ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 481856
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
大雪山

大雪山縦走(黒岳〜中岳〜間宮岳〜旭岳)

2014年07月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
nobo6yo その他10人
GPS
--:--
距離
12.2km
登り
1,115m
下り
1,036m

コースタイム

層雲峡、黒岳ロープウェー、リフト=黒岳七合目(8:28)=黒岳山頂=黒岳石室=雲の平=お鉢平展望台=北鎮岳分岐=中岳山頂=中岳分岐=間宮岳山頂=旭岳山頂=金庫岩=八合目
=姿見ノ池避難小屋=姿見駅(17:04)=大雪山旭岳ロープウェー
天候 曇り時々晴れ所によりガス
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
危険箇所等
北鎮岳分岐手前、旭岳山頂手前は雪渓あります。
層雲峡、黒岳ロープウェーから
2
層雲峡、黒岳ロープウェーから
大雪山連峰北方面
大雪山連峰北方面
いよいよ登山開始
いよいよ登山開始
ウコンウツギ
斜面がウコンウツギの群生に
斜面がウコンウツギの群生に
チシマヒョウタンボク
チシマヒョウタンボク
エゾノハクサンチドリ
エゾノハクサンチドリ
チシマキンバエソウ
1
チシマキンバエソウ
カラマツソウ
エゾヒメクワガタ
1
エゾヒメクワガタ
ハクサンナヅナ
ウヅラバハクサンチドリ
ウヅラバハクサンチドリ
まねき岩
ダイセツトリカブト
2
ダイセツトリカブト
黒岳山頂の祠
黒岳山頂
ガスで視界あまりよくないです。
黒岳山頂
ガスで視界あまりよくないです。
エゾツツジ
イワブクロ
中央に黒岳石室
エゾツガザクラ
エゾコザクラ
エゾツガザクラ群生
3
エゾツガザクラ群生
黒岳石室
一面花畑
白鳥の雪渓
白鳥の雪渓(アップで)
白鳥の雪渓(アップで)
エゾツガザクラ群生
5
エゾツガザクラ群生
お鉢平展望台
中央の雪渓を登りました。
中央の雪渓を登りました。
北鎮岳山頂方面
けっこうな急斜面です。
けっこうな急斜面です。
チングルマの穂先と北鎮岳
チングルマの穂先と北鎮岳
桂月岳と黒岳(中央)
桂月岳と黒岳(中央)
ナギナタゴケ
まもなく中岳
中岳山頂
ウスユキトウヒレン
2
ウスユキトウヒレン
クモマユキノシタ
1
クモマユキノシタ
クモマユキノシタ一面に
1
クモマユキノシタ一面に
間宮岳山頂
間宮岳付近からガスが取れて
旭岳山頂が見えました、(中央)
2
間宮岳付近からガスが取れて
旭岳山頂が見えました、(中央)
山頂したの雪渓の端付近は
テント場になっていて数張り見かけました。
山頂したの雪渓の端付近は
テント場になっていて数張り見かけました。
雪渓手前の花畑
雪渓を直登したあと
ザレ場を登ると旭岳山頂
しかし着いたときは一面ガスで視界不良。
3
雪渓を直登したあと
ザレ場を登ると旭岳山頂
しかし着いたときは一面ガスで視界不良。
旭岳石室に向かい
ザレ場を下ります。
旭岳石室に向かい
ザレ場を下ります。
このへんに来ると
少しガスが取れてきました。
このへんに来ると
少しガスが取れてきました。
1、この辺に来ると下界は
視界良好に
1
1、この辺に来ると下界は
視界良好に
トムラウシ方面遠望
2
トムラウシ方面遠望
トムラウシ方面遠望(アップで)
2
トムラウシ方面遠望(アップで)
姿見の池から
山頂はガスで覆われてます。
2
姿見の池から
山頂はガスで覆われてます。
もう一息
鉄塔のところまで
もう一息
鉄塔のところまで
ロープウェー姿見駅
ロープウェー姿見駅
夕方から朝にかけて
綺麗に見えてました。
1
夕方から朝にかけて
綺麗に見えてました。

感想

連休に休みを取り北海道に遠征に行って来ました。
小樽から層雲峡登山口まで約3時間そのあと7合目までロープウェー、リフトを
乗り継いで登りました。
途中からいろんな花が一面に咲いていて黒岳に着いたときはお鉢方面は
ガスがかかっていて視界不良でした。

そのあと黒岳石室に行くにつれてだんだんとガスが取れてきて
雲の平付近になると登山道の両側に一面花畑が広がってました。
とにかく広い広い花畑で驚きました。

その付近からは、北鎮岳中腹の白鳥雪渓もばっちりと見渡せました。
北鎮岳分岐手前には、雪渓もありました、そのさき中岳、間宮岳を
通り旭岳に向かいましたが間宮岳付近になるとガスがかかっていたのが
取れて山頂が見えてきました。
山頂下の雪渓の端っこにはテントを張ってる方も見かけて
その付近にも花畑がありました。

その後雪渓を直登して山頂につきましたがあいにくのガスで
視界不良、雨にならなかったのがすくいでした。
ザレ場を下り金庫岩を通り姿見駅に向かいましたが
八合目付近になると下界、トムラウシ方面の視界が開けてきました。
姿見の池に着いて山頂方面をみてもガスはとれませんでしたが
まづまづの天気で大雪山を歩いてきました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:705人

コメント

おかえりなさ〜〜い!
お疲れさまでした〜

うわ〜〜凄い花畑ですね〜
北海道の山はすべてが未踏の山ですが・・
ダイナミックですね

天気がいいと思っていましたが・・・
土曜日はいまいちだったんですね〜
それにしても壮大なお花畑・・いつか見てみたいものです

続編楽しみにしております
2014/7/22 22:32
広いです・・・。
こんばんは
 yamaonnna4さん
 コメントありがとうございます。
  大雪山(北から東)までいくつもの山が合わさって
  呼ばれてるみたいですね。
  場所によりチングルマ穂になってましたが
  それ以外花々見頃で時期的にちょうどよかったみたいです
  天気は、ガスが出てきたりで眺めはいまいちでしたが
  雨降らなくてよかったです。
  
2014/7/22 23:43
すごいなー!
北海道だでっかいどーだ
見たことない花がいっぱいですね!
北海道の山も憧れですよ!
2014/7/24 22:47
山も花も規模が違うよー。
こんばんは
 kimberliteさん
  コメントありがとうございます。
  天気、もう少しよくなればよかったんですが
  降らないだけで良しでした。

  花も一面に、広く咲いていて北海道でしか
  見れないようなものもいっぱいありましたね。
  広すぎて休みがもっとあればなーとつくづく思いました。
   
2014/7/24 23:35
絶景ですね(≧∇≦)
北海道の大雪山(*^◯^*)
素晴らしい絶景ですね!!
お花畑が見事です(≧∇≦)
私もいつか行きたいなぁ〜
食べ物も美味しかったんぢゃないですか(*^^*)
2014/7/25 6:50
大雪山・・・。
こんばんは
 villaさん
 コメントありがとうございます。
 大雪山とは、いくつかの山々が集まって呼ばれてるみたいですね。
 山も大きく広いは、花々は遠くまで咲き誇っていて
 さすが北海道と思いました。
 食べ物は、やっぱりジンギスカンにビールで
 それ以外にもメロンとかいっぱいあり
 どれもこれも美味しかったです。
 
2014/7/25 18:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 大雪山 [日帰り]
大雪山縦走北鎮岳ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 大雪山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら