ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 489720
全員に公開
ハイキング
剱・立山

薬師岳

2014年08月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
higaerisazen その他2人
GPS
--:--
距離
19.5km
登り
1,579m
下り
1,560m

コースタイム

5:10  折立
8:27  太郎平
9:03  薬師峠
9:29  薬師平
10:39  薬師岳
12:08  薬師平
12:57  太郎平
16:02  折立
17:16  熊に遭いました
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大規模林道ー山之村ー有料道路有峰林道
ー折立登山口
コース状況/
危険箇所等
有峰林道6時ー20時通行可
通行料金 1.900円 高い・・
その他周辺情報 折立の駐車場満車でした。
突き当り奥、未舗装の空地に止めました。
13重の塔
アラレちゃん
1870m三角点
カメラの調子が悪く
ピンぼけです
カメラの調子が悪く
ピンぼけです
1904m地点
もうすぐ森林限界
もうすぐ森林限界
水芭蕉の葉
富山平野と富山湾
1
富山平野と富山湾
太郎平小屋
北ノ俣岳
薬師峠に向かう
一旦下ります
薬師峠のテン場
キヌガサソウ
両手に花
能登半島までよく見える
1
能登半島までよく見える
もうすぐ頂上
着きました、
ちょと疲れた
遠くに太郎小屋が見える
遠くに太郎小屋が見える
富山湾と鍬崎山
一休みしてビールで乾杯
1
一休みしてビールで乾杯
降りて来ました
熊さんです、また会いました
6
熊さんです、また会いました
ヤブの中に黒いモノ
2
ヤブの中に黒いモノ

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

古い友人に薬師岳に行こうと、誘われて行ってきました。
想えば37年前、正月合宿で寺地山から北ノ俣岳経由薬師岳のコース
を3泊4日で踏破しました、彼がSL、ぼくがCLで総勢7人のスキー部隊
厳しかったけどすごい達成感があった。
彼はそれ以来だ、是非付き合えと言うので2つ返事でOKした。
前日に折立まで入り誰も居ない空地にテントを立てビールとケーチャン
で10時過ぎまで宴会、昔話に花が咲く
翌日は彼のペースに合わせユックリと登る、お陰で花の写真が一杯
撮れました。
それにしてもこのエリア野生動物多すぎ、行きにキツネを3匹
帰りにキツネを1匹、熊1頭に出会いました
その上登山口から少し登った所で熊が遊んでいて、暫く通れなかった
そうです。(僕達が通った後です)
昨年も有峰林道で熊に遭いました、今年は焼岳とで二度めです。
通算八度目です 運がいいのかなー

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:981人

コメント

いいなぁ〜
高原を行くような広々としたさわやかな登山道ですねぇ〜

天候に恵まれてなにより

熊さんはラッキーなのかも(笑

にしても日帰りでご苦労様でした

ゆっくりと歩きたい道ですね

        でわでわ
2014/8/5 7:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [2日]
薬師岳/折立起点太郎平小屋薬師平薬師岳山荘経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら