八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳でスノートレッキング(北横岳・縞枯山・茶臼山)

2012年03月03日(土) 〜 2012年03月04日(日)
lapradei その他2人

1日目
2日目
1日目:茅野駅→ピラタス蓼科ロープウェイ山頂駅→三ツ岳→北横岳→北横岳ヒュッテ(泊)
2日目:北横岳ヒュッテ→縞枯山荘→縞枯山→茶臼山→五辻→ロープウェイ山頂駅→茅野駅
天候 1日目:晴れ
2日目:晴れ
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
JR中央本線 茅野駅よりバスで北八ヶ岳ロープウェイバス停まで。
北八ヶ岳ロープウェイで山頂駅まで乗車。
コース状況/
積雪していたがトレースはじゅうぶんにあった。
ピラタス蓼科ロープウェイ山頂駅。スキー客とハイキング客で賑わってました(写真では人はあまり写ってませんが)
素晴らしい天気!
坪庭。だだっぴろい雪原を歩いていきます。気持ちよかった!
40分程度歩き、樹林帯へ入っていきます。ここから登りが続く。
景色が開けてきました。
眼下に広がる雪原。自分たちが歩いてきた道が見下ろせる。
樹氷がびっしり。
雪原に写った雲の影が、いいアクセントになってる。蓼科山が大きく見えますねー。
北横岳ヒュッテへの分岐とは逆の、三ツ岳のほうに歩いて行く。
三ツ岳あたりにて。写真に写ってるのは別パーティの方たち。
あそこを登っていくのかと思うとワクワクする。
雪と岩の地肌が入り交じって、なんか砂糖菓子みたいになってる。
三ツ岳山頂より。素晴らしい展望でした。
少し雲が出てきたけど、良い天気。
この辺一帯は不思議な形をした岩が唐突に立っていて面白かった。
三ツ岳周辺の写真。
三ツ岳を後にし、北横岳ヒュッテを目指す。
ふと見上げると、お月様が見えた。
本日の宿泊先、北横岳ヒュッテに到着。チェックインを済ませ、北横岳に向かう。
北横岳山頂。小屋から10分程度で登れるけど、結構急な坂道でした。
北横岳から見た蓼科山。あそこも行ってみたいな。
雲の間に途切れ途切れに見えた。
えびのしっぽ。
空と雲のコントラストが綺麗でした。
一旦北横岳山頂からおりて、七ツ池で遊ぶ。表面は硬いけど、踏むとパキっと割れて結構深くまで沈む。
北横岳からの夕日。ちょっと雲が多くてイマイチ見えなかった。
北横岳山頂より。中央ちょい右に見えるのが槍だそうで。こうして見ると可愛い。
夕日に照らされる山々は神秘的で本当に好きだ。
翌日。天気は芳しくなく、ご来光を見に行くも風が強すぎてすぐ撤退。北横岳ヒュッテを後にして縞枯山を目指す。
縞枯山荘。
暫く雪原を歩いた後、樹林帯に入る。積もった雪がキノコみたいに見えた。
稜線に出ると風が強くてとても寒かった!確か縞枯山山頂付近だった気がする。
時折青空が見えた。
茶臼山の山頂から少し歩いたところにある展望台より。雲は多かったけど、景色はとても良かった!写真はイマイチだけど・・・。
五辻を経由し、ロープウェイ山頂駅を目指す。この辺は平坦な道だった。
帰りのロープウェイより撮影。また来たいな。

感想

先週に引き続き、3人で北八ヶ岳にスノートレッキングに行って来ました。

前回歩いたときは曇りでしたが、今回は初日は快晴!思う存分雪景色を堪能できました。2日目は雲が厚く、残念ながら北横岳からのご来光は拝めず。縞枯山や茶臼山では風が強く大変でしたが、それでも時折雲の合間から青空が見えたりして、変化の富んだ天気を楽しめました。

北横岳ヒュッテは暖かくて快適でした。夕食は鍋で冷えた身体に染み渡り、締めのうどんまでキレイに平らげお腹いっぱいになりました。因みに僕たちは大所帯の若い人たちばかりのパーティと相部屋になりましたが、どうもメンバーの中に誕生日を迎えた人がいるらしく、ケーキを担ぎ上げてきててお酒で大いに盛り上がって、小屋の人に怒られてました(僕は「若いなあ・・・」って生暖かい目で見てました)。

翌日、早朝に北横岳に登りました。肝心の御来光は雲に隠れて見えませんでしたが、槍ヶ岳や穂高連峰は良く見えました。ただこの時点で僕は槍ヶ岳とか穂高がなんなのかよくわかっておらず、周りが騒いでいるのを聞いてもいまいちピンときてませんでした。

個人的には初日の三ツ岳周辺の景観がとても印象に残りました。また、今回は行く先々でスノーシューを履いた人たちを見かけ、来年こそは自分も持って来ようと心に誓いました(;´Д`)