近畿

2022年11月10日(木) [日帰り]
ねぎこ その他1人

アクセス
観光案内所の第2観光駐車場(無料)に駐車。
第1に停めようとしたけれど、一方通行のためわかりにくくて諦めました
コース状況/
案内板も多くて明瞭なコースでした。高取城址〜壺坂寺までのコースに一部崩れて危険な箇所あり。
巻道がありました。
第2観光駐車場に停めました
かっこいい〰️
七曲り。ハイキングコースというにはわりとキツいです
昔のご家来衆が登った道
石垣を運ぶ職人が一升の米と引替えの手当てなら登ったろーと言うくらいきつい坂らしい
時給アップなら登るよ
猿石。明日香にあるものと同じ。石垣の一部にしようと持ってきたらしい
見事な石垣と紅葉🍁
素敵やわ〰️
城址が思ったより広い!
綺麗✨
地元のおっちゃん曰く、来週あたりがもっとも見頃らしい
充分綺麗やわ〜
かっこいい石垣と石碑
この熊さん可愛いすぎる♡
奥のお城とともに一木造なのがすごい
この熊さん可愛いすぎる♡
奥のお城とともに一木造なのがすごい
風情あるわ。。🍁
めちゃくちゃ大きな御神木
青空と紅葉のコントラストが素晴らしい
大峯の山々もいい眺め
お山を教えてくれる石碑
高取城址を降りてから壺坂寺へ行くまでのコースに非常にヤバいところがありました。
通ってから気づいたんですが巻道がありました。(ピンクテープで注意喚起してくれてました)逆から来る方には立ち入り禁止の札があったんですが、高取城址からくると札がなかったの注意⚠️してください。めちゃくちゃ崩れそうで危ないです💦
迫力の五百羅漢
壺阪寺
眼の神様なので眼鏡のオブジェがありました
御本尊の十一面観音様です。プラス料金を払うとお触りもOKです(言い方不謹慎やろ)
大和三山がみえます
有名な桜大仏。今は寂しげ。

感想

秋晴れのこの佳き日にずっと行きたかった高取城址と壺阪寺に行ってまいりました。

電車で行く予定だったんですが、友人が車を出してくれると言うのでお言葉に甘えました。
第一観光駐車場を目ざしたんですが、一方通行などでややこしくてわからず第二に停めました。なんと無料です。距離はさほどかわらなさそうなので結果オーライです。
そこからてくてくと歩いてやがて山道へ。まあまあキツめの坂を登ると素晴らしい光景。
思ったより数倍素敵な石垣と紅葉。
訪れている人たちも穏やかでいい感じの方たちばかりでした。下から登ってきたの?と何回も聞かれたので、車で登ってくる人が多い印象でした。
広い城跡内を時間をかけて堪能した後壺阪寺へ。
途中の山道であと少しで崩れんばかりの危ない箇所があり、ここ通っていいの?なんて言ってたら巻道との合流地点に通行禁止の札がかかってました💦逆方向からは札がなかったので要注意です⚠️
そこ以外は案内板もしっかりあって分かりやすい道でした。

壺坂霊験記で有名な壺阪寺は眼病に霊験あらたかなので行ってみたかったところなんですが、いささか商業主義に走りがちな雰囲気でちょっと思ってたのとは違ってました💦
もちろんきちんと心をこめてお参りしました。

気候も良くて程よい距離で山の雰囲気も楽しめて、とても楽しめた一日になりました!特に高取城址はかなりよかったです🍁