奥秩父

2022年11月06日(日) [日帰り]
NIkoP その他1人

アクセス
日向大谷駐車場1に駐車。
無料駐車場2より手前で係の方が路上駐車の整理をしていたので、駐車場が一杯になっても何台かは停められると思います。
私達は運良く、一台帰った人いるから空いてる所に停めてと指示され、無料駐車場にできた空きに停められました。係の方に感謝です。
コース状況/
ちょうど良い自然道にコースが整備されていて、とても気持ちよく歩けるコースです。狭いところもありますが両側が谷な訳ではないので、バランスを崩すようなことがなければ、滑落の心配もないでしょう。
途中何箇所か鎖場、沢渡りがありますが、初心者でも問題ありません。ただ、雨量が多いと沢渡が辛いところも出るかもしれないので、自信のない方は数日前からの天気をチェックすることをお勧めします。下りは1箇所、看板の向きが微妙で沢渡りせずに直進しそうな場所があります。
その他周辺情報 御手洗いは無料駐車場の先の道路沿い、両神山荘駐車場(チップ制)と清滝小屋にあります。
登り始めは緑が色づく紅葉🍁です
自然林の紅葉🍁の中を歩く
途中何箇所か沢渡りがあります
清滝小屋の前は休憩スペースに
険しいところもありますが、合間合間にこういった気持ちの良い散策コースみたいなところを挟むので、歩きながら癒されます。
鈴が坂は紅葉🍁が溢れてました
横岩です。お堂は無惨に壊れていました。
急登でぜぇぜえしていると突然見える⛩が。神々しい。
両神神社です。小屋と見えるのがお堂で、扉は自由に開閉できます。開いてお参り。お山に入らせてくださることに感謝の意を捧げたら、最後はちゃんと扉を閉めます。
山頂につきました。
富士山見えます
紅葉🍁の山肌が幾重にも重なり連なっています。本当に綺麗で感動。
山頂から少しだけ降りた岩場にスペースを見つけ、絶景鑑賞しながらオニギリ🍙食べて休憩です。あとは陽が落ちる前に下山せねば。

感想

白井差新道は予約がいっぱいでとれなかったので、日向大谷からの往復に。紅葉がすごく綺麗で、歩いている途中も何度も疲れが癒されました。
下山してくる方々から口々に山頂が大渋滞、大混雑と聞かされ、紅葉期間の日曜だからと覚悟していきましたが、時間が遅かったせいか、それほどでもなく、紅葉に染まる山肌の幾重もの重なりや遠く見える富士山とその手前の稜線、振り返れば秩父市の町並みと、堪能しました。
息切れしたけど、上って本当に良かったです❣️