョウに気を付けて・・」
となれば、短時間で戻ってこれて、雨が降っても、カミナリに打たれない場所を目指すしかない。

高尾山は、飽きたので、奥多摩の手前のほう、川乗山と本仁田山を歩くことにした。
往復で10km?そんなにあるかなぁ・・
天気が良ければ、長沢背稜から三ツドッケ、石尾根に登り返して・・なんてこともできただろうけど。
今日は、石尾根歩きは命の危険があるのでやめておくことにする。カミナリはとにかく怖いから。

登山靴も持ってきたけど、気分屋の私は、長くつで歩くことにした。
カッパは着たくないので、長いカサをリュックに差して歩く。

以前来た時よりも、格段に歩きやすくなっている。ありがたいことです。
交通の便がいいのに、静かな山歩きができてラッキーだった。

今日は、体調も良かったためか、急坂自体が短かったためか、息があがることもなく、
そこそこの時間で歩けて、良かったと思う。

来週から、週末ごとに、遠出をしようと思うが、週末ごとの天候不順のおかげで、
体力的な不安が残っている。
今年は、急登コースを歩きたいが、梅雨が明けることを願っている。