金剛山・岩湧山

2014夏の金剛山#13 【紀見峠駅〜ダイトレ〜ちはや園地〜タカハタ谷】

2014年07月22日(火) 〜 2014年07月23日(水)

22日 晴れ
9:30南海高野線・紀見峠駅スタート〜10:20紀見峠〜10:35山ノ神〜11:50ブンタ谷分岐〜12:00西ノ行者堂〜12:50杉尾峠〜13:25行者杉〜14:10千早峠〜15:00高谷山〜15:20中葛城山〜15:35久留野峠〜16:10金剛山キャンプ場ゴール23日
曇りのち晴れ
7:00金剛山キャンプ場スタート〜7:35国見城址広場〜7:55タカハタ谷分岐〜8:20水場〜8:40ツツジオ谷分岐丸太橋〜8:50腰折滝〜9:00まつまさ【生ビール】9:25〜9:30南海バス・金剛登山口BSゴール
天候 2日間ともおおむね晴れ!!
アクセス
ダイトレ山ノ神
パンで食糧補給
山ノ神にて
尾根に向かう長い丸太階段
丸太階段
ここまで来ればもう一息
久留野峠にて
ここまで来ればもう一息
ちはや園地キャンプ場に到着!
ちはや園地キャンプ場に到着!
無事到着にカンパ〜〜イ!
今夜の我が家もすぐに完成
今夜のお伴はこれ
腰折滝
タカハタ谷にて
千早本道前の「まつまさ」で朝ビール
1杯目は瞬飲!!
千早本道前の「まつまさ」で朝ビール
1杯目は瞬飲!!
2杯目は冷やっこをあてに
初めて入りました
南海バス・金剛登山口BSに無事到着
南海バス・金剛登山口BSに無事到着

感想

関西もいよいよ梅雨明け。Birthday登山、シュラフの試し寝、ボッカトレ、夕涼みテン泊などなど名目をいろいろ詰め込んで金剛山へ。早めに出発しようと計画したがいつもの時間になってしまう。暑い暑い南海高野線・紀見峠駅からスタート。駅前から急坂を歩く。水2Lで足りるかな??
山ノ神の先の長い丸太階段。北アルプスへ向けての練習練習と心に念じながら登る。一気に汗が噴き出す。でも金剛山には嫌になるほどの登りもなく問題なく歩ける。ダイトレをのんびり歩く。計4名ほどとすれ違うのみ。行者杉から千早峠までの登りがなかなかつらい。千早峠から中葛城山への登りもハード。水がドンドンなくっていく。
 16:10ちはや園地キャンプ場に無事到着。テントを張る前にいつもの到着カンパ〜イ!!テン場には客は俺だけ。香楠荘の入浴が18:30からなので濡れたシャツのまま夕食。メニューは「豚肩ロースの黒コショウ焼き&焼き夏野菜」豚肉は一口大に切って、塩と黒コショウをしてオリーブオイルでマリネしてきた。ウイスキー水割りを飲みながら焼き肉をつつく。パプリカとアスパラも美味い。最後にフライパンに残った油で塩焼そば。これまた絶品。満腹満腹。食後は香楠荘へ。510円で汗を流す。入浴後は再び缶ビールでカンパ〜イ!!買い替えたダウンシュラフは暑い。マミー型なのでタオルケットのように腹にかけて寝る。さすがに深夜は寒くなりシュラフに潜り込んだ。同時購入した滑り止め付きがピロー(空気枕)も快適だった。
 2日目は自宅同様5時起床。モーニングコーヒーを飲みながらテントを片づける。パックご飯も湯せんなら15分かかるので朝食前に全て片づけ終了。7時キャンプ場出発。計画では葛城山から御所に下る予定だったが、暑そうなのでキャンセル。タカハタ谷から金剛登山口BSへサクッと下る。
午前9時下山。金剛山には数えきれないほど登っているが初めて「まつまさ」に寄ってみた。朝から生ビール。つまみの「冷やっこ」が出てくる前に1杯目が空いてしまった。2杯目を飲みながら巨大な「冷やっこ」をつついた。

今回の歩数:36012歩 歩行距離:18km  実歩行時間:7時間30分