ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 484835
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白山

三ノ峰(石徹白道)

2014年07月26日(土) 〜 2014年07月27日(日)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
15.8km
登り
1,620m
下り
1,611m

コースタイム

0800石徹白道登山口1000神鳩ノ宮1200一ノ峰1400三ノ峰避難小屋
0530避難小屋0930石徹白登山口
天候 土曜は晴れ時々曇り
日曜は雷雨のち小雨
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
土曜朝8時は駐車場にやや余裕あり。日曜朝9時半はほぼいっぱい
コース状況/
危険箇所等
危ないとこはありませんが、笹やぶで滑るかも。ずっと三ノ峰まで草刈りしてあります。
水場は2ヶ所とも使えます。疲れた脚にはこたえる下り登りです。小さいのでペットボトルじや汲みにくいかも。
人は結構いますが、砂防新道に比べれば静か。
ニノ峰の三角点を探す団体さんや、三ノ峰や別山の日帰りが数組。
避難小屋は、男女四人パーティー、男性二人パーティー、男性ソロが二人、女性ソロが私含め二人、男性二人パーティーはもう一組いたかな。
下りでも神鳩ノ宮の小屋を過ぎてから、団体含め30人以上はすれ違いました。また大杉周辺で地元かボランティアか、たくさんの方々が草刈りをしていました。
水呑釈迦堂跡の水場。コップで汲みました
2014年07月26日 12:50撮影 by  DSC-TF1, SONY
7/26 12:50
水呑釈迦堂跡の水場。コップで汲みました
避難小屋手前、雪が消えたばかりか、春の花が多い
2014年07月26日 13:48撮影 by  DSC-TF1, SONY
1
7/26 13:48
避難小屋手前、雪が消えたばかりか、春の花が多い
三ノ峰から、別山の肩越しに大汝峰と御前峰
2014年07月26日 14:50撮影 by  DSC-TF1, SONY
3
7/26 14:50
三ノ峰から、別山の肩越しに大汝峰と御前峰
福井県民の三ノ峰はこれだそうです(小屋裏)
2014年07月26日 15:41撮影 by  DSC-TF1, SONY
1
7/26 15:41
福井県民の三ノ峰はこれだそうです(小屋裏)

感想

日曜天気怪しいけど持つかな、と根拠なく、楽観的に登山開始。
水場が涸れていたら困るので、4リットル担いで登りました。結局水場で毎回満タン補給できたし、登り2.5リットル、炊事で0.5リットル、下りは0.5リットルしか飲まなかったけど、重かった。
土曜は暑くて、大杉に至る階段で汗だく。一ノ峰、二ノ峰の登りでは、5分登っては立ち止まってしまうほど。三ノ峰に近づくと段々快適になりましたが、別山を諦めるには十分な疲労が蓄積されました。
三ノ峰頂上ではかろうじて別山と御前峰を同時に見られましたし、荒島岳をはじめ、福井県の山もいくつか。小屋の前で話していたおじさんたちに「福井県民の三ノ峰は小屋の裏だ」と教えてもらい、笹やぶに覆い隠された道を探しながら1分足らずで標識を発見。雲がなければ見張らしも良かろうに。でも花が多く、別天地みたいでした。
夕方以降は雲が多く、わずかに雲海が見えたのはラッキー。
夕飯は、笑いの絶えないおじさんと若いお兄ちゃんのパーティーからカレーon焼き餅を頂き、登りで数度話したお兄さんも交えていろいろ楽しくお話。四人とも石徹白から来たことも知り親近感。
小屋のなかでは、男女四人(赤兎山から来たそうな)のパーティーが気を使ってくださり、壁際に私、横に女性が並ぶようにして下さいました。ありがとうございました。
翌朝は雷雨で、止むかなと出発したものの、むしろ雷鳴は近づいてきて、怖くてうずくまって後続を待ちました。10分もしないうちに昨日の3人が来たので、図々しくもあとにつかせて頂きました。おかげでその後は安心して歩くことができ、また雷は遠ざかり、無事下山できました。本当にありがとうございました!男女四人パーティーは同時刻に別山を目指して行かれたけど無事踏破できたかな。
人の優しさに感動する一方、自分の判断力の甘さ、弱さを痛感した2日間でした。精進します。
お世話になった皆さん、ありがとうございました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:449人

コメント

福井です
石川さん?(笑)
間違えてたらすみません。
お疲れ様でした^ ^
登り、自分も安易に考えていたところがあり、暑さにやられましたね^_^;
銚子で既にキツかった(笑)

初の避難小屋泊でしたが
楽しく過ごせ感謝しております。
またお会い出来ると良いですね^ ^

あ、別山は秋にリベンジする予定…
( ̄+ー ̄)
2014/7/28 19:02
Re: 福井です
いしかわです〜コメントしていただきありがとうございます!
下山は、本当にありがとうございました!
福井県の山にはよく行くので、また会えたら嬉しいです!
リベンジが無事成功することをお祈りしてます(私はしぱらく遠ざかりますw)
2014/7/28 22:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら