甲斐駒・北岳

日向山(接待登山)

2022年10月19日(水) [日帰り]
kuroiwaruiko その他1人

アクセス
甲府方面から国道20号を北上。白州農協前の信号を左折。道なりに進み、右折してべるが通りを登る。ドンつきまで行ったら左折し、道なりに登っていくと尾白川渓谷の駐車場に着く。駐車場は奥側が舗装、手前が砂利。役100台くらい?停められるかな。夏の時期は甲斐駒ヶ岳に登るハイカーやトレランの人が多く路駐する事あり。今回は平日なので20台も無かった。
コース状況/
道は明瞭。ピンクテープはしっかり。矢立石まで比較的急かな。ドングリミサイルが落ちてくる時ありwまた落ちた栗も多い。
矢立石からは区間で10/1〜10/9までの標識がある。
前来た時よりやや花崗岩の浸食が増した区間あり。歩くのは問題はなし。雨の日は滑りそう。
雁ヶ原から下の錦滝へは崩落で通行止のはず。昔は通れたけど仕方ないよね。
その他周辺情報 尾白川渓谷駐車場に売店、トイレあり。渓谷にはキャンプ場、駒ヶ岳神社。
べるがの敷地内に尾白の湯、大人市外830円(今回は寄らず直帰)
道の駅はくしゅう
20号沿いにローソンやセブンあり。武川まで行けば、むかわの湯もある。830円
後輩くんをもてなす接待登山開始!笑
駐車場に七丈小屋の花谷さんがいた。
今日は荷揚げの日?ゴミ回収?何往復もしてて、なかなかの騒音…
ここから日向山へ。よろしくお願いします🥺
矢立石まで案外急。まぁ接待なので、いつものペースよりまったりで滝汗にはならない。ここに停めてた車は登ってる時は3台くらいだった。
登りの時に見落としてた〜。ワイワイしてると注意力散漫ね
3/10、後輩の元気がなくなる
小休止。地蔵のオベリスクが見える。休むと元気になる後輩くん
まだまだ
時折紅葉が見れる。
前来た時より浸食されてる気がする。
はーんぶん。熊笹が出るよーになった。
消えてるけど6/10
7/10。、あと一息だよ!後輩くん!
8/10、ここまで来ればもーすぐ!ま、最後の下からの登りはあるがね…🤪
雨量計過ぎたら登るよ!
山頂手前は紅葉がいいね。写真じゃ分かりづらいけど🤳
とうちゃこ!残念ながら甲斐駒ヶ岳は見えず…日向山の標識が変わってるし!
八ヶ岳はくっきり!雨乞の水晶ナギも見える。
赤岳は雪が少し降ったらしいけど視認できず。
接待として、おでん、チョリソー、ハンバーグをお出しした。食後には紅茶。この時期はおでん最高!
私の主食はこれ。後輩くんはカレー麺
下山の写真はなし。後輩くん疲労が顔に出てた。下山後立ち寄る。
いつ見ても綺麗。後輩くん笑顔が戻る。お疲れ様でした!

感想

登山初めての後輩くんを誘う。難易度低く、景色良きならここかなと思い選定。

登山前に駐車場と下山時の3/10くらいに花谷さんがいた。下山時に数人の人を囲んでて、こんなにグループ登山の人が居たんだと思い、挨拶したら、インタビュー?中の花谷さんでビックリ。インタビュー中でしたね、声かけてすみませんと思い、ささっと通過。

日向山は自分は4度目なのでコースは理解。山レコのルート作成は今回しなかった。
前に比べればやや浸食された箇所はあったものの全体的に歩きやすい。

山頂に出てきた瞬間に広がる眺望がたまらないね。

接待として出したおでんはこの時期は沁みる。
これはテッパンにしようと思う。
また反省点もあったので、初心者の心を掴みワンダーフォーゲル部に入部させるため精進するか。笑笑
とりあえずmont-bellのフライパンでも買うかな。
食事後の片付けに入ると急に風が強くなり寒い。ダウンは必須。また、もう少し重ね着してきてもいいな。

自然に癒された事と、美味しいものを食べれた事が良かったらしく、登山靴は買う、また誘って欲しいと言われたのは、私にとって今日イチの嬉しさ&達成感

…作戦通り😏😏😏笑