ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 483633
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

おキツネ様見に「井原山」アンノ滝は初めて

2014年07月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:47
距離
8.5km
登り
815m
下り
818m

コースタイム

9:10 キトク橋
9:42 アンノ滝
9:50 水無登山口・井原山直登分岐
10:26 水無尾根分岐
10:40 石灰の露岩帯
11:05 井原山  (休憩50分) 11:55
12:01 縦走路水無分岐
水無谷ルート(オオキツネノカミソリ群生地)
水無分岐--林間歩道分岐--アンノ滝分岐
13:15 アンノ滝  (休憩5分) 13:20
13:55 キトク橋
天候 くもり後晴
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
キトク橋駐車場は満車 すぐ下の路肩に駐車
キトク橋は車がいっぱい
6
キトク橋は車がいっぱい
今日は初めてここからアノン滝経由で登ります
3
今日は初めてここからアノン滝経由で登ります
お! 青空が出てきた!
期待期待
4
お! 青空が出てきた!
期待期待
まだ雲が多いですが
1
まだ雲が多いですが
一つ目の沢渡り
林道マタギ
二つ目の沢渡り
三つ目の沢渡り
四つ目の沢渡り
アンノ滝に立ち寄りました
涼しい。
11
アンノ滝に立ち寄りました
涼しい。
井原山へと水無登山口への分岐
2
井原山へと水無登山口への分岐
まあまあ急登
尾根にでました
ぬかるんだ場所があちこちに!!
3
ぬかるんだ場所があちこちに!!
石灰の露岩帯
雷山ルートと合流
もうひと登り
4
雷山ルートと合流
もうひと登り
熊笹をかき分けて
2
熊笹をかき分けて
井原山到着
景色はまあまあ見えました。
福岡タワーもクッキリと
風が強い!
4
景色はまあまあ見えました。
福岡タワーもクッキリと
風が強い!
水無ルートから来てる来てる
4
水無ルートから来てる来てる
定番になったゼリーちゃん
7
定番になったゼリーちゃん
アブ君の出てきました
6
アブ君の出てきました
このお花は?
蝶がおいしそうに・・
7
蝶がおいしそうに・・
水無に下ります。
2
水無に下ります。
ぬかるんで下りはころびそう!

ここを抜けたところでsolちゃんとバッタリ
久しぶり!!
4
ぬかるんで下りはころびそう!

ここを抜けたところでsolちゃんとバッタリ
久しぶり!!
第一きつねさん
そこそこ咲いています。
9
そこそこ咲いています。
お日様も出てきました。
6
お日様も出てきました。
来週あたりが見ごろかな!
4
来週あたりが見ごろかな!
ここからアノン滝の方に一度上がります。
2
ここからアノン滝の方に一度上がります。
尾根からアノン滝に下ります
2
尾根からアノン滝に下ります
下りもアンノ滝によって休憩
涼しい!
7
下りもアンノ滝によって休憩
涼しい!
下山時は晴れあがりました!
2
下山時は晴れあがりました!

感想

昨年もオオキツネカミソリを見て来年も行こうと決めていた。
8月初旬が一番よさそうだが、来週の2日、3日は別の予定が・・
今週行くしかなということで井原山へ。

今週絶対だれかはオオキツネカミソリを求めて来てるだろうと思いつつ・・
石ころ石けりさん来てないかなぁ・・ クロチャンいないかなぁ・・
と思いながら登る。

今回は、キトク橋から初めてアンノ滝経由のメジャーコースを行ってみることに。
最初天気がいまいちだったが青空も出だした事もあり先に「井原山」の山頂に
アンノ滝から先は急斜面になって汗だくになりながら登る。
朝方雨が降ったようで尾根に出るとぬかるんだ場所が所々に。
ん〜 これは下りは滑りやすいぞ・・

山頂に着いて景色を眺めてみると、雲はあるものの四方八方眺めることが出来きた。
ただ風が強くてビュウビュウと・・

山頂で水無方面から登られてきた女性3人組におキツネさん如何でしたか?とたずねると
まだピークではないようだが楽しめますよ と教えていただきました。
有難うございました。

水無谷ルートの下りに入ると足場はかなりぬかるんだ下り。
ズルッと滑って転ばぬように慎重に下ります。

だれかとクロスするかなぁ と思いながら進んでいくと
一人の背の高いスラッとした若い女性とすれ違いました・・
どこかで見た顔だなぁ・・ あっ 石ころさんとsolちゃんと宗像縦走のレコに出てた娘かな?
今日は一人なのか・・と思いながら下って行くとちょっと先で団体さんとすれ違い
その中から、「あっtuneさん」という声が!
なんとsolちゃんではなですか!
よく一緒に行っているKTUさんの会社の方々と登ってるとの事
どうも私と逆回りコースで登ったよう。
久しぶりに少しですがsolさんとお話できてよかった!

水無谷に下りていよいよキツネさん群生地!
下に行くほど咲いている数は増えましたか
やはり去年来た時の方が格段に凄かった!
でも今年も見ることができてよかった!

帰りにもアンノ滝によって涼んで休憩!
丁度出発する時に頂上でお会いした3名の女性と
再びご対面!
お疲れ様とご挨拶してお先に下山。

今日も猛暑日となり汗でビッショリの登山となったが
オキツネさんともsolちゃんともご対面できて
充実した山登りとなりました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1204人

コメント

ま〜〜
山では いろんな人に 会いますね  あっお疲れさんでした
背の高い方 そうです そうです  多分料理作りながら 登ってた筈です?

もうひとりの方は テントの支柱だけ持って 登っていませんでしたか?

私は 今日はrun の練習で  明日 そこらへんに登り
キツネさんには 30日会いに  と ま〜 よく遊ぶこと
2014/7/26 20:29
石ころさん Re: ま〜〜
今日は走ってきましたか
炎天下の中お疲れ様でした!

solチャン支柱は持って・・
ないない

30日ぐらい見頃ですよ!
2014/7/26 20:36
お疲れさまでした〜
レコあげるの早っ

山頂で会えなくて少し残念だったけど、久しぶりに会えて嬉しかったです

今日は暑かったですねー
私も汗ダクダク

ちなみに背の高い子はsakumanちゃんでしたー
2014/7/26 20:59
solちゃん Re: お疲れさまでした〜
そうそう、山頂で会えたらゆっくり話せたね

sakumanちゃん 四国も一緒に行ってたね
「こんいちは」と挨拶はしたけど、今度はお話ししたいな
2014/7/26 21:14
始めまして!
俺も、去年行きましたよー!きれいかったもんね(^^) 今年は仕事で行けなかったけん残念だった、来年の、楽しみにとっとこー!(^^)
2014/7/26 21:06
tetsuyaさん Re: 始めまして!
今晩は、去年行かれましたか。
今年はまだ今からですよ
お時間があったら来週あたり是非行かれてください
2014/7/26 21:18
またまた!
solさんと!今度はどこでどなたがsolさんにお会いするのかな?
キトク橋の駐車場に縦列駐車はすごいですね!
キツネさんの人気がわかります。
来週が見頃と、どなたかも言ってありました。
わたしも来週は行けませんから来年のお楽しみにします。
多良岳のキツネサンを観に行きたいです。
2014/7/26 23:15
kururinさん Re: またまた!
おはようございます。

solさんのヤマレコの人の引きはすごいですね。

私も多良岳はまだ行けてないのでそちらのキツネサンを見に行きたいですね
2014/7/27 7:18
おはようございます
登りも下りもアンノ滝でマイナスイオンたくさん浴びて来られたようで、心も身体もリフレッシュですね( ´▽`)
30日に長崎の登山クラブに所属している友人が、井原山登山の計画を入手
密かにサプライズ登山を計画しております
2年ぶりなので会えるといいのですが・・・
2014/7/27 5:58
石けりさん Re: おはようございます
おはようございます

やっぱり滝の近くに行くとマイナスイオンで気持ちいですね
30日のサプライズ計画 うまくいくといいですね
レコ楽しみにしておきます。
2014/7/27 7:21
アノンじゃないよ ( ^ω^ )
おはようございます!
私、オオキツネさんは諦めました…
見に行くなら昨日しか無かったのですが、今日からの霧島遠征の準備があるので断念。
土曜日に山に行かないなんて、久しぶりかなーw

では、アンノの滝に訂正を^_−☆
2014/7/27 8:58
ゆりさん訂正しました Re: アノンじゃないよ ( ^ω^ )
ご指摘ありがとうございます。
アンノですね!!

霧島遠征 いつ出発??
いつまで行くんですか?
2014/7/27 9:23
Re: ゆりさん訂正しました Re: アノンじゃないよ ( ^ω^ )
霧島遠征は今日と明日!
今、kentakaさんを積み込んだらしい!
今度は私を(自宅で)積み込んでもらいます( ^ω^ )
じゃ、行ってきま〜す
2014/7/27 10:09
ゲスト
tuneさんこんにちは☆
時代は今キツネなんですねぇ
私も探してみます♪
2014/7/27 13:50
ヨーコさん Re: tuneさんこんにちは☆
そう! 時代はキツネさんなのです

大分方面ではお目にかかれるのはどこのお山でしょう?
2014/7/27 14:33
お疲れさんです(^^♪
朝方、結構強い雨が降ったんで登山道は大変だったでしょ
でもキツネさんが見れた上にまたまたサプライズ遭遇・・・
行った甲斐がありましたね
2014/7/27 18:35
changfuさん Re: お疲れさんです(^^♪
当初、夜明け前に出て涼しいうちに登ろうと思ってましたが
結局出られず・・ でもそれで天気が回復しての登山が出来ました。

solさんにもキツネさんにも会えてよかったです
2014/7/27 21:42
脊振山系に・・・
シフトしてましたか
ワタシも、土曜仕事が終わってから脊振山頂車中泊 りました。涼しかった

それにしても、すごい“出会い率” ですね
まるで2時間ドラマの、インチキ結婚相談所の入会案内みたいです
2014/7/28 8:11
滝があると・・
涼しそうでいいですね
土曜は 蒸し暑くて 本当汗びっしょりでした
iwy3はズボンまで汗で濡れてたから すれ違う方に「雨が降ったんですか?」て聞かれる始末。

井原山も キツネさん見物の方がわんさか居るんでしょうね〜
2014/7/28 9:28
キツネ〜♪
ツネさんも井原山でしたか
キツネさん、やっぱり素敵ですね
今年も見たいと春ごろから鼻息荒くしてましたが、どうやら今年は群生地みたいなところには行けそうにありません
皆さんのレコで楽しもうっと
そるさんにも会えていいな〜
2014/7/29 12:40
オオキツネカミソリ。
オオキツネカミソリは今年は行かないで
終わりそうです、昨年のツネさんのヤマレコ
見て行こうと思ってたんですが・・・
来年行って見ま〜す。
2014/7/30 9:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら