大山・蒜山

大山(夏山登山道往復、無雪期では10年ぶりに)

1986年08月28日(木) [日帰り]

下山キャンプ場
弥山(出発時刻と小屋到着時刻はおおよそ)
下山キャンプ場
天候 晴れだが南東の風強く中腹より上はガス
アクセス
前日の昼前に広島を出発し、16時前に大山山麓に着いて、下山キャンプ場でテント泊をしたようだ
昔の登山メモ帳の記録(前日分)
昔の登山メモ帳の記録(当日分)

感想

(2023年5月22日記)
最近登った野呂山、大峯山、烏帽子岩山の過去記録を確認していると、ヤマレコ記録にしていなかったいくつかの記録が見つかったので、それらをヤマレコにもアップしたところであるが、実は様々な山の過去記録の下書きが150を超えている。

公開する意義はあまりない記録もあるので、公開してフォロワーさんのタイムラインを賑わすのは気が引けるが、一方では、公開すれば自分自身でも過去記録が検索しやすくなるという便利さがある。

さようなわけで、とりあえず中国地方で唯一の百名山である大山の未公開過去記録を公開してみることにする。

これまでヤマレコに公開していた大山登頂の記録は21、大ノ沢/横手口沢源頭部も含めれば22あり、その内訳は無雪期が8回、積雪期の歩きが4回、スキーが10回となっているが、それ以外に無雪期2回、積雪期歩き1回が未公開であったので、それらの3つを年代の早い順に公開してみよう。

まず1つ目は1986年8月のもの。

大学生時代の1976年に初めて大山に登ったが、
それ以来10年振りに無雪期の大山を訪れたようだ。
(積雪期では、この2年前の3月上旬に訪れているが)

当時はまだ自粛が求められていなかった縦走路経由で烏ヶ山までの縦走も考えていたようだが、強風とガスで断念したようである。
(大山〜烏ヶ山縦走は、翌年に烏ヶ山側から実行)

この山行の写真は残っていないが、当時の登山メモ帳には、コースタイム等の記録がわりと細かく残っていた。31歳の時なので、結構速いペースで登り下りしたようだ。
ヤマプラ比で0.53(登り0.51・下り0.54)
らくルート比で0.50(登り0.45・下り0.60)