アルパインクライミング

2022年11月05日(土) [日帰り]
yoru1988jp その他1人

アクセス
スーパーたこやん取り付き
取り付きから上を見上げる
後続パーティに見せてもらったトポ
東岳山頂にて
中央稜終わりの西岳1峰?にて

共同装備
シングル50mロープ1本 カム1セット ナッツ

感想

以前ガイド講習で二子山を訪れた際に仲間から
「二子山には中央稜という良いルートがある」と聞いたことがあったので、気温も落ち着いた今日このごろ二子山を訪れた

せっかくなので去年ここ1、2年で出来たという【スーパーたこやん】ルートも登ってみるというプラン

朝7時過ぎに駐車に着いたときは他に車は一台だったが、それから続々とやって来てすぐに駐車スペースを埋まってしまった。帰りに車を見ると路駐など含めて30台くらい泊まっていた。アプローチも短くて、大人気のクライミングエリアだ

まずはスーパーたこやんへ向かう
これは東岳のルートだ
股峠まで登りそこから東岳の弓状エリアの方へ向かう踏み跡を降っていく
弓状エリアが終わって少し登って最後のfixロープのところがスーパーたこやんの取り付きだ

準備をしていると後ろから2パーティーがやってきた
5ピッチで最高グレードが10aであるが、最高グレードのところは左から巻いてしまったので、簡単だった
まだルートが若いためか、浮石があるとこもあり(特に4ピッチ目)落とさないように気を遣っていたが、
一度浮石を落としてしまった
ビレイヤーや後続パーティーもいたので危なかった
ボルトがルート上にしっかり整備してあるが、カムがあると間隔が遠いとこでも取れて安心だ

スーパーたこやんを登り終えて、東岳トップに出る
そこから難路を股峠まで

次の中央稜は西岳のルートのため股峠から坂本方面の看板へ少し降り、途中で右方向(フリークライミングの祠エリア)へ向かう 祠エリアを過ぎて少し歩いていくとローソク岩方面の看板に出るので、そこでロウソク岩方面に急登を岩壁方向へ登る
そして、赤いドラム缶が中央稜取り付きの目印だ

中央稜は6ピッチ
核心は3ピッチ目(5.8)のクラックと言われている
最初はボルトがしっかり連打されていたが、3ピッチ目あたりからボルト間隔が空いてくるので、大きいサイズ3番、4番のカムを持っていると支点取りやすい(特に3ピッチ目)
クラックの抜け口のところがやらしくて落ちるかと思った

流れに気を遣ってスリング 伸ばしたり、支点飛ばしたりしたらロープは50mシングルでも大丈夫だった
1、2ピッチと4、5ピッチは繋げることが出来た
たまに脆い岩もあるが概ね固くて快適
ホールドがガバなのも登りやすくて良かった
マルチピッチをやってみたい人にはオススメだろう