記録ID: 4857145
全員に公開
ハイキング
奥武蔵
【笠山】関東百名山を短時間で2つ廻るショートコース!堂平山山頂START
2022年10月30日(日) [日帰り]


体力度
1
日帰りが可能
- GPS
- 01:30
- 距離
- 4.6km
- 登り
- 321m
- 下り
- 343m
コースタイム
天候 | 晴れ。午後だったこともあり、雲は出てました。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
スタート地点の堂平山の眺望はGood! |
コース状況/ 危険箇所等 |
一部ススキの藪漕ぎがあるものの、全体的に歩きやすいです。初心者にはとても良いコース |
その他周辺情報 | 時間があれば、「とうふ工房わたなべ」に寄りたかったですが、17時で閉店のため、高速でそのまま帰りました。 |
写真
道がわからず、パラグライダー場に間違えて侵入してしまいました。車道を降りて左折が正解でした。
堂平スカイパークパラグライダースクールでは、5000円ほどで、パラグライダー体験が楽しめるようです。
堂平スカイパークパラグライダースクールでは、5000円ほどで、パラグライダー体験が楽しめるようです。
笠山峠の林道へ合流したところで、道を失い、ススキの中を藪漕ぎするハメになった。足跡がいくつかあったので、迷った人が多いのだろう。
正解は左側に降りるところがあり、ここを下って行きます。
正解は左側に降りるところがあり、ここを下って行きます。
何か、呪文のような掛け声で登山しているグループがいたので、「何の掛け声ですか?」と聞いてみたが、「山頂まで登ってまして…」とはぐらかされてしまった。
神道系の溝中か、はたまた新興宗教か、めっちゃ興味ある!!
神道系の溝中か、はたまた新興宗教か、めっちゃ興味ある!!
撮影機器:
感想
日曜日の午後、時間が出来たので、都心から高速で行ってみました。日曜日の午後は比較的空いているので、練馬ICから東松山ICまであっと言う間でしたが、東松山ICから堂平山山頂までは、地味に長く、1時間ほどかかります。
山道に入ってからは、つづら折りで狭い場所箇所もあり、車のすれ違いに苦労する場面もあります。
また、白石峠周辺は、鹿も突然飛び出してくることもあり、ぶっとばしていると危ないです。
堂平山は、以前、関東ふれあいの道埼玉4で、寄れなかったので、来てみたかったところだったので、天気の良い日に頂上のパノラマが見れて良かったです。(ただし、堂平山までは自分の足で登ったわけではないのでイマイチ感動は薄い…)
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:148人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する