ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4823030
全員に公開
沢登り
赤城・榛名・荒船

秋の沢登り 谷急沢 右股登り↑ 左股下降↓

2022年10月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
りえ その他2人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:17
距離
10.2km
登り
787m
下り
775m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:11
休憩
0:07
合計
7:18
13:36
13:43
180
16:44
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2022年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国民宿舎裏妙義 駐車場
コース状況/
危険箇所等
落ち葉多め 水量は少なめでした
国民宿舎から出発です
国民宿舎から出発です
星穴沢橋を渡る
入渓します
ちょっと深めゴルジュ
1
ちょっと深めゴルジュ
濡れたくないので、Tさんはうまくへつり、私はへつりが厳しそうなので、巻きました。(メンタルが弱い…)
2
濡れたくないので、Tさんはうまくへつり、私はへつりが厳しそうなので、巻きました。(メンタルが弱い…)
スタートから、ちょい道を間違っていたので修正。右股を行きます。
スタートから、ちょい道を間違っていたので修正。右股を行きます。
最初の滝。左が階段状で、簡単そうに見えたけど、滑ってたので、ロープ出してもらっちゃいました。
最初の滝。左が階段状で、簡単そうに見えたけど、滑ってたので、ロープ出してもらっちゃいました。
登ります
巨石をくぐる箇所 こういうの楽しい
1
巨石をくぐる箇所 こういうの楽しい
鏡合わせみたいな二股
鏡合わせみたいな二股
どんどん進みます
どんどん進みます
小枝?が模様みたいになってました。初め虫に見えて気持ち悪かった笑
1
小枝?が模様みたいになってました。初め虫に見えて気持ち悪かった笑
ハイライトの8m滝に到着
1
ハイライトの8m滝に到着
水流沿いが登れそうですが、寒いので、右の岩場を登ります。途中、残置ハーケンあり。
2
水流沿いが登れそうですが、寒いので、右の岩場を登ります。途中、残置ハーケンあり。
滑るので、ここもロープ出して登りました。
1
滑るので、ここもロープ出して登りました。
ここはフリーで。登りやすい滝。
ここはフリーで。登りやすい滝。
階段状の滝が多くて登りやすい。
階段状の滝が多くて登りやすい。
水量少ない。ここも簡単に登れました。
1
水量少ない。ここも簡単に登れました。
ラストの滝。Tさんは右から、私とNちゃんは左から。岩が脆いらしいので、注意。
1
ラストの滝。Tさんは右から、私とNちゃんは左から。岩が脆いらしいので、注意。
気をつけてねー
Tさん、そのルート登るの?ドキドキ。
1
Tさん、そのルート登るの?ドキドキ。
見てる方が怖いよー。落ちないでねー。
1
見てる方が怖いよー。落ちないでねー。
無事にツメたので、下降地点を目指します。谷急山に向かって登る。
無事にツメたので、下降地点を目指します。谷急山に向かって登る。
急登です。名前通り。
急登です。名前通り。
P2からの眺め!妙義山。
1
P2からの眺め!妙義山。
気持ち良い眺めです。
1
気持ち良い眺めです。
紅葉キレイ。
下降地点から。落ち葉ぐずぐず。
下降地点から。落ち葉ぐずぐず。
滝を降りたNちゃんを巻道から。
滝を降りたNちゃんを巻道から。
この滝も巻きました。
この滝も巻きました。
10月後半だというのに、スライダーして、釜で泳ぐNちゃん。
1
10月後半だというのに、スライダーして、釜で泳ぐNちゃん。
スライダー寒いよ笑
スライダー寒いよ笑
早く上がっておいでー風邪ひくぞー
1
早く上がっておいでー風邪ひくぞー
左股のキレイな滝。ここの巻道を下るの怖かった!T師匠曰く「怖いと思うから怖い」
…いやいや、怖いっす!
左股のキレイな滝。ここの巻道を下るの怖かった!T師匠曰く「怖いと思うから怖い」
…いやいや、怖いっす!

感想

秋でもあまり濡れずに楽しめる、妙義の沢、谷急沢。
明日は、大人数で草津の毒水沢に行くので、予定があった3人で前哨戦です。

妙義はヒルがいるので、谷急沢のベストシーズンは春か秋なのだそう。ちょっと紅葉が始まった妙義で、初級の沢を楽しみます。

最初の滝は、一見簡単そうでフリーで登ろうとしますが、思ったよりヌメヌメツルツル。
たわしで擦るも、ちょっと足置きが不安。
念の為ロープを出してもらって、安全に登りました。

その後は、フリーで登れる簡単な滝が続きます。
今回は右股を登って左股を下降する予定。
わりとあっという間に、右股のハイライト、8m滝に到着。水流沿いが登れそうですが、寒いので、右壁を登ります。
途中残地ハーケンあり。
岩がヌメるので、ここもロープを出しました。
足場が少ないですが、ロープで確保してもらっていれば、思い切ってハイステップで登れます。

久しぶりにアッセンダー使って登ったので、使い方を忘れてました…汗

その後しばらくして、ラストの滝、というか水量少なくて壁。
左右どちらからでも登れるようなので、Tさんは右から私と Nちゃんは左から。
岩が脆いとのことなので、注意しつつ登ります。

Tさんが選んだルートがハイボルダーで、見てて怖かったー汗 最強師匠なので、落ちないとは思っててもハラハラ。
無事に登れてよかったです。

ツメの距離も短く、右股はサクッと終了ーと思えましたが、ここからが辛かった笑

左股下降のために、谷急山の下降点まで登るのですが、とにかく急登!
さすが妙義山塊の最高峰。登りごたえあります。

P2からは表妙義、裏妙義を見渡せました。
気持ち良い眺めです。

P2を少し過ぎたあたりから下降開始!
落ち葉でぐずぐずの急斜面を滑りつつ降ります。
沢に降りても水が少ないので、沢下降というより泥下降笑
靴や脛当てがドロドロになりましたー。

下降中は、ツルッと行きそうな足元に気を使い、巻道も細くて緊張したので。だいぶバテバテ。
二股分岐に戻ってきて、ホッとしました。

うっかり橋を見逃して、見覚えのないゴルジュに突入しそうになりましたが笑
「こんなところ通ってない!」とみなの記憶が一致して、すぐにコースに戻れました。

谷急沢、右股を登るだけならお手軽コースですが、谷急山を組み合わせるとだいぶハードコースになります笑

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:161人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
裏妙義もみじ谷
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら