八ヶ岳・蓼科

北八 天狗岳PH(正月プレ山行)

2010年12月18日(土) 〜 2010年12月19日(日)

12/18(土) 渋の湯8:20…11:10黒百合平(幕営)
12/19(日) 黒百合平7:30…9:00東天狗…9:20西天狗…11:00?黒百合平(撤収)12:00…13:30渋の湯―(車)―八峯苑鹿の湯(600円)―(車)―ほうとう屋
天候 1日目:曇り。2日目:快晴
アクセス
渋の湯の駐車場は有料。トイレあり。
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
ファイル
非公開 4842.xls
計画書
(更新時刻:2010/12/16 05:00)
渋温泉にて。出発準備OK!?
雪少ないです。
アイゼン付けてるとこの鉄柵に引っ掛かります。
黒百合ヒュッテ前のテント場。こちらも雪少ないです。
4テン&6テン。何故か各4人ずつで就寝…
1日目15時。クリスマスっぽい雰囲気です。
1日目15時。
コケモモティー
1日目16時。青空が見えてきました。
1日目16時。爽やか〜な雰囲気ですが、今からは行動できないので夕食に。
2日目の朝。-8℃くらい。
7:30。無風の好天ですが、クリスマスっぽい雰囲気ではなくなりました。
今日のテング
赤岳びょこん。
西天狗が目の前に。遠くは北ア。
寒気も去って西天狗の山頂ではゆっくりできました。
色々撮りましたが、個人的には好きな写真です。

感想

先週の富士山登頂で金曜日まで筋肉痛でしたが、
今週は八ヶ岳の天狗岳に行ってきました。

前泊の道の駅小淵沢から結構寒い。先週の
富士山より寒い。翌朝、登山口の渋の湯は
更に寒い。要は先週の富士山がかなり暖かった
ということ。

硫黄のかほり漂う橋を渡って登山開始。
アイゼン装着していなかったのですが、最初から
思いっきり凍結していて、大核心となりました。
その後もおそるおそるの登り。で、20分も
我慢できずアイゼン装着(kenzoさん、cnagaさん
除く)。

その後も今週頭の雨のせいで凍結箇所の連続。
雪も少なかったので、歩きにくい感じではありました。

夏道のコースタイムくらいで黒百合ヒュッテに
到着。テン場は、撤収準備中のヒトがいる程度。
ともかく寒い中、急いでテント設営です。

水は、この時期雪が少ないので黒百合ヒュッテで
分けていただけます(ありがとです)。

荷物片づけましたが、その後も寒いし、風強いし
ガスガスなので、本日の行動中止が決定され、
早速乾杯!ビール(@500円)!さ〜っと飲み干すと、
raichouさんの国産ワイン(@美味しい)で加速。

すっかり山賊となったyuki班は、隣のテントへ襲来。
raichouさんのワインを振る舞っていただきつつ
ttoiさんと私は、htokさんの梅酒を強奪。

その後はuno大会。人をだます能力の高い
cl kenzoさんの2連勝。最後に黒百合ヒュッテで
販売している「コケモモティー」をかけた対決
ではyuki cl1の勝利で終了しました。unoカモルールも
完成です。皆さんもいかが?

すっかり食べ飲み散らかした山賊班は自テントに
戻って暫し休憩。外が晴れてきて小屋の客が「わーきれい〜」
と楽しそうにしてても我関せず。山賊はマイペースナリ。

17:00くらいから夕飯です。今夜も食担。「岳」の小栗旬も
びっくり、豚バラと白菜の鍋です。ミルフィーユには
できませんでしが、前日に、1時間以上かけてじっくり
昆布と鰹節で出汁取ってきましたから。富士山のときの
トマト鍋が少々薄味だったので、今回はしっかり味を
付けてきましたよ。柚子胡椒と大根おろしで変化も付けら
ました。。。かな。

デザートはyukiさんお手製のトルコアイス。冬山でアイス!?
と警戒していましたた、鍋の後にはもってこい、とっても
美味しかったです。食後にお茶して大満足。

で、山賊は子供と違って夕食の後にUNOしたりしません。
お腹を満たしたらすぐ寝ます。

が、私は上手いこと寝られません。おなかの調子が昨日から
イマイチ。23:00くらいにyukiさんの顔面を蹴飛ばしてトイレに。
ガスがとれて星空が綺麗でした。

さて、翌朝。ttoiさんの「ノーベジタブルラーメンttoi
的にはやむを得ずお餅in」(でも下山後は「おもちほうとう」を
食べてましたよね!)をいただいて準備開始。寒いですが、
天気も良く風もありません。

天狗岳はまでは雪も少なく夏道です。小屋客にはストックだけで
来てる人もいます。雪が多ければもう少し悪いところもあると
思うのですが、なるほど、雪山入門コースであることが頷けます。
そして、ともかく風なく、気温も上昇して快適です。あっという間に
東天狗の山頂に到着です。

東天狗は少々風が強かったですが、西天狗は風もなく快適でした。
皆で写真撮ったり、行動食いただいたりまったりできました。

下山も、raichouさんから色々ご指導いただきながら快適に。

黒百合ヒュッテに戻ってお茶してテント撤収。
90分で渋の湯に戻りました。

下山後はraichouさんお薦めの「鹿の湯」でお風呂。
一押しのソフトクリームは売り切れでしたが、気持の良いお風呂
でした。ご飯は小淵沢IC至近の「松木坂」ここのほうとうは
有名チェーンのそれより薄味、量もほどほど。満足です。

そんなこんなでチーム山賊の山行は終了したわけです。

---
今回2回目の冬山テン泊。初めて4人テントに4人で泊まりましたが、
身体が固い私にはなかなか窮屈(って皆も窮屈ですが)で、
荷物整理、生活ペースなど、色々制約が多い中でどう処すべきかを
意識的に勉強したつもりです。食担で共同装備がコッヘル系だと
どうしても荷物が広がってしまいますが、その辺は同宿の皆さまも
ご理解いただくとして、その余の荷物の扱いはまだまだ工夫が必要の
ようです。

ま、今回は宴会山行らしく、のんびりまったり最低限の行動で
最大限の楽しみを得つつ、天狗岳からの360℃パノラマをゲット
してしまったわけでございます。

先週の富士山の行動がどれだけ長くしんどかったかったかを
あらためて実感した次第です。

皆さまありがとうございました〜。