奥秩父

牛ノ寝通り

2022年10月29日(土) [日帰り]

アクセス
富士山(@鶴寝山)。朝一にはキレイに見えていましたが、途中で雲隠れしてしまいました。
鶴寝山標柱
大マテイ山標柱
牛ノ寝標柱。ここはピークではありませんが、牛ノ寝通りの名前を冠した場所です。
榧ノ尾山標柱
カエデの紅葉
トチの巨樹。どのくらい大きいか比較するために自撮りしてみました。パッと見、ドローンを使って高いところから撮影してる様に見えますが、普通に登山道に三脚を置いて撮影しただけです。
もう一本のトチの巨樹。奥に見えるのが自撮りした木。
トリカブト(鳥兜)。秋定番の花もそろそろ終わり。
カエデ。緑色から黄色への変化中
カエデ。黄色、赤、橙色など。
この木の紅葉は結構目立っていた。
登山道の様子
カエデの黄葉
カエデの紅葉
ニホンザルに睨まれました。
この子は先導してくれています。お尻が赤いですね。私の歩くペースより速いので見失ってしまいました。
この一角は特にキレイでした。

感想

大菩薩峠近くの石丸峠付近から分岐して松姫峠へと続く尾根道が牛ノ寝通り。
石丸峠から榧ノ尾山へ約500m一気に下った後は、軽いアップダウンを繰り返す道で、歩きやすくなります。今回はその歩きやすい、松姫峠〜榧ノ尾山の間を往復しました。今日は日差しもあり、青空も見えていて、紅葉狩り登山をするには良い日でした。牛ノ寝通りの紅葉は「見頃の序盤」といった感じ。場所によっては青々していたりと、紅葉の進み具合に濃淡があります。見頃のピークは来週の中頃から来週末辺りでしょうか。
牛ノ寝通りは何度か歩いていますが、今回はニホンザルを多く見ました。