志賀・草津・四阿山・浅間

【長野県】四阿山 (ゴンドラ山頂駅から往復)

2009年10月11日(日) [日帰り]

《登山》約1時間50分
9:44ゴンドラ山頂駅出発 - 11:36四阿山

《下山》約1時間30分
12:00下山開始 - 13:25ゴンドラ山頂駅到着
天候 曇り
アクセス
コース状況/
 パルコール嬬恋スキーリゾートのゴンドラで、一気に2050mまで登りました。山頂駅にはトイレ、無料休憩室があります。

下界は晴れでしたが、2000mを超えたところから雲がすっぽり覆い、山頂駅からは靄の中を歩くことになりました。とはいえ、山頂までは一本道のため迷うことはありません。

尾根沿いにほとんど高低差のない道を歩きますが、途中に2ヶ所急な階段と、山頂付近に2ヶ所、岩場があります。
 山頂はあまり広くないため、休憩をとるのは少し下の場所の方が良いかもしれません。
パルコール嬬恋スキーリゾートの駐車場。無料。
意外と車が停まっていた。
ゴンドラの料金表。
ゴンドラの運行時間。
ゴンドラに乗ってしばらくは、晴天が続くが、2000mを超えたあたりから、雲がかかってきた。
約15分で、ゴンドラ山頂駅へ到着。
ゴンドラ山頂駅にあった無料休憩室。トイレもあり。
山頂駅を出発。あいにく周囲の山は何も見えない。
靄が立ち込める中、歩きだす。
標柱はあるが、距離も書いてほしかった。
あまりアップダウンの無い道をひたすら歩く。
雹?
雹?
急な木の階段を昇る。
ところどころ、このような木の踏み板が敷いてある。
道のいたるところで、このようなぬかるみがあり、かなりスピードが落ちた。
やっと距離入りの標識があったが、「四阿山2.0km」に「ウソ」って。。。
確かに、2.0kmもなかったかも。
茨木山との分岐。
樹氷に包まれた木々。
10月なのにまるで冬のよう。
山頂に到着。あまり広くはない。
山頂にあった祠。
山頂の木も凍りついていた。
山頂から下を覗くも、真っ白で何も見えない。
細い尾根道を戻る。
山頂までの急な岩場を振り返ったところ。
ゴンドラ山頂駅が見えてきた。
ゴンドラで下におりると、太陽が差してきた。
高原の人造湖バラギ湖も見える。
パルコール嬬恋スキーリゾートの駐車場に到着。
中央に見えるのは浅間隠山。

感想

四阿山へのルートはいくつかありますが、今回はいちばん楽なルートである、ゴンドラキャビンを往復とも使うことにしました。

冬場はスキー客を運ぶ、パルコール嬬恋スキーリゾートのゴンドラキャビンで一気に2050mへ。麓の出発地点である、パルコール嬬恋スキーリゾートの建物内は、トイレのみ利用可能で、その他の施設は自販機も含めて営業はしていませんでした(ホテルの方は営業していたかな?)。
 天気予報では晴れだったものの、山頂駅に着いた時には、あたり一面靄がかかっていました。

しばらくは高低差の少ない一本道を歩きますが、いちばん平行したのが道のぬかるみで、これを避けたりするのに結構時間がかかりました。
 途中、冬の世界に飛び込んだかと思うような、見事な樹氷を身にまとった木々を見かけました。風がなくてもやはり寒いです。

また、急な階段と岩場がそれぞれ2ヶ所ほどあります。岩場で団体さんが下りてきたので、しばらく待機状態が続きました。

山頂には菅平方面から登ってきた人も大勢いて、狭い山頂は結構な混雑でした。靄のため眺望がまったく望めなかったのが残念です。
 ちなみに三角点は山頂ではなく、嬬恋側のルートの途中にあります。