記録ID: 487566 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

中房温泉から燕岳へ!北アルプスデビュー〜♪

日程 2014年07月28日(月) 〜 2014年07月29日(火)
アクセス

1日目
S中房登山口/第2駐車場04:3504:50登山口05:0505:40第1ベンチ05:4306:15第2ベンチ06:1706:17第3ベンチ06:4907:33富士見ベンチ07:3408:15合戦小屋08:3508:54三角点08:5510:00燕山荘12:4513:25燕岳14:2514:50燕山荘
2日目 燕岳周辺散策ー燕山荘8:46ー9:19三角点ー9:32合戦小屋9:44ー10:06富士見ベンチー10:31第3ベンチー10:58第2ベンチー11:21第1ベンチ(下山渋滞)11:55中房登山口着
その他周辺情報前日*PM6:00頃に長野道塩尻北ICで下り「信州健康ランド」で食事+入浴後、休憩室で仮眠をとってAM2:30出発。(※信州健康ランドはWEB検索すると割引券あります。24時間営業なのでAM3:00を過ぎると追加料金が発生します。)
途中のコンビニで朝食のおにぎり購入。
中房温泉まで狭い道が続きますが深夜のため出会ったのは一台だけでよかったです。
硫黄の匂いがしてきたのでそろそろ到着?かと思いながらも…
よく分からず真直ぐ上がって行くと、着いたところは第2駐車場。
真っ暗でよく見えませんでしたがまだ半分は空きがありました。
その後やや明るくなって出発し第1駐車場発見しましたがほぼ満車の状態でした。

第2駐車場に3:30着。夜明けが待ち遠しかったぁ〜。
夜明けとともにどんどん出発されます。
相方バテ気味。脚が進んでいない・・。
合戦小屋に到着〜。
お約束の「すいか」です。今日はお塩かけた方が正解ですね。
合戦小屋の謂れは帰りに学習するということで・・。
ガスでよく見えません。
ちらっと燕岳みえた〜♪
またまた出現〜元気でるわぁ♪
到着〜♪ですが、この跡すぐにガスに包まれました。
はやっ!この時間にチェックイン!
まずは生ビール!&昼食はカレーを注文して、食後はお昼寝。
燕山荘最高〜♪
いつまで待ってもガスが晴れそうにないので燕岳に向かいます。
これはこれで素敵かも♪
意外によく撮れたね(*^^)v
オーナーのお話とおもてなしのこころが素晴らしいです♪
これが夏山の夏らしい普通のお天気だそうです。
燕山荘の下に雷鳥が親子でやってきたーーー!
テント場も絵になるねぇ♪
24時間対応なんて…なんて安心!
燕山荘新館に隣接
皆、めしより日の出!
朝日のあたる燕岳。今日はくっきり!
燕岳。今日もまた来てしまった。
この下段で一泊。
出発前のモーニングコーヒー♪
いつか縦走したいよね♪
立山、白馬方面までよく見えます。
次回の縦走の下見に♪
どこまで行くの♪
LOVE♪槍さま。
まだまだ修行が要りそうです。
名残惜しいですが・・
ほとんどの登山者は出発されてひっそりしています。そして、早くも中房からの登山者が…到着してきます(@[email protected]。早っ!
さぁ、下りますかね♪
振り返って、昨日は見えなかった景色。
すいかを食べた跡の手洗い水発見!きのうは見つける余裕がなかった・・。
やっぱり、すいかを食べました。
この辺り、上がってくる方から「熊」目撃情報!をお聞きしたのですが、私たちが目撃したのは小熊のような大きさのでっかい「猿」だったんだけどなぁ・・。

by sawa02

出発前日に自宅が泥棒に入られるという、超ありえないwww〜(泣)
不幸のどん底状況のなか(まさか自分がこんな目に会うなんて…思ってもみなかった)でもたとえ鍵かけ忘れでも他人のおうちに黙ってはいっちゃダメですよね。たとえ目の前にお財布があっても黙ってぬいたら泥棒ですよね。
あっーー泥棒だったぁ(-"ゎゎwww〜。
そんなこんなで、もやもやした気分で出発した山行でした。
が、でしたが・・
もぅ〜最高なLOVE燕岳♪

北アルプスデビューは燕岳と決めていました。
燕山荘に泊まることができ、最高の山行日和にこころ癒され・・
また頑張りまっする!!