ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 488174
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

焼岳

2014年08月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.5km
登り
927m
下り
946m

コースタイム

日帰り
山行
7:40
休憩
1:00
合計
8:40
5:40
6:00
50
6:50
6:50
90
8:20
8:20
70
9:30
10:00
60
焼岳頂上
11:00
11:10
80
12:30
12:30
15
12:45
12:45
95
14:20
ゴール地点
下山後、田代橋近くの上高地温泉ホテルへ。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
行き:帝国ホテル前
帰り:上高地バスターミナル
コース状況/
危険箇所等
危険箇所:なし
帝国ホテル前BTからスタート!
帝国ホテル前BTからスタート!
ひたすらこんな道
ひたすらこんな道
階段からのはしご
階段からのはしご
はしごの連続
森を抜けるとこんな景色がみえます。
1
森を抜けるとこんな景色がみえます。
長いはしご。。。怖かった。
3
長いはしご。。。怖かった。
はしごの直後の鎖場
1
はしごの直後の鎖場
焼岳山荘
焼岳!男前!あそこを目指します。
10
焼岳!男前!あそこを目指します。
岩岩岩。
頂上!!
槍ケ岳!!西穂高!
(自分では気づいていませんでしたが,,sugi-chanさんありがとうございます!)
4
槍ケ岳!!西穂高!
(自分では気づいていませんでしたが,,sugi-chanさんありがとうございます!)
火口もきれいに見えました。
3
火口もきれいに見えました。
笠ヶ岳方面
来た道を戻ります。
来た道を戻ります。
下りに焼岳小屋でキャロりんご!これ美味しい♡
2014年08月02日 11:02撮影 by  iPhone 5, Apple
2
8/2 11:02
下りに焼岳小屋でキャロりんご!これ美味しい♡
撮影機器:

感想

昨年の秋、ハイキングのつもりで尾瀬に行ったところ、
山登りサラブレッドの同期に燧ヶ岳に連れて行かれたことがきっかけで山に登り始め、
それからは月1,2のペースで同期や登山好きの後輩に、関東の山や、アルプスなど
色々な山に連れて行ってもらってきました。
最近では単独登山も覚えたので、今回初めての単独でアルプスへ挑戦してきました。

深夜バスで東京を出発し、朝 帝国ホテル前から登山スタート。
田代橋の近くで朝ごはんを食べて、気持ちよく歩き出したところ、
登山口を通り過ぎてしまい、30分近く引き返すことに。。。心折れる。。
戻ってみると非常に分かりやすい登山口でした。

登山口から進むと、ひたすら湿った土や、岩のごろごろした森の中を進みます。
途中はしごや階段も少しあり、徐々に急登に。
森を抜けると、日差しも強くなり気温も上がると同時に、目の前に焼岳とアルプスの山が広がります。

長〜〜い恐怖のはしごを登るとすぐに鎖場がありますが、鎖を使用しなくても歩ける道が横にあります。
そこからしばらく登ると焼岳小屋があります。

焼岳小屋を過ぎると、真正面に焼岳が!綺麗!格好いい!
近く見えてなかなか遠く、日差しが強くなり、岩のごろごろした道が続きます。
硫黄の臭いもきつくなり、テンションも上がる。笑

岩の道を進み、最後に岩を登ると、頂上!!
天気もよく、乗鞍、穂高、上高地が見渡せました。ほんと晴れててよかった!
(最近曇り登山が多かった。。)
念願の火口も見ることが出来て大満足!!臭いはすごいけどきれいでした。
頂上でのんびり景色を眺めながらご飯を食べて、休憩をして、
人も増えてきたので下山開始。

来た道を戻ります。下りは結構人に会いました。外人さんも多かったです。
さすがアルプス!
焼岳小屋で、キャロりんごというジュースを購入。これがすごく美味しかった!

長いはしごがなんとも言えないくらい怖かった。
途中木の枝で膝を強打。。。泣きそうになりながらも一人だし我慢して歩く。笑
無事登山口へ。
その後、下調べ通り、田代橋の近くの上高地温泉ホテルへ行き、
上高地BTで上高地のチーズクリームのソフトクリームを食べて帰りました。

初めての単独アルプスは、とても格好良い、素敵な山で、快晴。
文句なしの登山になりました。
次の目標は3000m超えか、キャンプかな!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1398人

コメント

toomokkoさん はじめまして
焼岳、僕も大好きな山です。北アルプスの中では小兵ですが、一度爆発すれば梓川もせき止めちゃうし、上高地の景観だって変えちゃう。そんなパワーを感じる山です。深田久弥が百名山に選んだ理由も理解できます。
僕は色々あって焼岳の山頂迄に何年もかかりましたが、toomokkoさんは初登庁でこの天気ですか。実に羨ましい。
写真の32の中央やや右のお山が槍ケ岳、右上は穂高連邦、西穂高の稜線の下の方には西穂山荘も写ってます。西穂の右側にジャンダルムや穂高連峰が見えています。写真34は残念ながら穂高ではなく日本百名山の笠が岳と抜戸かな。
この天気なら大満足ですよね。次は穂高を目指してください。
2014/8/3 16:35
Re: toomokkoさん はじめまして
コメントありがとうございます^^
すごくきれいで力強くて素敵な山でした!
色々教えてくださりありがとうございます。。
地図を見ながら頂上から山を見たんですが、曖昧になっていましたね。
編集しておきます!もっと山が見てわかれば楽しかっただろうな、と後悔ですね。。
穂高、是非次の目標にさせてもらいます^^!!
2014/8/3 16:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
焼岳(中ノ湯温泉〜焼岳小屋〜上高地)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら