甲信越

越後駒が岳不人気ルートのわけは?

2014年07月22日(火) [日帰り]

07:30越後三山森林公園キャンプ場-08:30十二平登山口-9:00雪見の松-11:45グシガハナ-12:50越後駒が岳山頂-13:45グシガハナ-15:30十二平登山口-16:15越後三山森林公園キャンプ場
天候 曇り
アクセス
関越自動車道 大和PA(スマートETC)から県道265号経由で越後三山森林公園キャンプ場まで15分
コース状況/
十二平登山口までの林道歩きの途中に残雪が林道を覆って、雪のトンネルを通過する場所あり、中が暗いのでヘッドライトあるといいでしょう。尾根道の傾斜がきつく、下りではストックは収納し、両手を開けたほうが安全です。その他に危険なところはありませんが、標高差が1500mもあり、健脚向きのルートですので、一般的には国道352号線の枝折峠からのルートをお勧めします。
林道歩きで、いろんな花がさいてます。
四葉ひよどり
豪雪地帯です、水量の豊富な滝があちこちに。
秋を感じさせる萩が咲いてました。好きな花です。
トウダイ草の仲間でしょうか。
ピンボケしてしまいましたが、シモツケソウですね。
谷全体を覆っています。誰かが掘ってくれたのかなあ?左に見える穴が20mほどのトンネルになってます。
抜け出て反対側から、アイストンネル、涼しいですが、ヘッドライトあったほうが安心です。したの段から、林道に上がるのに、少し苦労しました。
尾根に取り付いて目の前は八海山の稜線が見えます、険しいですね。
八海山から中の岳への稜線、初心者には向かないと、地図には記載されてます。
雪に削られて、谷が深いです。
コメツツジ、翌日登った平が岳にも稜線上によく咲いてました。
ミヤマクワガタが、いました。
近くのコナラの木に付けてげました。小学生のころの虫取りをおもいだしました。
あじさい?の花に蝶がとまってます。
八海山の入道岳
中の岳、
尾根筋の登山道から、グシガハナをのぞむ。すごい急登です。
大汗かいて、稜線にでて、振り返ってグシガハナをみる。ここらで1800mくらい。
図鑑で調べたら、シロバナハナニガナでした。黄色のもありました。
これはウラジロヨウラク、稜線上でよくみられます。
ヨツバシオガマ
ハクサンフウロ、ミヤマセンキュウ
頂上です、鐘があったので、「とうちゃこ〜」と言いながら鳴らしたら、近くの登山者が「ほおーい」と反応してくれました。(笑い)
タッチ、
お天気はいいんですが、周りはガスって見えません。
下り の尾根から、駒ヶ岳頂上方面、ガスが晴れません。
帰りの林道脇にピンク、青のアジサイが競演、自然の色はきれいですね。

感想

人気のないのもわかります。急だし、蛇はいるし、雪のトンネルはあるし、(閉所恐怖症の人は困るね)でも急な分
時間はかせげます。特に下りははやい。