日光・那須・筑波

菅沼登山口🅿️

6時着 2台目
コース状況/
弥蛇が池より上は、多少の積雪あり。軽アイゼンかチェーンスパイクあった方が無難。自分は付けません出したけど。
その他周辺情報 帰りに湯元温泉のに日帰り湯。
源泉湯の香… 硫黄香る温泉自体はいいけど、更衣室が狭くて…
6時スタート 空はまずまず晴れるといいなぁ
個人的日の出は7:20
おっと目指す山は雪が付いてる
雪山山行状態に。でも凍ってないし、くるぶし程度だから何もつけない。
山頂に。スタートから3時間くらい。
ピーカン!
向こうの方に筑波山
富士山も薄っすらと
積雪があってルートが分かりにくかったけど、途中で出会った方のトレースでなんとか💦
五色沼。なんで五色なのか?
帰りの湯元温泉
温泉前の紅葉が綺麗でした。
これは前日の東照宮周辺の紅葉です
帰りのいろは坂の一部です。

感想

天気が素晴らしく積雪も苦になるほどではなく綺麗だなって程度で素晴らしい山行でした。

弥蛇が池からの周回は、五色沼に下りてくる時のに滑るから時計回りに五色沼から登ったほうがいいというアドバイスがありましたが、弥蛇が池で出会った方が何回もここに山行に来てる方で、その方曰く、時計回りだと山頂からの急降下になって大変だからそこは登ったほうがいいですよ、に従って半時計周りに。これは正解。そんなに長くはないけど確かに山頂手前の急坂は登った方が。さらに雪もあるから降りると危なかった。

登りも降りも雪でルートが分かりにくくで登りは最初ルートを外れてすったもんだしてルートに戻ったとこで弥蛇が池で会った方がいたから、その後はずっとその方のトレースを頼りに歩きました。その方はよく動画を撮っていて近々YouTubeにアップするとのとことで楽しみです。

帰りのいろは坂も素晴らしい紅葉で2倍得した気分で帰路につきました😊

たぶん一緒に歩いた者です。天気も良くて最高でしたね。また何処かでお会いしたら、よろしくお願いします♪動画も近々アップしますのでよろしくお願いします。
2022/11/3 9:06
naoto3300さん

はい、昨日はホントにありがとうございました😊
助かりました。YouTube楽しみにしてますね。