ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 485544
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

南蔵王縦走(えぼしスキー場〜後烏帽子岳〜屏風岳〜不忘山〜硯石)

2014年07月28日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:54
距離
14.5km
登り
1,515m
下り
1,439m

コースタイム

日帰り
山行
7:39
休憩
0:15
合計
7:54
8:01
133
小阿寺沢登山口
10:14
10:14
39
10:53
10:58
29
11:27
11:27
51
12:31
12:31
34
13:05
13:06
20
13:26
13:26
41
14:07
14:16
99
15:55
硯石登山口
天候
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
烏帽子岳登山口(小阿寺沢口)に数十台駐車可能
硯石登山口に10台程度駐車可能
コース状況/
危険箇所等
・後烏帽子岳までは、一部藪、倒木などで道が不明瞭なところもあるので気をつけて歩いてください。ろうづめ平からは展望のある急登です。
<mokkedano編>
歩き始めて間もなくある渡渉点。今日も危なげなく通過。
1
<mokkedano編>
歩き始めて間もなくある渡渉点。今日も危なげなく通過。
岩がゴロゴロした道。なかなか登り応えあります。
岩がゴロゴロした道。なかなか登り応えあります。
前烏帽子で一休み。目指す後烏帽子が大きくそびえます。
前烏帽子で一休み。目指す後烏帽子が大きくそびえます。
今度は後烏帽子から屏風方向を眺めます。
この風景にご満悦ですね。欲を言えばもう少しスッキリと晴れて欲しかった。
13
今度は後烏帽子から屏風方向を眺めます。
この風景にご満悦ですね。欲を言えばもう少しスッキリと晴れて欲しかった。
屏風の尾根、もう少し先ですね。
屏風の尾根、もう少し先ですね。
整備された階段で急登をこなすと…
整備された階段で急登をこなすと…
刈田や熊野が見える主稜線に上がりました。
1
刈田や熊野が見える主稜線に上がりました。
南蔵王縦走路、いいですねぇ。
9
南蔵王縦走路、いいですねぇ。
もう少しで不忘かな?
3
もう少しで不忘かな?
最後にひと登りして…
2
最後にひと登りして…
久々に不忘の頂に。
5
久々に不忘の頂に。
最後まで顔を出してくれた後烏帽子岳に感謝。
結構歩きましたなぁ。
7
最後まで顔を出してくれた後烏帽子岳に感謝。
結構歩きましたなぁ。
帰りは硯石に向かいます。ミズナラの森は、通り雨から守ってくれました。
帰りは硯石に向かいます。ミズナラの森は、通り雨から守ってくれました。
<cheeze編> 徒渉と
2
<cheeze編> 徒渉と
私… at 前烏帽子
18
私… at 前烏帽子
「俺の空」at 後烏帽子
13
「俺の空」at 後烏帽子
後烏帽子ヤマハハコ
2
後烏帽子ヤマハハコ
虎の穴脱出
屏風の肩
原生林の趣き
トキソウいた
シャクナゲ快調
suica 串と
コーラでcool down
イチヤクソウ
不忘へ最後の登り
5
不忘へ最後の登り
トラノオ踏んで
mokkeさんを探せ
トンガリいいね
後ろも晴れたよ
硯石コースのお花1
4
硯石コースのお花1

感想

●運良くタイミングが合い、2週連続でcheezeさんにご同行していただくことになりました。今回は今まで歩いたことのないルートを含んだ南蔵王の縦走と相成りました。
●硯石に1台デポし、えぼしスキー場近くの小阿寺沢口より入山します。前烏帽子・後烏帽子の山頂では良い展望が得られ、やや歩きにくい道を進んできたご褒美としては十分なものでした。
●後烏帽子から屏風の尾根を目指します。この辺りからちらほら花も見られます。
●誰もいない屏風の山頂でエネルギーチャージ(昼食)し、一路花の名山・不忘へ向かいます。
●涼風に吹かれる不忘は、まさに百花繚乱。盛夏〜晩夏の花に彩られていました。
●私が初めて歩く不忘から硯石への道は、ザレ場あり、展望あり、原生林あり。変化に富んだ面白いコースでした。途中でにわか雨に遭遇するも、森の木々に雨から守ってもらいながら濡れることなく下山することができました。
●cheezeさんに頂いたスイカ、美味しかったです。暑い山で生き返る心地がしました。と同時に、高校の夏山合宿でスイカを背負って朝日や飯豊を縦走したことも思い出しました。嗚呼、あの頃の溢れる体力が少しでも残っていればなぁと思う今日この頃です。
●今回もcheezeさんにはコース選定や天気読み、一般教養の講義など大変お世話になりました。また近いうちに子守りお願いしますね。

屏風の壁を登る夏道は二つ。水引入道を越えて行くか、後烏帽子を越えて行くか。今日は後烏帽子コースを歩いてみた。概ね樹林の道で快適なのだが、一部藪で不明瞭個所もある。若干のルートミス2回。下りで使う場合は、やや注意必要。危険はないです。
稜線は肌寒い冷気。ガスが去来し展望は今一つだが、不忘周辺では青空も広がり、先日の続きの花を楽しめた。
同行のmokkedanoさんに今日もいろいろとお世話をいただいた。話し相手にもなっていただき、感謝!
一日禁煙もできてよかった!…ということにしよう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1376人

コメント

「俺の空」「虎の穴」
どれもわかる意味深な?言葉だけに笑ってしまいました
「mokkeさんを探せ」があるなら「cheezeはどこへ行った?」もあっていいのにね
不忘山は花の山、お花大好きなのでまた行きたくなりますね〜
二週連続のコラボ楽しそうですね。
硯石からの不忘山いつか歩いてみたいです
2014/7/30 6:27
Re: 「俺の空」「虎の穴」
meikenさんもわかるの?不思議です
cheezeは探さなくていいです  素敵な不忘の稜線、また歩いてくださいね。花便りをお待ちしていますよ
2014/7/30 19:20
meikenさん
不忘の花、見事でしたよ
今の時期も美しく咲いていましたね。これは確かにまた行きたくなる場所です
硯石への道も変化に富んで面白い道でした。オススメです 機会がありましたら是非。
2014/7/30 21:42
at 烏帽子
きまってる写真だなあ・・と見たら、モッケさんではないですか
「俺の空」の写真もいいですね
そしてmeikenさんのコメント↑「cheezeは・・」にも拍手

cheezeさん、禁煙始めたのですか?
私も一般教養の講義、受けてみたいです 泊りがけで
2014/7/30 7:08
Re: at 烏帽子
お「きまり」ですね  俺の空は別バージョンがあるんですけど、カットしましたよ
禁煙は一日で終わりました。せっかく指導受けたのに…でもきっと近いうちにまたやります←意味不明
泊まりがけありましたら、是非、お誘いくださいね
2014/7/30 19:23
kamadamさん
あの写真、決まってますかね
被写体よりも撮影者の腕、ということにしておきましょう

cheezeさんの一般教養講座、広範囲に及びますので復習が大変です。
卒業試験や追試もあるそうなので
2014/7/31 5:47
こんばんは☆
絵になる男、mokkeさんですね
毎週お二人のコラボが見られると、次も…!!と期待してしまいます

私も今度は、山頂で泡を飲みたいなぁって思っています ←×
2014/7/30 21:43
Re: こんばんは☆
絵になるのは30代までですね〜 (女性は何十何百代でもOK
泡飲むんですか!  ちっちゃい保冷バッグに、凍らせたジュースなどと一緒にいれておくと、ギンギンのが飲めるよ。熱中症になったら、頸動脈にあててくださいな。←実証済み
家人はヒアルロン酸打ってます(脱法じゃないよ )Springさんもお大事にね
2014/7/30 22:46
Springさん☆
モノにならず、絵にしかならないかも知れません
絵になるのもあと数年ですし
cheezeさんの中では次回の写真の構図を構想中(?)ですので、請うご期待!

>山頂で泡
いつもノンアルを何か持っていこうと思っているのですが、重さに負けて持っていったことがないのです
雪渓で冷やしてもキンキンに冷えたのが飲めますね
2014/7/31 5:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら