記録ID: 4900103 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

アクセス
(行き)
西武秩父線・西武秩父駅 8:05着
小鹿野町営バス・西武秩父駅BS 8:20発→長若中学校前BS 8:48着

(帰り)
小鹿野町営バス・十六様前BS 16:06発→西武秩父駅BS 16:34着
西武秩父線・西武秩父駅 20:25発

【小鹿野町営バスの情報】
西武秩父駅のバス乗り場:4番
路線:小鹿野町営バス・西武秩父駅線(両神温泉薬師の湯行き)
マイクロバスで運行。扉は前側に1つ。
乗車時に回数券をとって、降りるときに回数券と料金の支払い。
料金:500円。現金のみです。パスモとかは使えません。

★小鹿野町営バスの時刻表

【帰りのバス停】
長若中学校前BS、十六様前BSともに行きの方の道の片側にしか
バス停が設置されていないので、
帰る時(西武秩父駅に戻る時)のバスに乗る時は、
バス停の真向かい辺りの道端で待っていて、
バスが来たら手を挙げて運転手に合図を知らせるとバスが止まってくれます。

【西武バスの場合】
小鹿野町営バスのこの路線は、1日に5本しかないですので、
長若の交差点から県道43をまっすぐに進んで、国道299とぶつかったところに、
西武バスの松井田BSがあるので、こちらは1時間に1本くらいのペースでバスが来るので、そちらを利用するのもよいかもしれません。
長若の交差点から松井田BSまで徒歩25分くらい。
GPS
06:29
距離
12.0 km
登り
741 m
下り
731 m

歩くペース 0.8~0.9(速い)

Sスタート地点08:5109:17法性寺分岐09:25法性寺09:3709:54お船観音09:5510:00岩船山(法性寺奥の院)10:03お船観音10:0510:09大日如来10:1411:06雨乞岩洞穴11:0711:13釜ノ沢五峰登山口11:30一ノ峰11:3411:40二ノ峰11:4211:52三ノ峰12:1012:14四ノ峰12:1512:24五ノ峰(釜ノ沢五峰)12:2512:29山の神祠12:4112:45布沢峠13:06中ノ沢ノ頭13:12文殊峠13:2413:30中ノ沢ノ頭13:3113:38兎岩分岐13:42竜神山13:4314:08兎岩14:1514:24文殊峠登山口14:2514:42釜ノ沢五峰登山口14:53法性寺分岐15:19日本武尊神社G
コース状況/
【道の状況】
鎖場多数あり。
普通のハイキングコースのつもりで行くと面喰います。
道標はあるのですが、一部倒れていて、その上に落ち葉が積もっていて
注意していないと見落とします。
皆さんかなり迷われている場所があり、いたるところに小さな踏み跡ができてしまっていて、つられて進んでしまうと迷い込みますので注意。
GPS、地形図は必須です。
初心者の単独はやめたほうがよいです。

【登山ポスト】
なかったと思う。
その他周辺情報長若中学校前BS、十六様前BSの周りには何もないです。
しいて言えば十六様前BSの近くに日本歩神社があるが、それほど時間をつぶせない。

温泉は、西武秩父駅まで移動すれば祭の湯がある。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ 水500mlx3本(うち2本使用)

朝の武甲山。
長若中学校前BSからスタート。バス降りたのは私一人だけ。
法性寺山門。
境内に入ります。
お寺には般若のお面!
お庭は紅葉が見ごろ。
歴史がある建物だ。
岩の切れ目をくぐと、、、
山道に突入。
最初の鎖場を登ると祠がある。
祠から下を見る。先に登っていた人が降りていく。
月光坂を上っていく。
奥の院からちょと登るとお舟の尾根にでた!岩の先っぽに観音様がある。
先端に岩船観音。
岩船観音からさらに岩の先に行ってみる。
岩船観音は武甲山を見つめている。
次は大日如来への鎖場を登る。
大日如来まで鎖を登って、下を見る。なんで断崖絶壁のほうに鎖があるんだ!!ビビッて、大日如来の写真を撮るのを忘れた。
大日如来からの眺め。
鉄塔のほうに行くと般若山へ行くが、今回は、ここで左折して釜ノ沢へ向かう。
やばい梯子がある。振り返って撮影。
コケだらけの木橋を渡る。
2番目の鉄塔に出た。
★鉄塔の手前に広い道が歩いていたら、間違えて逆方向に行ってしまった。正解は、鉄塔の下をくぐって、向かって左側に細い道がある。ススキでおおわれているし、道標がないので注意。
★鉄塔のところから、一度谷へ下るが、ここも谷に沿って下るように踏み跡があったので進んだが、どんどん谷を下ってしまう感じだったので引き返した。
よく見たら道標が倒れていて、草に多いかぶさっていたので、見落とした。谷から尾根へ登るのが正解。
が、尾根へ登る道は崩落していて、まともな道がないので、なんとなく尾根へ登る。
あれが亀ヶ岳。あそこにはアクセスはできないみたい。
亀ヶ岡展望台から武甲山方面。
なんだか埼玉県の防災ヘリが飛び回っている。遭難者の捜索かしら?
鎖場を下る。
亀ヶ岡展望台からしばらく下っていくと、人家が見えてきた。
ゆずが豊作。
車道まで出ずに五峰への短絡路を行く。
しばらくは谷にそって登っていく。
木橋は慎重にね!
尾根にのると岩が出てきた。
一の峰。奥は崖なので注意。
ガシガシ登っていきます。
二の峰からの眺め。
二の峰からは一度鎖場で下ります。
三の峰到着。
三の峰からの眺め1
三の峰からの眺め2
三の峰からの眺め3
三の峰からは、再び鎖を下る。
四の峰。ここは眺望なし。
五の峰。ここも眺望なし。
見晴らしのよいところへ出た。昔送電線の鉄塔があって、撤去されたあとのようだ。
ここは眺めいいね。
広場で休憩します。
両神山がよく見える。
こちらは小鹿野の二子山。
もちろん武甲山も。
さて、出発しようとしたら、あれ!クマ鈴がないことに気が付いて、広場を少し戻ったら落ちていた。さっき、ザックを置いたときに外れたようだ。危ない危ない。
少し進むとまた見晴らしのいいところに出た。
ここからも両神山。
うーん、山の名前がわからん。
モミの巨木。写真だとすごさがわからないが、すっごくぶっといですよ。
文殊峠に下るところは、ちょうど伐採している最中で開けています。
金鑚神社でお参り。
文殊峠のところに小さな天文台がある。
天文台からはもちろん武甲山が見える。
天文台の裏手は眺めがよいです。
え〜と、山の名前がわからん。
文殊峠からの眺め。
文殊峠からもと来た道を登り返します。
竜神山山頂。特に何もなしなのでスルー。
ここを登るのかい。
登り切ってから振り返る。
鉄塔の先はススキが多い茂っていて、藪漕ぎ気味に進む。
しばらく行くとまた鎖場かい。さすがもう鎖場は驚かないわ。
クライマックスの兎岩。
兎岩を振り返って下側から撮影。
兎岩からはあとはひたすら下り。落ち葉がだいぶ積もってきて道が分かりにくい。
文殊峠登山口に下山しました。
文殊峠登山口の標識は倒れちゃっていて、落ち葉が積もっちゃていたので、少し落ち葉を払って撮影。逆回りだと文殊峠登山口はよくわからないかも。
文殊峠登山口の道の反対側にある建物が目印になる。後はひたすら車道を歩いてバス停まで。
さっきは、ショートカットしたけれど、これが本来の釜の沢五峰登山口。
カキが青空にはえる。
火の見やぐらとか、久しぶりに見た。
帰り道に橋のうえに野生のサルがいた。目を合わせないように。
このあたりからも武甲山がよく見える。
十六様前のバス停に到着。15:20。バスの時間まで45分くらいある。
十六様前のバス停の近くにある日本武神社に立ち寄る。
こちらが本殿。
バスで西武秩父駅に戻ってきました。
さあ、祭の湯で本日の汗を流します。楽しい一日でした。

お天気もよさそうなんで、前々から計画していた秩父の般若山(はんにゃさん)・釜ノ沢五峰(かまのさわごぼう)に行ってきました。
噂通り、鎖場がいっぱいあってとってもワイルドな山でした。
低山ながら景色が素晴らしいところがあって、
いろいろな要素をぎゅっと詰め込んだ感じの山でした。
途中、踏み跡があちこちにあって、何度か道をロストしましたが、
冒険気分を味わえたということで。。。
バスだとちょっと行きにくいところですが、また行きたいです。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht