記録ID: 4821972

宿泊地
天候 曇り 晴れ
アクセス
黒森沢登山口 駐車スペース10台位 当日は3台駐車でした トイレなし
コース状況/
七ヶ岳
駐車場の向かいに黒森沢登山口の標識があり、紅葉し始めたブナ林を進むとロープ場の急上り下りや1か所の渡渉を1時間半弱歩き進めると護摩滝の沢登地点に出ます
護摩滝壺から右に巻いて登り沢歩きしました
沢に設置されている2本のロープはびちゃびちゃに濡れているのでレイングローブを装着して苔で滑る足元を注意して登りました
傾斜が緩くなる滑沢になるとロープが無くなるのでストックで保持
稜線に出て七ヶ岳から下岳までアップダウンの繰返し10回位で針生下降地点を左に下ります
下岳登山口より黒森沢登山口まで2.5Kの林道歩きです
(3番岳付近でお会いした方が先に下山され林道歩きの私達を迎えに来てくださいました 大感謝です!)

唐倉山
山開き 登山口にトイレあり 仮設トイレの設置もありました
イベント抽選会(ハズレましたが、バッチときらら289の入浴割引券を頂きました) 特産物販売あり
始めから急登のロープ場の連続で見晴台に上がって息を整えて進む先も急登が続き、岩場の細尾根を慎重に進み頂上到着
頂上は狭く、下りも激下りでした
山開きなので、危険な所は地元スタッフの方がサポートしてくださいました
大変ありがとうございました

その他周辺情報 道の駅きらら289 日本RV協会認定車中泊施設
広くて露天もあり良い温泉でした 朝は10:30から
おはようございます😃
黒森沢登山口から朝の薄光の中、のっけから黄葉の美しく歩きやすい登山道からスタートです✨(topaz)

ブナの黄葉がキラキラ綺麗です(K

ブナの黄葉がキラキラ綺麗です(K
lion-kさんが見つけたアケボノソウ😃咲いてる頃に来たかったなぁ🥲(topaz)
見上げると綺麗な色彩✨(topaz)

急登を経て、今度はロープ場の下りです(topaz)

急登で汗だくです(K

すると‥あっ!見えました😃あれが護摩滝でしょうか!

下から見上げる😊ここの右側から登ります。いよいよ沢登りだぁ!(topaz)
気を付けて行きましょう(K
気を付けて行きましょう(K
なるべく滑らない所を探してlionーkさんが先に歩いてくれ、私に、「ここ滑るよ」と足の踏み場を教えてくれ、助かりました☺️(topaz)
ロープがないと困難だよね〜(K
lionーkさんスマイルで余裕の登り😄(topaz)

いやいや、ズルンしないように慎重に登っているよ〜
替えの靴下、パンツ一式をザックの中に用意してますよ〜(K
lionーkさんスマイルで余裕の登り😄(topaz)

いやいや、ズルンしないように慎重に登っているよ〜
替えの靴下、パンツ一式をザックの中に用意してますよ〜(K
ツルンツルン滑るよ〜💦水量少なくて良かった。(topaz)

ほんと、神経使うよね〜(K

だいぶ上がってきたはずだけどもう少しかなぁ?(topaz)

沢幅が狭くなったら左に折れて山道に入ります(K
だいぶ上がってきたはずだけどもう少しかなぁ?(topaz)

沢幅が狭くなったら左に折れて山道に入ります(K
わぁ!凄い展望😆(topaz)

わぉ〜素晴らしい展望です(K
わぁ!凄い展望😆(topaz)

わぉ〜素晴らしい展望です(K
綺麗✨(topaz)

綺麗ですね〜(K
綺麗✨(topaz)

綺麗ですね〜(K
しばし、この大展望にあの山は何かな?と確認したり、中々頂上に進みません😅(topaz)
日光連山かな(topaz)

山脈が美しいですね〜(K
日光連山かな(topaz)

山脈が美しいですね〜(K
会駒から燧ヶ岳、近くには荒海山、日光連山、那須連峰が見えます😄(topaz)

今生最後に紅色に燃える景色にしばし見惚れます(K

今生最後に紅色に燃える景色にしばし見惚れます(K
手前の三角お山が可愛い💕(topaz)

今までに見たときない山容の景色です(K
手前の三角お山が可愛い💕(topaz)

今までに見たときない山容の景色です(K
何度も撮影しちゃいました😅(topaz)

素晴らしい景色になかなか進めなかったね〜(K
何度も撮影しちゃいました😅(topaz)

素晴らしい景色になかなか進めなかったね〜(K
大展望に足止めされやっと、登頂!記念撮影はlion -kさんのポーズで♪足上がらないよ〜😂(topaz)

いつも眺めていた七ヶ岳は素敵なお山で〜す(K

いつも眺めていた七ヶ岳は素敵なお山で〜す(K
お腹すいた〜って、大展望が見える所でお昼休憩、これはおやつですね😊(topaz)
ここからはアップダウンの縦走路の始まりだけど‥ん?何処をどう歩くの?(topaz)
アップダウンの繰返しだけど、これから歩く稜線にワクワクです(K
縦走路の右風景は彩り豊か♪(topaz)

錦の彩だね〜♪(K
縦走路の右風景は彩り豊か♪(topaz)

錦の彩だね〜♪(K
アップで!(topaz)
縦走路前方にレコで見覚えのあるワンちゃんが!
kayamaruさんご一向さんでした😃lionーkさんはワンちゃん達まで走って行き再会を喜んでいました😊(topaz)

まさかまさかの嬉しいバッタリ♪
topazさんもレコで拝見していたフウちゃんコロちゃんに会えて喜んでいましたよ〜 みんなを幸せにするフウちゃんコロちゃんですね💛(k
縦走路前方にレコで見覚えのあるワンちゃんが!

まさかまさかの嬉しいバッタリ♪
まだまだ、続くアップダウン😄(topaz)

ちょい辛いけど景色を見ながらだから楽しいね〜♪(k
まだまだ、続くアップダウン😄(topaz)

ちょい辛いけど景色を見ながらだから楽しいね〜♪(k
来た道を振り返る(topaz)
あれが最後かな?といいながら目の前の山を登るlionーkさんピーク数えてくれてたけど、7つ以上で10のピークがある事が判明💦ふぅ〜😮‍💨(topaz)
やっと下岳到着です(k
下りは落ち葉のふかふか道もあり落ち葉をふわりしてみる😊(topaz)
落ち葉シャワー(k
ここまで下ると快適な美しい雑技林(topaz)

黄葉のブナ林は癒されるね(k
ここまで下ると快適な美しい雑技林(topaz)

黄葉のブナ林は癒されるね(k
そして、長い林道歩きのはずでしたが、下山途中で出会った私達と同じく明日も山開きの唐倉山を計画している親切な方に長い林道歩きは大変だろうと車で私達を迎えに来てくれました。ありがとうございました🙇‍♀️(topaz)

迎えに来てくれた方の車に流れるBGMがE.YAZAWAでテンションアゲアゲ〜♬ ありがとうございました(K

翌日は同じく南会津の唐倉山の山開きに参加しました😃
多くの登山者とスタッフの方がいて安心です☺️受付をすませ、スタート!(topaz)
翌日は同じく南会津の唐倉山の山開きに参加しました😃
この辺りはいい感じの登山道😃けれど
まもなく急登が始まる😱(topaz)
かなりの急登を登りここで、一息つきました(topaz)
黄葉が綺麗です(K
その後も急登は変わらず💦(topaz)

急斜面はイワウチワの群生地でしたよ〜
春は見事でしょうね(K
その後も急登は変わらず💦(topaz)

急斜面はイワウチワの群生地でしたよ〜
春は見事でしょうね(K
岩も出てきて、飛びつき岩ってどんな岩?(topaz)

飛んだら落ちちゃうよ〜(K
岩も出てきて、飛びつき岩ってどんな岩?(topaz)

飛んだら落ちちゃうよ〜(K
うわぁ!ここは怖い所😱係の人が足の置き場をアドレスします(topaz)

冷や冷やしながら慎重に!(K

冷や冷やしながら慎重に!(K
まだまだ、危ない怖い箇所はたくさんありました(topaz)
やっと、登頂!記念撮影です♪生憎のガスで展望はなかったので、人も多いのですぐに下山開始です(topaz)

ショートでも結構なアドベンチャーに達成感があるよね〜♪(K

ショートでも結構なアドベンチャーに達成感があるよね〜♪(K
下山もまた、急😱木やロープに掴まりながらです(topaz)

下山も気を抜かず集中〜(K
下山もまた、急😱木やロープに掴まりながらです(topaz)

下山も気を抜かず集中〜(K
千年松を見上げる(topaz)
黄葉の急降下道です(K
次は万年松でした😊(topaz)

赤松なのでマツタケ出るのかな?(K
次は万年松でした😊(topaz)

赤松なのでマツタケ出るのかな?(K
無事に下山しました😊頂いたバッジ☺️(topaz)

山開きイベントの抽選はハズレだったね〜(k
無事に下山しました😊頂いたバッジ☺️(topaz)

山開きイベントの抽選はハズレだったね〜(k
駐車場にほ昨日車で送って頂いた方が待ってくれて、南会津の南郷トマトをくれました。瑞々しく美味しかったです😊本日登った唐倉山と撮影(topaz)

熊対策の竹の槍も頂きありがとうございました(K

熊対策の竹の槍も頂きありがとうございました(K
温泉でさっぱりした後は田島のお蕎麦を頂きました😄(topaz)

田島駅脇にある『蕎麦 みやもり』とても美味しかったです(K

田島駅脇にある『蕎麦 みやもり』とても美味しかったです(K
そして、場所を変え観音沼公園です😃(topaz)

今年も観音沼の紅葉を見に寄ってみました(K
そして、場所を変え観音沼公園です😃(topaz)

今年も観音沼の紅葉を見に寄ってみました(K
このアングルはlionーkさんの指導の元撮影😊綺麗に撮れました(topaz)

今年は池を飾る木々が枯れて散ってしまったようです(K

今年は池を飾る木々が枯れて散ってしまったようです(K
今年は赤いが少ないようですが、綺麗な所もありました😊(topaz)

陽の光でとても綺麗です(K

陽の光でとても綺麗です(K
黄葉♡(topaz)

いいね〜目が喜びます(K
黄葉♡(topaz)

いいね〜目が喜びます(K
キラ〜ン ステキ!(K
これも、lionーkさんお勧めスポットからの撮影✨綺麗に撮れました😃(topaz)

美しいですね〜(K

美しいですね〜(K
最後は下郷の観音沼公園の真っ赤な紅葉🍁も見られて満足でした😊(topaz)
2日間充実した山旅となりました(topaz)

ほんとに変化にとんだプチアドベンチャーの楽しい山行になりました 感謝 感謝です ありがとうございました(K
2日間充実した山旅となりました(topaz)

感想

以前計画するも前日からの雨で断念した七ケ岳(ななつがたけ)の黒森沢コース。
lionーkさんをお誘いした所OK、しかも次の日計画していた山開きの唐倉山にも同行して頂けるとの事👍なんとも心強い😄

七ヶ岳の黒森沢コースの沢登りは水量も多く無く、滑りましたが、先頭行って頂いたlionーkさんの誘導の元安全に登れました。
ナメ状の沢を登り切ると目の前にはさえぎるものの無い大展望が広がりました😃
目の前に広がる広大で美しい風景に中々山頂まで進まない😅
大展望を眺めながら休憩し、今度はアップダウンを繰り返す七ツのピーク?を進む。
すると、あれっ?レコでいつも拝見しているワンちゃんが!kayamaruさんご一向様がいらっしゃいました😊lionーkさんは再会をとても喜んでいました。私も元気いっぱいのワンちゃん達としばし戯れさせて頂き嬉しかったです😁ありがとうございました。

lionーkさんが数えてくれて、実際は10あったピークをなんとか進み、最後の長い林道歩きで、下山途中でお会いした方が車で迎えに来て頂き、私達はまさかのショートカット😆で駐車場まで着けました。

翌日は唐倉山の山開きに参加。
話には聞いていましたが、想像を超える急登と、危なげな登山道でした。
下りも中々の急でとても危険でした。
両座とも危険なアドベンチャーなお山でしたがlionーkさん始め、皆様のおかげで楽しめとても満足でした😆

最後には観音沼公園の紅葉も🍁沼と一緒にとても綺麗でした。
とても、充実した2日間になりました。lionーkさんありがとうございました😊

七ヶ岳に沢登で行きた〜いと思いを募らせていたmoontopazさんと七ヶ岳と翌日の唐倉山の山開きにご一緒しました。
沢登は初めてなので、転んで汚れたときの替えの用意をザックに詰め準備万端で登って、転ばず行けて安堵した先に広がる景色の素晴らしさに感動で、いつも眺めていた七ヶ岳はとても変化に富んだ素敵なお山でした。
唐倉山は急登、急登の連続から岩の細尾根歩きのスリリングなお山で達成感を味わえる楽しいお山でした。
親切な方との出会いや嬉しい出会いやtopazさんとの語らいとアドベンチャーな楽しい山行に感謝 感謝です。ありがとうございました。

最高の山旅になりましたね〜♪
沢登りに岩登りに紅葉三昧、それに思いがけない出会いまであって、羨ましい限りです。(^^)
moontopazさんとlion-kさんが組んだら、怖いものなしって感じですね(笑)
いや、moontopazさんとlion-kさんが怖いってことじゃないですよ。(汗)
素晴らしいレコありがとうございました!
2022/10/25 18:52
sinobunoさん
こんにちは(^-^)
lion-kさんと丸々2日間楽しかったですよ〜♬
プチ沢登りもkちゃんのリードの元無事に登れましたし、
予想以上の大展望の眺めがとても綺麗でした!(^^)!

そしてkちゃんの素直で好奇心旺盛の行動に圧倒されました(^-^)

秋の浅草岳の入叶津登山口から行きたいと思っていてまた行けず、
でもsinobunoさんのレコで美しい風景が見られました。
私は山頂からも越後駒ケ岳方面の山並みの風景がとても好きです。
sinobunoさんも撮影されていましたね👍

今週末、福島の皆さんと楽しんできてくださいね〜ヽ(^o^)丿
レコを楽しみにしております(^-^)
2022/10/26 12:45
sinobunoさん
こんにちは〜😀

快晴とはいきませんでしたが紅色に染まる山々の景色は素晴らしかったです。

久しぶりに丸々ご一緒して気付いた事は、若いtopazちゃんは乙女で私は歳を増して中性になっておりますね〜🤩
これから増々中性になって行くのだと実感しました。
それに伴い筋力がついてくれると良いのですがね〜
熊が怖いので😨
2022/10/26 13:45
突然前からほっし〜🌠さーんっ!って明るい声が聞こえて来ていやどーもっ!(笑)まじびっくりしました💓😂また会えてうれしかったっす👌しかしすんごい所登っていらっしゃったんすね〜😱さすがのリオンさんだな〜😆
んでんでmoontopazさんの手袋犬の毛だらけにしちゃってすみませんでした〜🐶🐶😝
またどこかのお山で会いましょう〜👋
2022/10/25 19:13
hosshi_2さん
こんにちは〜(^-^)
目の前に見覚えのある水色のお洋服を着たワンちゃん達!
kayamaruさん御一行さんだぁ!とすぐ気が付いちゃいました(笑)

私はワンちゃん大好きなので皆様とお会いできないかな〜と思っていたので、
可愛いワンちゃん達と戯れさせて頂き嬉しかったです(*´▽`*)

ほっし〜さんはとても健脚でいらっしゃる事などlion-kさんからお伺いして、
とても元気なワンちゃんたちを連れて歩けるのも納得しました!

またどこかでお会いできるのを楽しみにしております(^-^)
ありがとうございました。
2022/10/26 12:52
hosshi_2さん

本当にビックリでした〜
先日、ナンブさんにお会いしてホッシーさんのお話をしていたところに、ホッシーさんとフウちゃんとコロちゃんが現れて我を忘れて駆けてしまいましたよ〜
めちゃ嬉しかったです🤩

topazちゃんもレコで拝見していたフウちゃんコロちゃんに会えて感激していました😍
ハーネスを持ち上げるホッシーさんの気配りを讃えておりましたよ〜

またバッタリ出来たら素敵ですね〜
楽しみにしておりますhappy02
2022/10/26 14:09
七ヶ岳、紅葉が素晴らしい🍁

こんばんは😄
七ヶ岳、大内宿の帰り道に良く見えてました。
ギザギザの山並みが印象的な感じでミニ妙義山?の様な^o^
紅葉が綺麗ですねー見惚れました。
2022/10/25 20:27
teheさん

こんにちは〜😀
私も初めての七ヶ岳でしたが、頂上から紅葉した山々が広がる景色に感動いたしました☺
たかつえスキー場からも素敵なようなので是非是非訪れてみて下さい😊
コメントありがとうございましたhappy01
2022/10/26 14:14
teheさん
こんにちは😃
ギザギザの山容は気になりますよね😄
妙義山の様に危ない所ではなかったです^_^

しかし、紅葉の展望があんなにも素敵だとは思いませんでした🍁

コメントありがとうごさいました😊
2022/10/26 15:14
七ヶ岳って紅葉こんなにきれいだったんですね。以前、同じコースを登りましたが、沢が凍っていて郡山のベテランの方に割ってもらいながら登ったことを思い出しました。帰りはその林道を暗い時間帯に歩きましたね。

翌日唐倉山の山開きだったんですか。未登なんですよね。読書なんかしていないで登りに行けばよかったなぁ。知らなかったけど。もらった”熊対策の竹の槍”に興味があります。笑。
2022/10/25 21:10
sadaruさん
こんにちは〜😀

初めての七ヶ岳でしたが綺麗な紅葉が広がっておりましたよ〜
沢の水も少なくてタイミングが良かったのだと思います。

なんでしょう〜
唐倉山の山開きにいらっしゃればお会いできたのに残念でした😢
誰か参加していないかtopazちゃんが見ていましたが知り合いはいなかったようでした。

頂いた竹槍お持ちしますので楽しみにしていてくださいhappy01
2022/10/26 14:26
sadaruさん
こんばんは〜😃

沢が凍っていたのに登ったのですか?
なんて恐ろしい😱
暗い林道歩きも怖そう😨

唐倉山がまだ未踏だったなんて意外😲
sadaruさんは会津の山は全部登っていると思っていました😊

竹の槍lionーkさんに見せてもらってください😊
熊が向かってきたら突けそうですよ。
私の分は頂けなかったので、自作しようかな?なんて思ったくらいです。笑
2022/10/26 19:46
moontopazさん、lion-kさん、おはようございます♪

先日はバッタリできて、ほんと嬉しかったです😀
あの日は、方々でバッタリがあって、なんかいい予感してたんですよね〜💖
lion-kさんとは4ヶ月ぶり、moonさんとは初めてでしたが、
わんこ隊も昔からのお知り合いの様なはしゃぎぶり(^ ^)
いっぱいむぎゅむぎゅしてもらってそれはそれは喜んでおりました😀

moonさんのレコは何回か参考にさせていただいていて、
ご本人にお会いできてすっごく嬉しかったです♪
今後ともレコ、楽しみにしております😀

沢登り、大変そうだけど面白そう♪
また黒森沢からの周回もいつかチャレンジしてみたいです(^○^)

観音沼も綺麗ですね〜🍁

あちこち初冠雪の便りも届き、どんどん冷え込んできましたね😀
moontopazさん、lion-kさん、どうぞ素敵な秋を過ごしてくださいね✨
そしてどうぞ良い1日を💕
2022/10/26 8:43
kayamaruさん
こんにちは〜😀

あんなバッタリってあるんですね〜
ビックリでした!
フウちゃんコロちゃんと皆さんにお会いできて嬉しかったです🥰

たかつえスキー場コースの綺麗な紅葉の風景を、レコと隊長のYouTubeで楽しませて頂きました✨

また、嬉しいバッタリを楽しみにしております😆
山々も雪化粧が始まりましたね
皆さんお元気でお過ごしくださいhappy01
2022/10/26 14:36
kayamaruさん
こんばんは〜😃

こちらこそ、いつもレコを拝見させて頂いて、ワンちゃん達に癒されていました☺️
何処かで会えたら嬉しいなと思ってはいましが、まさか本当にお会いできるとは😆

ワンちゃん達はとっても元気で可愛いかったです😍
前足を出して体制低くして遊んで♪のポーズがたまりません😍

kayamaruさんが作っているお弁当、ブロッコリーやトマトなど、彩りも良くて美味しそう!といつも思っていました☺️

皆さんはそれぞれ似合った役割が、
とてもマッチしているんですね☺️素敵です✨

kayamaruさん、皆様もどうぞ素敵な秋のお山を楽しんで下さい✨

これからもYou Tube、レコ、楽しみにしております😃

2022/10/26 20:03
lion-kさん、moontopazさん、こんばんわ。✨、凄く美しい風景絶景、鮮やかすぎる色彩の華やかな写真ながら、かなり険しそうなお山ですね❗七カ岳は、たしか、300名山ですかね?あと、よく日いかれた、険しいお山👉️唐倉山❔凄く気になります〜‼️というか、秋に山開き?って、どゆことですか!
2022/10/27 21:20
おはようございます😃

転ばないように神経使う沢コースを抜けた後の開けた大展望は最高です!
唐倉山も急登に加えて気の抜けない岩が出てきますので、面白いと思います😊
屏風道コース行ってしまうrabbid-soegiさんなら1日でこの2座は行けると思います👍

秋も山開きになったのはコロナ禍になってからなんですよ〜。
2022/10/28 6:32
こんにちは〜😀
七ヶ岳は300名山なんですね〜
関東からお越しの方からお聞きして知りました。
rabbidさんならどのコースを行かれても余裕で楽しめちゃいますよ〜😊

唐倉山は雪国会津ならではの急登りでロープ場の連続と岩場の細尾根はスリリングで、ショートコースなのに十分楽しめるお山なので是非楽しんでみて下さい。
私たちが行ったときは、生憎のガスになりましたが晴れていれば綺麗な紅葉の景色も楽しめますよ〜✨
2022/10/28 11:12
ありがとうございました。奥会津は、四方が、お山で、名だたる名山を見渡せ、無名の山ですら凄いバリエーションに満ちていて魅力半端ないです。今週はそちらが晴れらしいので、徘徊してみます!(笑)
2022/10/29 0:20
rabbid-soegiさん

雪深いところならではの景色で、雪が作る自然美は素敵ですよね〜?

楽しんで下さいね〜😃
2022/10/29 18:27
拍手を頂いたのでこちらを拝見したら、紅葉の美しさにびっくりですわ。
実は南会津町の田島は私の生まれ故郷なのでよく行く場所なんです。七ヶ岳は滝登りがあるので登るなら暑い夏でしょということで、8月22日に登ってきましたが、紅葉時期もすごくいいですね。道路からの紅葉は何度も見てますが、山の上から眺めた田島地区の美しさを再認識しました。ありがとうございます。
2022/11/7 13:54
fujiwara86さん
初めまして、こんにちは〜

雲取山へ行きたいとfujiwara86さんの雲取山の山行を拝見させて頂きました。
私は小屋泊り2日間ですが、とても分かりやすい記録で参考にさせて頂きます。
紅葉も綺麗で富士山も見えて素晴らしい山行でウキウキしちゃいました🥰

南会津の田島ご出身なのですね〜
七ヶ岳は頂上から続く稜線から見える紅葉の景色は素晴らしく感動しました。
是非、秋にも訪れて楽しんでください😀

同郷の方からのご連絡に喜んでおります。
ありがとうございましたhappy01