ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4858919
全員に公開
ハイキング
石鎚山

【四国】 UFOライン→伊予富士→東黒森

2022年10月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
thesea その他1人
GPS
--:--
距離
3.6km
登り
326m
下り
319m

コースタイム

日帰り
山行
2:20
休憩
0:30
合計
2:50
11:30
30
12:00
12:00
30
12:30
12:50
20
13:10
13:10
20
13:30
13:40
10
13:50
13:50
30
14:20
14:20
0
14:20
ゴール地点
天候 快晴😊
過去天気図(気象庁) 2022年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
UFOラインの路肩に駐車。近くには10台くらいは停めれます。
UFOラインは冬季以外は何時でも通れますが、狭い山道が一時間以上続きます。
高知側のダム側からの道路も同じく、道が狭い。😵
石鎚スカイラインは2車線あるが、関西側からは大回りになる上、通れる時間指定あり(確か7時から18時まで○)
石鎚スカイラインへ通りやすく、ここからしか見れない石鎚ソフトが見れるので、金と時間に余裕がある場合はこの道を通るのがオススメ。(石鎚スカイライン以外の道は結構疲れます。😨)
コース状況/
危険箇所等
よく整備されているが、一部崩壊箇所あり。
笹道が基本で、特に分岐から東黒森までの道は笹が高く、ちょっとした藪こぎが必要。
朝露等でジュクジュクになりやすいので、対策必須。
その他周辺情報 土小屋で飲食可能(レストランは15時まで)
他は山塊を抜けないと何もない。
与島パーキング
与島パーキングから
讃岐富士がきれい
与島パーキングから
讃岐富士がきれい
与島パーキングから
西方面
与島パーキングから
西方面
与島パーキングから
瀬戸大橋

このパーキングは寄る価値あり。😆
1
与島パーキングから
瀬戸大橋

このパーキングは寄る価値あり。😆
モンベル石鎚山
石鎚山サービスエリアから直接行けるという親切設計。😆
1
モンベル石鎚山
石鎚山サービスエリアから直接行けるという親切設計。😆
案内図
車で行けます。
案内図
車で行けます。
石鎚山サービスエリアでご当地ランチ🍴
2
石鎚山サービスエリアでご当地ランチ🍴
今夜の宿
さすがに1,500mは寒い🥶
1
今夜の宿
さすがに1,500mは寒い🥶
土小屋で一休み
ガスってましたが、晴れてきた。😊
瓶ヶ森が見える。
ガスってましたが、晴れてきた。😊
瓶ヶ森が見える。
宿の中はどこかモダンな感じ。😊
風呂もあり
1
宿の中はどこかモダンな感じ。😊
風呂もあり
キター😆
良いですねー。😆
1
良いですねー。😆
朝食は弁当にしてもらいました。
2
朝食は弁当にしてもらいました。
ガスが消えるのを待ち、登山開始
ガスが消えるのを待ち、登山開始
少し登っただけでこの景色。😆
少し登っただけでこの景色。😆
東黒森が見えてきました。😊
東黒森が見えてきました。😊
伊予富士
伊予富士と駐車場が見えてきました。
2
伊予富士と駐車場が見えてきました。
伊予富士
絵になります。😊
伊予富士
絵になります。😊
振り返って、東黒森
振り返って、東黒森
もう少し
東黒森方面
まったり
笹ヶ峰方面
瀬戸内海が見えます。
1
瀬戸内海が見えます。
東黒森へ。
って、藪こぎですがな😅
東黒森へ。
って、藪こぎですがな😅
振り返って、伊予富士
1
振り返って、伊予富士
笹道と急坂
東黒森山頂
瓶ヶ森方面
伊予富士方面
モアイな石発見(笑)
モアイな石発見(笑)
ここ下りは注意
UFOライン
UFOラインから
瓶ヶ森
UFOラインから
瓶ヶ森
UFOラインから
西黒森
1
UFOラインから
西黒森
UFOラインから
伊予富士方面
UFOラインから
伊予富士方面
土小屋付近から石鎚山
土小屋付近から石鎚山
石鎚山
尖ってますねー!
3
石鎚山
尖ってますねー!
石鎚スカイラインから石鎚山
ソフトクリームですやん。😅
笑笑
石鎚スカイラインから石鎚山
ソフトクリームですやん。😅
笑笑
道後温泉別館へ。
1
道後温泉別館へ。
夕食は鯛めし。😆
2
夕食は鯛めし。😆
朝から温泉へ。😊
2
朝から温泉へ。😊
オレンジフロート
まったり。😊
1
オレンジフロート
まったり。😊
石鎚山サービスエリアで
天狗岳ラーメン
1
石鎚山サービスエリアで
天狗岳ラーメン
ここからモンベルに入れます。
ここからモンベルに入れます。
帰りに見れなかった笹ヶ峰(たぶん)が顔を出してくれました。😊
帰りに見れなかった笹ヶ峰(たぶん)が顔を出してくれました。😊

装備

個人装備
靴下 防寒着 雨具 ザック サブザック 飲料 GPS 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ストック カメラ

感想

今年初の遠出😆
とはいえ、足も体力も全然回復していないので、里山感覚で登れつつ、絶景の伊予富士へ。😊
剣山以来の四国山ですが、やはり四国は良いですね。👍ここにしかない静けさや山深さ、それに笹の稜線が良いですねー。😆
四国にはまた来たいと思ってましたが、こんなに早くこれるとは…😅笑
道後温泉と合わせて、良い旅でした。😊

四国山はすごく気持ち良いのですが、四国山の短所は、登山よりドライブが主役になりがちなとこなんですよね。。。😵
まぁ、それも含めて山深さですかね。😂

今年も県外に遠出できて良かった。😊

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:152人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら