槍・穂高・乗鞍

青春18きっぷで焼岳へぶらり各駅停車の旅

2014年07月27日(日) [日帰り]
55mamikichi その他1人

天候 曇りのち雨のち晴れ
アクセス
電車 バス タクシー
■往路
<電車>0:29立川発「ムーンライト信州号」→松本→新島々
<バス>新島々→沢渡バスターミナル
<タクシー>沢渡バスターミナル→新中の湯ルート登山口(4,400円)

■復路
<バス>中の湯バス停→新島々
<電車>新島々→松本→大月→立川

※注:ルートはログを切り忘れた為にバスで移動した部分も入ってしまっています!!
コース状況/
危険箇所特にありませんでした。登山口から樹林帯の40分位は蚊がハンパないです。顔にまとわりついて、いろんな穴を攻めてくるので集中力が乱されて足を踏み外しそうになりました。虫除けネットをかぶった方が良いです。
その他周辺情報 中の湯温泉旅館の日帰り温泉(露天あり)700円。ロビーでビール飲めます。生800円。
ムーンライト信州号は満席。
沢渡では快晴だった天気も登山口に到着すると曇り空。
有名どころは一応押さえる主義。
整備されていて登り易い道なので、割と楽に高度をあげられますが、地味です。
そろそろ森林限界?
ガスでまわりがどうなってるか全然わかりません。
ペンキマークだけが頼り。こまめに付けてあるので、注意して歩けば迷いません。
なんとなく稜線?
あの頂きがボスキャラか?
ここの一帯だけちょっと怖いかな。
最後の登り。
山頂は目の前。このあたりで雨がぽつぽつと降ってきました。
何組かの団体さんもいて、悪天候ですが人が沢山います。
焼岳山頂ゲットの指差し確認!しかし全くなにも見えないし、雨は強くなって来るし早く下りたい気持ちでいっぱい。
しかし山頂直下の岩場が狭くて一方通行の為大渋滞。あっと言う間に天候は大粒の雨がビシビシ当たる豪雨と強風に急変。
登山道は勢い良く水が流れて川状態。遠くで稲妻が!
正直ビビリました。樹林帯に入るべく大急ぎで下ります。
この辺までくると風が弱まって落ち着いてきました。
しかしドロドロ。
この広場で休憩しようと一気に下りましたが、水浸しでザックを置く場所もなし。100円ショップのエマージェンシーシートを敷いてその上にザックを置きました。このエマージェンシーシートは買ってから初めて開いたけど銀色の部分が所々剥がれて透明シートになっとる!! さすが100円!時々調べる必要がありますね。
泥の河、、っていう 小栗康平監督の映画があったな。
この木がめっちゃ滑る。
やっと登山口に到着。
びしょびしょだよ。
で、お約束の青空。
中の湯温泉旅館で温泉もらいました。もの凄く気持ち良かった!泥落として、温まって、着替えして、ビールで乾杯!生き返った〜!
ロビーの大きな窓から見える素晴らしい眺め。
バス停まで歩くつもりだったけど、丁度お客さんを送るからついでに、という事で送迎バスに便乗させてもらいました。ホントにありがたくて心の底から感謝しました。
青春18きっぷなので松本から各駅停車で帰ります。約3時間半かけてもまだ大月までしか行けません。
時々15分くらい停車する駅があって、ビールや食べ物を買いに行ったり、ホームに出て休憩したり、外にある喫煙室でタバコを吸ったりできます。静かで景色が良くてキモチイイ。
陽射しがどんどん和らいで黄金色になって行く空、連なる雄大な山並に青々とした田んぼ、そんな風景を見ながらお酒を飲む幸福感!ある意味これはもの凄く贅沢な旅だと感じました。

備考 持って行って良かったものは虫除けネット。持って行けば良かったものはサンダル。