日光・那須・筑波

初雪の日光白根山(奥白根山)

2022年11月05日(土) [日帰り]

日光白根山 2,578 m
やはり、てんくら も勿論参考にしますが、mountain forecastも合わせてご確認してみてください。
てんくらA でも山頂はえらいことになった経験もございますし、てんくらCでも登山日和も多い。そういうときは、得てしてmountain forecastが正解だったりします。今回も実際そうでした。

アクセス
菅沼登山口駐車場 無料
さらに奥に進むと有料駐車場もあるが、徒歩8分程度の差です。
さらに道が狭いので、すれ違いは難しく、登山者も端に移動せざる負えず、顰蹙を買いそう。
コース状況/
前日に降雪があったため、登山開始まもなくから、山頂まで積雪あり。山頂付近は、5cm〜15cmと場所にもよりますが、深いところありです。先行者がいなければ、弥陀ヶ池(みだがいけ)より先にトレースはありませんでした。無くても登れますが、チェーンスパイクを携帯していれば安心。
その他周辺情報 奥日光湯元温泉

湯の湖北岸に位置し、奥日光の奥座敷といわれる温泉地。旅館街の奥には源泉小屋があり、ふつふつと湧き出る生きた温泉の姿を目にすることができる。「国民保養温泉地」にも指定され、環境の良さはお墨付き。 白根山、三岳など三方を山々に囲まれた静かな日光国立公園の中にあり、原生林が残る高原の自然を満喫できる。標高約1500mの高地は避暑にも最適で、大湿原「戦場ヶ原」をはじめ自然の魅力が満載。

菅沼登山口駐車場に到着。
今シーズンはじめての氷点下を体験。
菅沼登山口駐車場に到着。
今シーズンはじめての氷点下を体験。
駐車場には余裕が大分あります。
いつまでか分かりませんが、今日はトイレ🚻利用出来ます。
序盤から登山には雪。山頂までずっと雪道。
弥陀ヶ池は一部、凍ってます。
白根山が姿を現す。
お、テント?張ってる人がいる!
ここから急登がスタート。
チェーンスパイク装着!はしませんでした。下りは装着。
振り返る。
やはり白根山だけ雪が多い。
山頂はどんより
mountain forecastの予報では太陽出るはず!
黙々と登る
この当たりは雪は薄っすら。
先にお二人登ったので、トレースが有り難い
ここからは慎重に。
お、やはり太陽出ました〜

お、やはり太陽出ました〜

もうすぐ、山頂。
男体山と女峰山
山頂付近は、ズボリもあります。
男体山と女峰山
五色沼から日光白根山バッチリ
by  SO-52A, Sony
ドーン と存在感
五色沼 経由で是非とも登山してみてください。
ドーン と存在感
五色沼 経由で是非とも登山してみてください。
う〜ん五色沼、名残惜しい
奥白根山
五色沼で、ご飯にします!
煮玉子2
下山後は、湯元温泉
泉源を見学
ボコボコ
硫黄が凄い
3泊4日の山旅の締めは、米沢に感謝して、牛肉どまん中弁当🍱
百名山Tシャツ 今後も各色、用意してますので、お声掛けください。
岡山に帰って、日光のコインランドリーと日光白根山で出会った、新潟の方に長岡と片貝のオリジナルブレンドコーヒーを那須チーズガーデンのケーキと戴きました〜 コーヒー☕美味しい🤩

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ マスク 体温計 チェーンスパイク

感想

三泊四日の山旅の最終日は予定を変更して日光白根山。

今シーズン初めての氷点下を登山口で経験する。それでも風がなかったので氷点下でも、登っていると暑くなるため私は百名山 T シャツで登っておりました。

登山開始から間もなく、昨日の降雪で登山道には雪があり、山頂まで雪道になっておりました。

今回も百名山 T シャツを山でお会いした方々にプレゼントさせていただきました。湯元温泉口から5人パーティーで登っていた学生さんのリーダーが百名山を目指しているということでターコイズの L サイズを贈呈。

登山口でお会いした単身赴任で山形から遠征に来られていた男性の方途中しばらく話しながら五色沼に向かったこともあり百名山 T シャツ ターコイズ  M サイズを贈呈。

さらに不思議なことが起こります。
前日泊まった日光のペンション近くでコインランドリーで洗濯している時に洗剤を購入しました。男性の方も洗剤を購入する素振りだったのですが、洗剤が三つも入っていて私はそんなに必要ないので、2つを差し上げました。値段にすると、ひとつ30円なのですが、男性の方が後から50円を私に頂き、貸し借り無しの折半ですね、と二人で笑いながら話しました。
なんとその方と日光白根山ですれ違ったのです。LL サイズは持ち合わせがなかったので代わりにお連れの方に百名山 T シャツ ホワイト S サイズを贈呈。お礼に地元、新潟の長岡ブレンド、片貝ブレンドのコーヒーを戴きました。コーヒー好きなのでとても嬉しいですね〜

今回は3枚の百 T を皆様にプレゼントさせていただきました。今後も山への感謝の気持ちを忘れず一歩一歩百名山達成に向け進んでいきたいと思います。山で見かけましたら是非ともお声かけください。

今回は相棒のキムキムがいなかったこともあり、少し寂しい登山でしたが、山の方はみんな親切で、挨拶、情報交換など、山での孤独は感じることがありませんでした。

妻の実家、米沢でお世話になり、さらに登山の間、晴れることを祈って、てるてる坊主を作ってくれた妻に感謝するtenjinyama、無事に岡山に帰って参りました。

ありがとうございました。