東北

天候 晴れ後曇り
アクセス
コース状況/
・登山道および指導標は整備されていますが、全体的に急登が多いです。

・登山道となっている送電線巡視路の階段や木の根が落ち葉に隠れているので、下りは注意が必要です。
その他周辺情報 ・登山口手前に観光スポットの大内宿(昔の宿場町)があるので時間的に余裕がある場合には寄るのもいいと思います。(昼時に下山なら名物の「ねぎそば」でも)

・登山口に至る道沿いに大内宿と有料駐車場があるため、大内宿手前でガードマンに止められた場合は、「小野岳登山」と言うと通してくれます。
大内宿登山口(普通車でも走れる林道と広い駐車場)
最後の水場の表示
送電線巡視路
送電線巡視路のプラ製の階段
巨木と黄葉
巨木の間を進む
開放的な山頂
安達太良連邦
飯豊連峰
猪苗代湖の向こうに磐梯山・吾妻連峰・安達太良連邦猪苗代湖(手前は布引高原の風力発電)
ふかふかの落ち葉を踏んで
送電線鉄塔は休憩場所(登山道から少し入る)

感想

・休みと天気が合わず、遅い夏休を取得してようやく今シーズン初めての紅葉(黄葉)の山を楽しむことができました。

・小野岳は、まだ年に1回程度しか山に登っていなかった30代の頃(30年近く前)、当時参加していたアウトドアサークルの女性と2人で行った思い出の山です。今の家内ではありませんが(^^;)。さすがに、登山口も登山道も全く記憶がありません。

・標高1100~1200m付近のブナやミズナラの巨木と黄葉は見事でした。

・山頂は祠のある広場となっており、解放感があり、安達太良連邦が良く見えますが成長したダケカンバが邪魔をして、磐梯山や吾妻連峰は枝越しに見える感じでした。

・山頂から少し下る(戻る)とこれらの山々や飯豊連峰が良く見えました。

・平日のためか、登山開始から終了まで、誰とも会わない静かな山を楽しめました。

私も小野岳はかなり前に登ったきりで記憶が定かではありません。
休日は渋滞するようですので、平日に登る山でしょうね。
2022/10/29 10:01
コメントありがとうございます。大変ご無沙汰しています。
うまく休みが取れたので、キノコ偵察を兼ねて比較的短時間で紅葉登山の出来る小野岳を選んで行ってきました。
最近は以前ほど山に行けなくなったので、久々の急登は大変つらく感じ、今日になってもまだ筋肉痛が残っています。歳を実感する年代になりました。
紅葉の休日は登る人は増えそうですね。
2022/10/29 12:05
夜分に済みません😆

エッ!今、夏休みですか💦
お仕事柄、仕方ないのでしょうね😅
紅葉狩り🍁間に合って良かった🤗

大内宿の奥に「小野岳」があるんですね
ねぎそばをランチに😋
いい案ですね✨

急登が多いんですね💦
スノーハイクには向いてないですか?
雪景色の大内宿も、いいですよね🥺

キノコは、どうでしたか?
今年は、少ないように見えるけど🤔場所によるのかなぁ🍄キノコ狩りも楽しみです🙌
2022/11/3 1:05
korononさん
こんばんは😋
夏休は消化率が悪いので10月末まで取れるようになったので駆け込みです😅
急登といっても距離が長くないのでkorononさんたちには問題はないと思います。車が2台か道路歩きをいとわないなら大内口から小野観音への縦走が良さそうですね😍
山スキーの記録を稀に見るぐらいなので冬は分かりません😅