六甲・摩耶・有馬

虹の駅分岐点
天上寺跡史蹟公園
摩耶山山頂
掬星台−山嶺駅(ロープウェイ)
駐車場
昭文社コースタイム:1時間50分+15分
天候 晴れ(景色は霞み気味)
アクセス
奈良方面から車を出してもらい、阪神高速摩耶出口から出て、王子公園駅前のコインパーキングに駐車しました。

駐車場は王子公園の駐車場は混雑で駐めるのが難しく、駅・公園に近づくほど高くなりますが、東の道路沿いや東の山麓方向に数百メートル歩けば24時間定額制のものがあります。
コース状況/
王子公園駅〜登山口
街中のアスファルト道を歩きます。段々傾斜がきつくなり、神戸高校の付近はなかなかの坂になります。

登山口〜天上寺跡史蹟公園
全体的に石段が多く、階段を苦手とする人は苦しいかもしれません。
全体的には木陰が多く、日には焼けにくいですが、展望台などは素晴らしい眺めが確保されています。
天上寺の山門から階段の途中までは閉鎖されているため、だらだらとした道を迂回路として登ります。階段の残りの部分でも急な段が188段あります。

天上寺史蹟公園〜摩耶山頂・掬星台
史蹟公園から少しなだらかな道を進むと、尾根ルートと森林浴ルートが表されます。
きつめなのが尾根ルートですが山頂へ直接行けます。
山頂からは階段とアスファルト道で、掬星台展望台まですぐです。
神戸高校の上から、登山道に入ります。
五鬼城展望公園に着きました。今日も神戸の海がよく見えます。
少し東寄りを見ています。
登山道は全体的に階段が多めです。
天上寺の古い山門は、崩落の可能性があるため通行禁止です。
迂回路は、階段の途中に出ます。
残りの階段でも、188段あるそうです。(Yピー算)
天上寺の跡にはあじさいが咲いていました。
摩耶山の山頂に着きました。
掬星台に着きました。今日はテラスも休憩所もけっこう人が多かったです。
今日のメインディッシュ

奈良の有名肉店のステーキ肉です。脂が程よくのって最高のお味でした。

味付けはニンニクで風味を付けて、塩コショウのみと、+ブランデーかけの二種類です。
今日のメインディッシュ

フリーズドライの通常のカレーをくりぬいたパンに入れ、グリーンカレーは器に入れています。
カレーはこんな感じでした。

感想

昨日・一昨日と信州で楽めに歩かせてもらった後、連休最終日の今日は、近場の山で標高差を登るリハビリトレーニングをしようと、摩耶山に行ってきました。

しかし、今日の主題は、山を登り始めたばかりのメンバーに山ごはんを体験してもらうことでした。

信州から帰ってきたので、地元の低山は猛烈に暑いかなと思っていましたが、意外に少しは空気に涼しさもあり、風もある程度吹いていたので、涼しさを感じる場面も多かったです。

もちろん整備の手が入り、階段の多い登山道になっていますので、登るのはある程度のしんどさはあり、山頂のビールを楽しみにしながらの登山になりました。

山頂に着くと、人が多くて調理の場所を確保するのに少し手間取りましたが、なんとか調理準備を整え、いざお肉・カレーに突撃です。

故障後の足の練習のために下りも歩くつもりもありましたが、時間や皆の疲れ具合・アルコールの残り具合から、大人しくロープウェイとケーブルカーでの下山にしました。

3連休の最後に、さらにゆるい空気で楽しい時間を過ごせてよかったです。

あー美味しかった!
この腰の入れ具合が山登る時に重要になってくるんです!はい^^色々お世話になりました!肉、カレーにビール。今日も消費したカロリー以上によく食べ、飲み、山頂にいることをスッカリ忘れて楽しませていただきました。ありがとうございました〜!!
2014/7/21 22:10
Re: あー美味しかった!
まったりのんびりの山頂時間でしたねー

程よく食べ飲み、下山してそしてまた食べる
お腹がヤバイ方向かもしれませぬ。。。 合掌・・・
2014/7/22 12:36
ヨダレが…
Yピーさんの腰つき、素晴らしいですね!!
そして…お肉やカレーがたまらなくおいしそう〜
周辺にいた方たちから、注目の的だったのではないですか?
近くに居合わせたら、[おいしそうですね!]って、物欲しそうに言っちゃいそう(笑)
2014/7/21 22:26
Re: ヨダレが…
こんにちは!

山の上でのお肉おいしいですよー でもsunaoさんたちのスープとかもとても美味しそうです。
当日は人が多かったですが、ごく近い机にいた年配の方以外は、今回は意外とそーっと眺めてらっしゃる感じでしたね

いろんな食材をもちよって超豪華阪和奈合同ハイキングとか楽しそうですね

ところで、yoyuさんやつーさんのレポを見させてもらってる中でよくお見かけし、それと同時に奈良勢からお名前や名字をよく聞くようになってたsunaonaonaoさん☆

6月に大阪でお会いした後、その後他の山に登った30代の女性達の会話で○○みちゃんと呼ばれているのを聞くまで、下のお名前がてっきり なおこさんとか、なおみさんとか、そんな感じだと思ってました 笑
2014/7/22 12:45
Re: 肉
通りがかりにコメントを頂きありがとうございます。

とても美味しいし、参加者の方に好評なので、是非一度お試し下さい
2014/7/22 12:46
もーー!(笑)
espritさんのレポは毎回ご飯が美味しそうすぎますー!!
空腹のときは見れません!(笑)
とっても景色のいいお山ですね^^
顔が隠れていても、ウサギさんの耳でわかってしまうakiさんにキュン
2014/7/22 13:28
Re: もーー!(笑)
yoyuさん、こんばんは!

朝から目の毒でしたかぁーー

摩耶山を始め六甲山系は、何と言っても神戸の海を見下ろしながらの歩きが醍醐味ですよねー でも、紀ノ川沿いも楽しそうです。

P.S.(リュックに入った怠け者の)ナマちゃん、有名ですねー
2014/7/22 22:03
肉♪
ステーキが分厚くて、たまんないですね
山登り後にこれを食べれるなんてうらやましい
ぜひ混ぜていただきたいなぁ
最近は和尚の頭推しですね、いいショットです♪(^^)
2014/7/22 19:33
Re: 肉♪
つーさん、こんばんは

yoyuさんや、sunaoさんを始めとする和歌山勢の皆さんと、どこかでステーキ登山やりたいですねー

今度は酔ってるけど潰れていないつーさんも見てみないと
2014/7/22 22:06
合同ハイクしたいですー♪
山を始めたばかりのメンバーにも和尚にも、レポを読んで下さった方にも好評で♪
ほんと山の上のステーキ祭オススメですっ!!
皆さまも是非やってみてくださいねー

和歌山組、奈良組(大阪も?)合同ハイクしましょう
ただし…。荷物多すぎて階段がいつも以上にツラいんです(笑)
階段少ないところにしません??

追伸)yoyuさん、お久しぶりです―。
キュン ってしていただけるなんてっ♪光栄ですー。
あっ…私じゃなく「なまちゃん」ですね(笑)
またどこかでご一緒しましょうね。山ご飯つきでw