ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 485769
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
東北

ハクサンコザクラに癒されます♪大好き会津駒ヶ岳

2014年07月27日(日) 〜 2014年07月28日(月)
 - 拍手
その他6人
GPS
09:00
距離
11.5km
登り
1,106m
下り
1,087m
天候 27日 晴れのち雨
28日 ガス後曇り
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
東北道西那須野塩原インタ−下車
国道400-121-352号線を桧枝岐村目指します
コース状況/
危険箇所等
コ−ス整備最高の登山道ですが濡れていると木道は滑ります。注意
その他周辺情報 帰りの温泉たくさんあります。
私のお勧めは古町温泉の赤岩荘です。
湯の花温泉の共同浴場、木賊温泉の共同浴場但しここは混浴もお勧め
桧枝岐村名物裁ちそばもお勧めです。
今日もまたまた会津です。
三ッ岩岳
快晴ですが午後から天気が崩れます。
雷雨の可能性もあり午前2時に地元を出発しました。
6
今日もまたまた会津です。
三ッ岩岳
快晴ですが午後から天気が崩れます。
雷雨の可能性もあり午前2時に地元を出発しました。
7時から登山開始
最上部の駐車場は満杯、下の路肩に駐車
10
7時から登山開始
最上部の駐車場は満杯、下の路肩に駐車
今日登る山です。
約1年半ぶりです。
3
今日登る山です。
約1年半ぶりです。
メンバ−です。
今日は登る前からたくさんの花に囲まれています♪華やかです。
モテモテで〜す♪って思ってるのは俺だけで・・・
みんなハクサンコザクラが見たいのです。
アッシ−&賄いおっさんの執事です。
23
メンバ−です。
今日は登る前からたくさんの花に囲まれています♪華やかです。
モテモテで〜す♪って思ってるのは俺だけで・・・
みんなハクサンコザクラが見たいのです。
アッシ−&賄いおっさんの執事です。
午後から天気は雨、雷雨との予報も
2
午後から天気は雨、雷雨との予報も
予想より早いです。10時過ぎから雨
3
予想より早いです。10時過ぎから雨
雷雨は無さそうです。
1
雷雨は無さそうです。
今日の泊まり駒の小屋到着です。
予約を取るのが大変で5月に予約しましたが日曜泊です。
4
今日の泊まり駒の小屋到着です。
予約を取るのが大変で5月に予約しましたが日曜泊です。
10時40分です。
外は雨です・・・口実に
11時20分より昼食&宴の始まり [[scissors]]
1人分ではありません。7人分です。
今日も健全♪
21
外は雨です・・・口実に
11時20分より昼食&宴の始まり [[scissors]]
1人分ではありません。7人分です。
今日も健全♪
男だけならカッパえびせんと柿ピ−で終わり。
アボカドとトマトのシーズニングスパイス&オリ−ブオイルかけ
28
男だけならカッパえびせんと柿ピ−で終わり。
アボカドとトマトのシーズニングスパイス&オリ−ブオイルかけ
男は黙って谷中生姜とビ−2本目♪
15
男は黙って谷中生姜とビ−2本目♪
外はと・・・更に酷くなりました。
低気圧通過中雨とガスガス
3
外はと・・・更に酷くなりました。
低気圧通過中雨とガスガス
あいにく低気圧通過中雨とガスガス
1
あいにく低気圧通過中雨とガスガス
チングルマも寒そうです。
7
チングルマも寒そうです。
15時20分夕食&宴2次会の始まり [[scissors]]
ナス、トマト、ズッキ−ニ−あれ? 湯でたオクラ家に忘れました。ゴメンチャイ!
たっぷりのオリ−ブオイルで炒めます。
22
15時20分夕食&宴2次会の始まり [[scissors]]
ナス、トマト、ズッキ−ニ−あれ? 湯でたオクラ家に忘れました。ゴメンチャイ!
たっぷりのオリ−ブオイルで炒めます。
オクラの無い夏野菜
赤ワインで煮込みます。
11
オクラの無い夏野菜
赤ワインで煮込みます。
フランスパンを焼きます。
10
フランスパンを焼きます。
大勢の時はこれで決まり。
SBのローストオニオンのチ−ズカレ−ととろけるチ−ズで仕上げます。
カレ−&チ−ズフォンデュ−完成
旨旨です♪
24
大勢の時はこれで決まり。
SBのローストオニオンのチ−ズカレ−ととろけるチ−ズで仕上げます。
カレ−&チ−ズフォンデュ−完成
旨旨です♪
16時40分呑んで喰って2次会の終了です。
ビ−/9、チュウハイ/7、酒/2、持参した赤ワイン/1
恐るべしおばさんズ?
11
16時40分呑んで喰って2次会の終了です。
ビ−/9、チュウハイ/7、酒/2、持参した赤ワイン/1
恐るべしおばさんズ?
楽しい宴でした。
健全がなにより [[scissors]]
12
楽しい宴でした。
健全がなにより [[scissors]]
18時40分にランプが灯りました。
素敵な女将さんです
9
18時40分にランプが灯りました。
素敵な女将さんです
明日晴れますように・・・
8時消明です。
その前にすでに寝ていたようです。
4
明日晴れますように・・・
8時消明です。
その前にすでに寝ていたようです。
朝です。
お好きなス−プをどうぞ
4
朝です。
お好きなス−プをどうぞ
アルファ−米に卵と永谷園の五目焼き飯の素を投入、チャ−ハンを作ります。
カニ缶とホタテ缶に少々水を足し片栗粉でとろみをつけます。
朝食はカニとホタテのあんかけチャ−ハン
10
アルファ−米に卵と永谷園の五目焼き飯の素を投入、チャ−ハンを作ります。
カニ缶とホタテ缶に少々水を足し片栗粉でとろみをつけます。
朝食はカニとホタテのあんかけチャ−ハン
皆に分けて一人分です。
カニとホタテのあんかけチャ−ハン完成
カニとホタテのだし味が決めて
勿論、旨旨です♪
11
皆に分けて一人分です。
カニとホタテのあんかけチャ−ハン完成
カニとホタテのだし味が決めて
勿論、旨旨です♪
美味しいとみんな無口・・・
15
美味しいとみんな無口・・・
素敵な駒の小屋と素敵な女将さんと素敵な仲間
と普通の俺
13
素敵な駒の小屋と素敵な女将さんと素敵な仲間
と普通の俺
4時起きしましたがガスガス
9時に晴れると願って8時20分
会津駒ヶ岳を目指します。
3
4時起きしましたがガスガス
9時に晴れると願って8時20分
会津駒ヶ岳を目指します。
イワイチョウ?
稜線を飾るハクサンコザクラ
18
稜線を飾るハクサンコザクラ
山頂直下のシヤクナゲ
2
山頂直下のシヤクナゲ
会津駒ヶ岳山頂
会津駒ヶ岳山頂です
22
会津駒ヶ岳山頂です
でもこの山はここから先が素晴らしいのです。
2
でもこの山はここから先が素晴らしいのです。
中門岳を目指します。
晴れてね・・・絶対晴れます。
3
中門岳を目指します。
晴れてね・・・絶対晴れます。
まだまだ雪渓が残ります。
まだまだ雪渓が残ります。
中門岳を目指します。
晴れてね・・・絶対晴れます。
2
中門岳を目指します。
晴れてね・・・絶対晴れます。
どんどん晴れていきます
10
どんどん晴れていきます
どんどん晴れていきます
1
どんどん晴れていきます
どんどん晴れていきます
4
どんどん晴れていきます
ワタスゲとおっさん・・・
13
ワタスゲとおっさん・・・
予想通り青空が広がります。
3
予想通り青空が広がります。
ワタスゲとお姉さんズ・・・
6
ワタスゲとお姉さんズ・・・
ここが中門岳です
4
ここが中門岳です
大好きな中門岳到着♪
シャツと帽子をコ−デネイトしてみました。
コ−デネイトはこうでねいと
あっははオヤジギャグ炸裂
8
大好きな中門岳到着♪
シャツと帽子をコ−デネイトしてみました。
コ−デネイトはこうでねいと
あっははオヤジギャグ炸裂
中門岳よりさらに奥に進みます。
5
中門岳よりさらに奥に進みます。
更に先に進みます。
2
更に先に進みます。
ワタスゲの木道になりました
4
ワタスゲの木道になりました
ここが一番奥の池塘です。ワタスゲ満開
17
ここが一番奥の池塘です。ワタスゲ満開
楽しんでいただけたようで・・・
8
楽しんでいただけたようで・・・
楽しんでいただけたようで・・・
7
楽しんでいただけたようで・・・
楽しんでいただけたようで・・・
7
楽しんでいただけたようで・・・
嬉しいです♪
重いかったですが梨を持参
有るけど無いもの・・・梨
今日オヤジギャグ2連ちゃん
17
重いかったですが梨を持参
有るけど無いもの・・・梨
今日オヤジギャグ2連ちゃん
木道が広がった所でナシタイム
4
木道が広がった所でナシタイム
戻ります
中門岳に戻りました
1
中門岳に戻りました
中門岳本当に素敵なところです。
18
中門岳本当に素敵なところです。
中門岳本当に素敵なところです。
8
中門岳本当に素敵なところです。
どんどん天気がよくなります。
2
どんどん天気がよくなります。
湿原を飾る可憐なピンクの妖精ハクサンコザクラ
9
湿原を飾る可憐なピンクの妖精ハクサンコザクラ
湿原を飾る可憐なピンクの妖精ハクサンコザクラ
6
湿原を飾る可憐なピンクの妖精ハクサンコザクラ
湿原を飾る可憐なピンクの妖精ハクサンコザクラ
12
湿原を飾る可憐なピンクの妖精ハクサンコザクラ
みんな大好き可憐な純白の妖精チングルマ
7
みんな大好き可憐な純白の妖精チングルマ
こちらは色とりどりの・・・
妖精と言うにはほど遠いいつも元気なお姉さんズ
6
こちらは色とりどりの・・・
妖精と言うにはほど遠いいつも元気なお姉さんズ
直ぐ撮影会になります。
4
直ぐ撮影会になります。
直ぐ撮影会になります。
1
直ぐ撮影会になります。
一輪ミヤマキンポウゲ?
2
一輪ミヤマキンポウゲ?
ハクサンコザクラは本当に可憐です
6
ハクサンコザクラは本当に可憐です
会津駒ヶ岳に帰ります。
1
会津駒ヶ岳に帰ります。
登山道を飾るハクサンコザクラ
7
登山道を飾るハクサンコザクラ
お気に入りの稜線
7
お気に入りの稜線
駒の小屋
どんどん青空が広がります。
6
どんどん青空が広がります。
ハクサンコザクラと駒の小屋
3
ハクサンコザクラと駒の小屋
お世話になりました。会津駒ヶ岳
駒の小屋
素敵なオ−ナ−さんが迎えてくれます。
素敵な山小屋です。
俺の知り合いで出入り禁止になった方が・・・
呑みすぎ注意、健全が何よりです [[scissors]]
17
お世話になりました。会津駒ヶ岳
駒の小屋
素敵なオ−ナ−さんが迎えてくれます。
素敵な山小屋です。
俺の知り合いで出入り禁止になった方が・・・
呑みすぎ注意、健全が何よりです [[scissors]]
ハクサンコザクラと池塘に映る会津駒ヶ岳
大好きな景色です。
12
ハクサンコザクラと池塘に映る会津駒ヶ岳
大好きな景色です。
池塘に映るハクサンコザクラ
5
池塘に映るハクサンコザクラ
どうしてもガスが無い中門岳の稜線をご案内したくて
出発を遅らせました。
キリンテへはまたの機会にて
執事は気を使う。
小屋前の地塘にもたくさんの花が咲きます。
14
どうしてもガスが無い中門岳の稜線をご案内したくて
出発を遅らせました。
キリンテへはまたの機会にて
執事は気を使う。
小屋前の地塘にもたくさんの花が咲きます。
名残惜しいですが下山です。
2
名残惜しいですが下山です。
チングルマの群落
天気がいいと憂い憂いしいです。
3
チングルマの群落
天気がいいと憂い憂いしいです。
ハクサンチドリ
会津駒ヶ岳
いっきに青空が広がっていきます。
3
会津駒ヶ岳
いっきに青空が広がっていきます。
名残惜しいですけど下山です。
晴れてよかった。
10
名残惜しいですけど下山です。
晴れてよかった。
お疲れ様です。無事下山
皆でハイタッチ
今日も元気なお姉さんズでした。
5
お疲れ様です。無事下山
皆でハイタッチ
今日も元気なお姉さんズでした。
本当は今回はこの店の前にあるカドヤさんに味噌ラ−メンを食べるつもりでしたが休み
桧枝岐名物の裁ちそばです。
3
本当は今回はこの店の前にあるカドヤさんに味噌ラ−メンを食べるつもりでしたが休み
桧枝岐名物の裁ちそばです。
裁ちそばとはのした蕎麦をたたまないで裁断するように切るのです。
20
裁ちそばとはのした蕎麦をたたまないで裁断するように切るのです。
帰り道にあるからチョット奥にある
湯の花温泉の共同浴場です。
200円也
5
帰り道にあるからチョット奥にある
湯の花温泉の共同浴場です。
200円也
混浴?違います。ここは男女別です。
混浴ご希望の方は木賊温泉の共同浴場の露天へ
6
混浴?違います。ここは男女別です。
混浴ご希望の方は木賊温泉の共同浴場の露天へ
会津駒ヶ岳のお土産と言えばこれしか有りません。
23
会津駒ヶ岳のお土産と言えばこれしか有りません。
天気は今一でしたがみんなに楽しかったで〜す。
ハクサンクザクラが綺麗でした♪って言われると嬉しいです。
会津駒から中門岳に続く稜線、大好きな景色です。
ガスが晴れてよかった。
勿論山渓ポ−ズです。
12
天気は今一でしたがみんなに楽しかったで〜す。
ハクサンクザクラが綺麗でした♪って言われると嬉しいです。
会津駒から中門岳に続く稜線、大好きな景色です。
ガスが晴れてよかった。
勿論山渓ポ−ズです。
平成8年8月
今も昔も変わらないこの景色が大好き。
5
平成8年8月
今も昔も変わらないこの景色が大好き。
平成8年8月
18年の歳月が流れました
光陰矢の如しです。
昔も今も南会津大好き
12
平成8年8月
18年の歳月が流れました
光陰矢の如しです。
昔も今も南会津大好き

感想

大好きな会津駒ヶ岳です。
春の山スキ−、夏の高山植物、秋の紅葉
そして駒の小屋
心和む素敵な山です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1377人

コメント

癒されましたぁ〜ヽ(^o^)丿
tenさん こんばんは

会津駒ヶ岳 素敵なお山ですね
写真見ているだけで癒されます
中門岳へ続く稜線はまるで天国へ続く雲上のプロムナードのよう。。。
歩いてみたい稜線です。
ガスが晴れてよかったですね

駒ノ小屋5月に予約ですか
居心地の良さ伝わってきました。
愛されている山小屋なのですね。

フランスパンはサイドポケットなのかしら〜
フランスパンVSネギ なんちゃって〜
2014/7/30 21:35
1日違いでした
こんにちは

私達は28日に駒の小屋に泊まりました。
こんなことなら、食材と料理を残しておいてもらうのでした。
28日はすれ違ったのでしょうか?
私達は、10:55着のバスで到着してそれからゆっくりと登り始めました。

私もティーシャツ買いました。
色はブルーです。

今、戸倉で見てビックリしたところです。
28日駒の小屋、29日御池ロッジ、30日竜宮小屋でした。
レコは後日アップします。
2014/7/31 14:41
いつすれ違ったのでしょう
tanosikuさん こんばんは

無事、お戻りなりましたでしょうか?
駒は如何でしたか?

本当はキリンテに下山予定でしたが、晴れるまで小屋で粘ってしまいました。
ので滝沢登山口に戻りました。

水場の上で15、6人のパ−ティ−と会いました。泊まると仰ってました。
次に登山道で休んでいるカップルの方と挨拶しました。
水場では小屋に泊まる 1人か2人パ−ティ−の方から関西の方でカメラを忘れて下山してしまった方が居るので下の観光協会に届けてほしいと頼まれました 。13時頃です。

カメラは無事本人に渡しましたょ この場を借りまして。

買いましたか
『私もティーシャツ買いました。
色はブルーです。

私の知り合いの関西ご出身の身分の高い方に自慢してあげて下さい

今は相模の國の悪代官様です
2014/7/31 22:24
厳冬期を除いていつも癒してくれます♪駒
823さん こんばんは

会津駒ヶ岳は本当に色々な楽しさをくれる山です。
春はヤマスキ−、もちろんスキ−でなくても
夏は残雪と高山植物
秋は錦の絨毯
そして何より駒の小屋のオ−ナ−の方

一度お出かけ下さい 気に入る事のちがえ無し
もちろん野岩鉄道でも計画できます

フランスパンは軽くてかさばるのでお姉さんズのサイドポケット
フランスパンVSネギ なんちゃって〜  ではなく
フランスパン&ネギコラボ なんちゃって〜
2014/7/31 21:58
お仕事落ち着きましたか〜お久しぶりです
ten兄さん、こんにちは〜

今、北海道遠征の途中、苫小牧のコインランドリーで
パソコン広げてヤマレコ中です
会津駒のTシャツ着てるおっちゃんも
アイフォンでヤマレコチェック中です

tanosikuさんとニアミスでしたか
駒の小屋Tシャツどんどん増えて行ってそうですね
最近お忙しいようですが、おやじギャグもお忙しいようで安心しました

美味しそうな料理がいっぱい
女将さんのシャツが裏表に見えるのは気のせいでしょうか?
2014/8/1 15:15
男は黙ってビー6本じゃなかったっけ?
tenさん、まいど〜

予告通り会駒へ行かれたんですね〜
ハクサンコザクラ、ワタクシも大好きです
あ、tenさんが出入り禁止になりかけたのは、まだ1年2ヶ月前ですよ〜

tenさん、ついでにtanosiku先輩までTシャツ買っちゃってるし〜
ワタクシもオレンジとターコイズを持ってますが、早く3枚目を買わないと
おっさん数人が全員駒の小屋Tシャツ着て山を歩いてたらキモいでしょうね〜
今度、是非是非

相模の国のただのおっさんは今日無事に幌尻岳から下山しました
明日の羊蹄山でワタクシは終了で100mtさん親子とお別れです。

お勤め、お疲れ様でした〜

追伸
こっちはスマホだから負けるだろうと思ってたら、やっぱり
ま、毎日、助手席で呑んだくれてるから許します
2014/8/1 15:22
やっぱイイ~(゜ロ゜)
tenさん、毎度です(^^)v

あら〜アイコマに行かれたんですねぇ(゜ロ゜)
春から行きたいと周りに言っていたのに、全然行ける気配がないワタシです
残雪期が良いかなあと思ってましたけど、花の時期もやっぱりサイコーですね
中門岳はやっぱり外せませんね
てきれば同じく駒の小屋泊で行きたいんですけど、やっぱりこの時期は予約もなかなか取れないんですかね!?
ワタシも早いところTシャツをGETしに行かなくては

あ、そうそう、前回のコメント撤回!
ワタシはtenさんよりは健全ですわ
しかし、スゴい豪勢な料理、こりゃ何本あっても足りませんねぇ
2014/8/1 23:02
Tシャツの文字が裏
100さん おはようございます。

女将さんのTシャツ裏返しです。
山ですからTシャツは表2日、裏2日です。
隣にいるおっさんに至ってはパンツも表2日、裏2日です聞いてみてください

清々しい北海道が羨ましいです。昨日の現場は顔から汗が吹き出ました。もちろん下着まで汗でびしょぬれ

tanosikuさんと私のTシャツ購入は純粋にお土産です。

あのお方がTシャツを買い続けるのは罪滅ぼしの為です

残りの山行と帰宅お気を付けて
2014/8/2 7:06
台本が代わっている
フレフレさん おはようございます。

何時まで呑んだくれてレコやっているのですか
山行中は下界とはいえ8時消明ですよ

あれれ何時から私が出入り禁止になったのですか・・・
私はたまたま隣にいただけでどちらかと言うと被害者です
お忘れなく

北海道の山は全て未踏、羨ましい限りです。

しかし、100さんにハンドル握らせ隣でビ−
やはりあなたは相模の御國の悪代官様です

私は午前中仕事 身分の違いは歪めません。
2014/8/2 7:20
会津駒
kamaさん おはようございます

春、夏、秋と最低3回は登って下さい。
まだまだ私はこれからも登り続けます。
同宿の方は秋の予約してました。

外は雨・・・
12時頃から4時半頃まで7人であの量ですからお許しを
ある御身分の高いお方がいなくて・・・『ほ』

前回のコメでアカベコのベコとは牛です。
登りたくて残っているのは赤牛と蝙蝠なのです。
失礼しました。

ご存知だと思いますがTシャツ、ターコイズブル−とオレンジだと御身分の高い方とおそろになります
2014/8/2 7:46
楽しそう♡
tenさん、こんにちは。
ハクサンコザクラ凄いですね〜〜〜
こんなにたくさん咲いているのを見た事がありません。
お天気がイマイチでも満足度アップですよね。
小屋での食事も毎度の事ながら美味しそうですし。
私もハクサンコザクラ見に、もう一度会津駒に登りたくなしました。
みなさんが持っているTシャツも欲しいし〜〜
2014/8/2 22:31
駒の小屋Tシャツ
keroさん こんばんは

会津駒は本当に綺麗な山です。駒の小屋もとても素敵な小屋です。
今度はTシャツを買いに登って下さい。
秋も圧巻です。

ところで色はオレンジとブル−だとあのお方『おそろ』です。
『おそろ』Tシャツ着て一緒に出入り禁止になって下さい
2014/8/3 18:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 尾瀬・奥利根 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 東北 [日帰り]
滝沢〜駒の小屋〜山頂
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら