ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4842839
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

鳴虫山☆駅近筋トレ登山☆ついでに紅葉🍁

2022年10月28日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:13
距離
10.7km
登り
688m
下り
675m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:32
休憩
0:41
合計
5:13
7:49
14
8:11
8:14
34
8:48
9:02
82
10:24
10:31
21
10:53
10:54
35
11:29
11:36
50
12:26
12:30
16
12:46
12:46
16
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2022年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き 地元駅→東武動物公園駅→南栗橋駅→栃木駅→東武日光駅
帰り 東武日光駅→栗橋駅→地元駅
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありませんが、山頂を過ぎてからの下りは曲者です(-ω-;)
気を付けましょう。
その他周辺情報 天下の日光浴なので色々とありますが、お土産屋さんは東武日光駅周辺には沢山あります。
おはようございます(^o^)/

今日は後光に照らされた…と言うか、変な光が写り込んでしまった東武日光駅からのスタートです(^-^)
17
おはようございます(^o^)/

今日は後光に照らされた…と言うか、変な光が写り込んでしまった東武日光駅からのスタートです(^-^)
今日は湯元温泉行きのバスはさぞや混雑するだろうと、バスを使わずに行ける鳴虫山にしたのに、今ちらっと見たら空席あったぞぉ(;゚Д゚)

失敗したな(-ω-;)
バスに乗って社山に行けば良かった。
Kiyokimiさんに負けちゃったじゃん!
(゜゜;)\(--;)山に勝ち負けはない!!
21
今日は湯元温泉行きのバスはさぞや混雑するだろうと、バスを使わずに行ける鳴虫山にしたのに、今ちらっと見たら空席あったぞぉ(;゚Д゚)

失敗したな(-ω-;)
バスに乗って社山に行けば良かった。
Kiyokimiさんに負けちゃったじゃん!
(゜゜;)\(--;)山に勝ち負けはない!!
そんなことをぶつくさ考えてるうちに毎度の登山口です。

天気が良すぎてうまく撮れない。

天気が悪ければなんなのさって文句言うし、天気が良ければ良いで写真がうまく撮れないと、文句を言う。
なんてわがまま女なんだ!私は(-ω-;)
16
そんなことをぶつくさ考えてるうちに毎度の登山口です。

天気が良すぎてうまく撮れない。

天気が悪ければなんなのさって文句言うし、天気が良ければ良いで写真がうまく撮れないと、文句を言う。
なんてわがまま女なんだ!私は(-ω-;)
登山スタート💨

この辺は春になるとカタクリがあちこちに咲きます。
夏は大蛇(シマヘビ)がお昼寝をしています🐍
今、この季節でもヘビいないだろうなとビクビクしながら歩いてます(^_^;)
11
登山スタート💨

この辺は春になるとカタクリがあちこちに咲きます。
夏は大蛇(シマヘビ)がお昼寝をしています🐍
今、この季節でもヘビいないだろうなとビクビクしながら歩いてます(^_^;)
鉄塔のあるところに寄り道。

どうしてもこのアングルで撮ってしまう。こんな青空が綺麗な日は特にね(^-^)
13
鉄塔のあるところに寄り道。

どうしてもこのアングルで撮ってしまう。こんな青空が綺麗な日は特にね(^-^)
ちょっと暗い道を歩くと、こんな明るい樹林帯になります。
木漏れ日が綺麗(*^^*)
10
ちょっと暗い道を歩くと、こんな明るい樹林帯になります。
木漏れ日が綺麗(*^^*)
展望はないけど、木々の間から下界が見えます。

今日は平日だから皆さんお仕事とかお勉強してるのかな。
頑張ってねヽ(・∀・)ノ
私も来月からこきつかわれる予定です(;-ω-)ノ
7
展望はないけど、木々の間から下界が見えます。

今日は平日だから皆さんお仕事とかお勉強してるのかな。
頑張ってねヽ(・∀・)ノ
私も来月からこきつかわれる予定です(;-ω-)ノ
そして『神ノ主山』に到着!
12
そして『神ノ主山』に到着!
ちょっとだけど、女峰山が見えます。

あの山に登れる人は凄いな。

私が登ったらきっと遭難する。いや、必ず遭難する!
だから、登らない( ・∀・)
19
ちょっとだけど、女峰山が見えます。

あの山に登れる人は凄いな。

私が登ったらきっと遭難する。いや、必ず遭難する!
だから、登らない( ・∀・)
女峰山を掴まえてやると撮った自撮り写真。
肝心の女峰山が見えない( ゚Å゚;)
33
女峰山を掴まえてやると撮った自撮り写真。
肝心の女峰山が見えない( ゚Å゚;)
とりあえず、腹ごしらえ!

今食べたら、あとは無し!

あるとしたらチョコレートとお煎餅と大福とバームクーヘンと…!
そんなに持ってきたのか(-ω-;)
25
とりあえず、腹ごしらえ!

今食べたら、あとは無し!

あるとしたらチョコレートとお煎餅と大福とバームクーヘンと…!
そんなに持ってきたのか(-ω-;)
鳴虫山に向かってGo!!
7
鳴虫山に向かってGo!!
真っ赤な葉っぱ。

やっぱり紅葉期待できるo(^o^)o
17
真っ赤な葉っぱ。

やっぱり紅葉期待できるo(^o^)o
ここは左側が植林された杉林で右側が自然林です。
10
ここは左側が植林された杉林で右側が自然林です。
右側にはこんな綺麗な紅葉が見られます。
21
右側にはこんな綺麗な紅葉が見られます。
オレンジ色や
高い場所だけど黄色
15
高い場所だけど黄色
鮮やかな赤
時々女峰山がどーんと見えます。
17
時々女峰山がどーんと見えます。
鳴虫山名物の根っこ道を進みます。

始めて登った時はかなりキツいと思ったけど、今は普通な感覚になりました。 結構こんな道は他の山にも普通にあるよね。
12
鳴虫山名物の根っこ道を進みます。

始めて登った時はかなりキツいと思ったけど、今は普通な感覚になりました。 結構こんな道は他の山にも普通にあるよね。
赤なのかオレンジなのか、橙色かな。
橙色とオレンジ色の違いが分からない(^∀^;)
24
赤なのかオレンジなのか、橙色かな。
橙色とオレンジ色の違いが分からない(^∀^;)
これは黄色い!
真っ赤なもみじの葉っぱが落ちてたけど、近くにもみじはない。
どこから来たんだろう。
他にも沢山落ちてました。
20
真っ赤なもみじの葉っぱが落ちてたけど、近くにもみじはない。
どこから来たんだろう。
他にも沢山落ちてました。
何かに噛られたキノコ
9
何かに噛られたキノコ
栗が沢山。
秋の山はどこも栗だらけ🌰
8
栗が沢山。
秋の山はどこも栗だらけ🌰
色づく登山道。

上を見上げたら…。

真っ赤〜(#^.^#)

グリーンと赤のコントラスト。
20
上を見上げたら…。

真っ赤〜(#^.^#)

グリーンと赤のコントラスト。
本当に真っ赤.゚+.(・∀・)゚+.゚
27
本当に真っ赤.゚+.(・∀・)゚+.゚
女峰山に雲がかかってきました。

今女峰山に登ってる方は「おや〜ガスが出てきたぞぉ〜」なんて呟いているのかな。
15
女峰山に雲がかかってきました。

今女峰山に登ってる方は「おや〜ガスが出てきたぞぉ〜」なんて呟いているのかな。
赤、オレンジ、黄色、青
20
赤、オレンジ、黄色、青
男体山が見えた.゚+.(・∀・)゚+.゚
20
男体山が見えた.゚+.(・∀・)゚+.゚
鳴虫山山頂到着\(^o^)/
25
鳴虫山山頂到着\(^o^)/
山頂からの女峰山
23
山頂からの女峰山
霧降高原方面にちょっと下がると…
あれって赤薙山かなぁ。
16
霧降高原方面にちょっと下がると…
あれって赤薙山かなぁ。
またあそこを歩きたいけど、最近朝早いバスが減便されちゃったから、ちょっと考えてしまう。
9
またあそこを歩きたいけど、最近朝早いバスが減便されちゃったから、ちょっと考えてしまう。
あの辺りが霧降高原かな。

霧降高原まで行ったのなら、やっぱり赤薙山まで行きたいよね。

タクシー使おうかな💴🚗
13
あの辺りが霧降高原かな。

霧降高原まで行ったのなら、やっぱり赤薙山まで行きたいよね。

タクシー使おうかな💴🚗
鳴虫山からの男体山。

やっぱり存在感あるよね。

今年こそ登ろうと思っていたけど、あの健脚のshaboさんがキツいって仰ってたからやめました。
チャレンジだけでもした方が良かったかなぁ(--;)
21
鳴虫山からの男体山。

やっぱり存在感あるよね。

今年こそ登ろうと思っていたけど、あの健脚のshaboさんがキツいって仰ってたからやめました。
チャレンジだけでもした方が良かったかなぁ(--;)
来年チャレンジかぁ(^-^)

もたもたしてたらお婆さんになって登れなくなる。焦る(-ω-;)
14
来年チャレンジかぁ(^-^)

もたもたしてたらお婆さんになって登れなくなる。焦る(-ω-;)
下山途中の真っ赤な葉っぱ。

もみじじゃなくても、こんなに赤くなるんだな。不思議だよね.。*・゚゚
34
下山途中の真っ赤な葉っぱ。

もみじじゃなくても、こんなに赤くなるんだな。不思議だよね.。*・゚゚
手摺付き階段。

最初、ここを通った時はもっと新しかったような気がする。

やっぱり木造は劣化が早いのかな。
10
手摺付き階段。

最初、ここを通った時はもっと新しかったような気がする。

やっぱり木造は劣化が早いのかな。
この辺りまではかなり紅葉していました。
23
この辺りまではかなり紅葉していました。
合峰到着。
特になにもないので写真だけで通過。
12
合峰到着。
特になにもないので写真だけで通過。
合峰からの下りはロープ場があります。

足の置き場に悩んで後ろ向きで降りました。
私の足が短いからかも(^∀^;)
14
合峰からの下りはロープ場があります。

足の置き場に悩んで後ろ向きで降りました。
私の足が短いからかも(^∀^;)
男体山には雲がかかってしまった。

あれ?
男体山だよね。頭が見えないと分からない。
12
男体山には雲がかかってしまった。

あれ?
男体山だよね。頭が見えないと分からない。
ここも栗だらけ🌰

戦時中はこんな山栗も食べたのかな。
きっと食べるたね。
当時はご馳走だよね。きっと。
9
ここも栗だらけ🌰

戦時中はこんな山栗も食べたのかな。
きっと食べるたね。
当時はご馳走だよね。きっと。
こんな唐松林を抜けて…。
7
こんな唐松林を抜けて…。
独標到着!
ここでよもぎ大福を頂きま〜す(*´∇`)ノ
26
ここでよもぎ大福を頂きま〜す(*´∇`)ノ
独標からの下りはかなり大変です😞💦
10
独標からの下りはかなり大変です😞💦
根っこの下の土が全部流れて根っこだけになっています。
ここはロープなかったら、登るのも降りるのも大変そう😞💦
10
根っこの下の土が全部流れて根っこだけになっています。
ここはロープなかったら、登るのも降りるのも大変そう😞💦
そんな大変な所で見つけたキノコ。

丸っこくて可愛い(*^^*)
12
そんな大変な所で見つけたキノコ。

丸っこくて可愛い(*^^*)
かなり下ってから見つけたキノコ。

なんか、可愛い(*^^*)
12
かなり下ってから見つけたキノコ。

なんか、可愛い(*^^*)
ほぼ下山しました。

平和な道
6
ほぼ下山しました。

平和な道
ノコンギク?

道端に沢山咲いていました。
10
ノコンギク?

道端に沢山咲いていました。
真っ赤なマムシグサの実
13
真っ赤なマムシグサの実
ミツマタのつぼみがもう出ています。
花開くのはまだ何ヵ月も先。

その時はまた会いに来るよ(#^.^#)
15
ミツマタのつぼみがもう出ています。
花開くのはまだ何ヵ月も先。

その時はまた会いに来るよ(#^.^#)
根元のちっちゃい子がめっちゃ可愛い.゚+.(・∀・)゚+.゚
9
根元のちっちゃい子がめっちゃ可愛い.゚+.(・∀・)゚+.゚
赤い何か
近くで見たら赤い実?

何なんだろう?
でも、綺麗(*^^*)
22
近くで見たら赤い実?

何なんだろう?
でも、綺麗(*^^*)
化け地蔵到着!
涼やかな水音の憾満ヶ淵
20
涼やかな水音の憾満ヶ淵
大谷川を眺めながらゴールの東武日光駅に向かいました。
26
大谷川を眺めながらゴールの東武日光駅に向かいました。

感想

諸事情により今月いっぱいお仕事はお休みです。
今日はとてもお天気が良いらしいというので、日光までやって来ました。
筋トレだけのつもりだったら近くの山でもいいんだけど、やっぱり人並みに紅葉も楽しみたいな〜なんて思っちゃったのです(*^^*)

だけど、湯元温泉行きのバスは激混みに違いないと思い、バスに乗らずに登れる駅近の鳴虫山に決めました。

でも、途中でバスをを見たら、なにげに空いていて、バスに乗って社山辺りに行った方がいいかなと思いましたが、帰りはたぶん座れないくらい混むに違いないと思い、予定通り鳴虫山にしました。
日光のバス料金はぼったくりだし(-ω-;)
鳴虫山は貧乏人の味方ですから(^_^;)

ということで、今日は鳴虫山で紅葉も楽しみました🍁
下の方はまだまだ青葉でしたが、山頂に近づくに連れて、赤や黄色いの紅葉が現れました。

全体的に黄色いが多くて、所々に真っ赤に色づいた葉っぱがありました。
真っ赤な葉っぱはもみじではなく他の木でしたが、とても真っ赤でした。

来月以降は高尾山や奥多摩、山梨方面に行きたいなぁ(´ー`).。*・゚゚
おっと!奥武蔵にも行きたい。

行きたいところがありすぎる(・´ω`・)

では、また(^o^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1090人

コメント

chumoさん
おはようさんです。

アララ〜chumoさんの山行歴に加えられて光栄で〜〜す(^○^)

最近のchumoさん広角にエンジンがかかり当方はニャンと敵いません(´・ω・`)
でも、当方1勝したのですね📯ファンふぁ〜レ🎺

これから寒くなりますから「怪我、健康にはご気を付けて」山登りなさって下さいませ。

2022/10/29 8:34
Kiyokimiさん、こんにちは(^-^)

日光の紅葉が始まって混み始める前に社山に登ろうと思っていましたが、その頃登山道の整備をしていて、通行止の箇所があるというので断念しました。

それがKiyokimiさんのレコを拝見して、羨ましいと同時に負けてしまった〜と、思いました(^∀^;)

山に勝ち負けはない!

勝ち負けはないけど、いつもKiyokimiさんには負けっぱなし。
特にお姉様の健脚ぶりにびっくりしています。
私には勝てません😭

だけど、お姉様を見習って私も頑張ろうといつも思っています。

また、寒い冬がやって来ますね。
お互い、気合いを入れて頑張りましょう(^o^)/
2022/10/29 11:06
諸事情でお休みが続くとは?

こんばんは😄
諸事情とは少し気になりますが山歩き出来る事は良い事ですね^o^
栃木県も紅葉本番のようです^o^
やはり赤い色がいいですよね^o^
36/65の山は丸山でしょう、であの辺りが霧降高原だと思いますよ。
男体山はまあまあ登れますよ^o^ミニ富士山。
子供の頃に山栗はオヤツがわりに食べました。
今は栗は高価なご馳走だと思いますが⁉️
明日の日曜日は日光の少し南方面へ何時もの205才トリオで紅葉狩りツーリングです^o^
今から、ワクワク、ワクワクです^o^
2022/10/29 20:03
teheさん、こんにちは(^-^)

今頃205才トリオでツーリング楽しんでるのかな🏍?

諸事情というのは、私の勤めている会社の親会社は誰もが知ってるあのバカでかい会社。世界の○○○○○○!!
その親会社の上層部の鶴の一声で、私達の仕事は他の潰れそうな会社に全部持ってかれてしまいました。

なので、私達は職場難民となり全員他の部署にもらわれて行くことになりました。まるでドナドナの世界。
私達は荷馬車に揺られて売られていく子牛なのです😢

もう、かなり引っ越しが進み、会社に行っても仕事など何もない状態。
それでも上の人達は何の指示もせず、皆何をすればよいのか途方に暮れています。

そんなわけで、来月になったら他の部署に異動なので、今のうちに遊んじゃえ〜みたいな感じで、皆ずっとお喋りして過ごしてます😅

それが、諸事情です。
だけど、他の部署でいじめられたらソッコーやめてやる!
いつまでも子牛のままではないわ!
私は闘牛ですから🐂

この先は不透明だけど、山は何も変わりませんね。

何かあったら山に登って、心を浄化させるつもりです(´ー`).。*・゚゚

2022/10/30 9:58
chumoさん
まぁ大変な諸事情ですね。
大手の企業は円安とか非常に敏感で経営も厳しそう、納得のいく仕事をして行きたいですね。

私の勤め先は中小企業の小の小ですから、70を過ぎた私でもフルタイムで嘱託社員としてほぼこれまでと変わらぬ待遇で働けてます。
年金も受給して給料(賞与も少ないですが、)と併せるとまぁ人並みな生活を送れてます。
ただ、歳も歳なのでそろそろ引退の時期を模索して?ます。
登山は相方との共通の趣味、バイクは同じ仲間との趣味として^o^
来年辺りもう少し大きいバイクへと模索中です。
2022/10/31 18:11
teheさんが羨ましい( ・∀・)

年金貰いながらフルタイムで仕事をして、登山にバイクにめちゃめちゃ充実してるじゃないですか〜。

会社って下手に大きいより小さめの方が融通が利きそうですね。

私のいる会社は親会社がバカでかくて、そのバカでかい会社の商品を作ってるから品質管理がとても厳しいのです。
だけど、会社はただの子会社だからドケチったらありゃしない。
従業員は苦労してます😡
2022/10/31 19:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら