鐘ヶ嶽


- GPS
- 03:57
- 距離
- 8.8km
- 登り
- 633m
- 下り
- 656m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
丹沢・大山フリーパスB 1300円 行き=厚木バスセンター〜鐘ヶ嶽 帰り=広沢寺温泉入口〜伊勢原 ※鐘ヶ嶽バス停に停まるバス便は少ない ※厚木バスセンターは本厚木駅から5分ほど歩くため、帰りは疲れてるから伊勢原行きのバスの方が楽 |
コース状況/ 危険箇所等 |
全体的に暗いがちょいちょい展望あり 山ノ神峠から左手のルートは鎖場があるとガイドブック等にあったので期待したが、やや傾斜の強い滑りやすい道に鎖の手すりが付いているといった程度だった 参道ピストンした方が退屈な舗装路歩きが短くてすむ |
写真
装備
備考 | 長袖ドライレイヤー、長袖ウィックロン、丹沢Tシャツ、秋冬用トレッキングパンツが行動着。天気がよく、気温が高かった。ほぼ樹林帯歩きなので帽子不要 |
---|
感想
( ̄∀ ̄)
毎週山行記録を更新するため、今日は何がなんでも山に行かなければいけないのだけど、朝起きるのがイヤで寝てました。
昨夜はどの山に登ろうかと頭を悩ませ、紅葉が見たいけど混んでるのはイヤだ、静かな山がいいけどやっぱり紅葉も見たい…と堂々巡りをしていたのですが、早起き出来なかったため行き先は決まってしまいました。そう…鐘ヶ嶽!
8時半に起きてお風呂に入り、10時に家を出、12時のバスに乗り、鐘ヶ嶽へ。
鐘ヶ嶽バス停に行くバス便は少ないのですが、出発が遅かったおかげで偶然にもその便に乗ることが出来てラッキーでした!(^▽^)
さすが私、寝坊してもただじゃ起きません!(^皿^)v
鐘ヶ嶽バス停から登山口まで道標がいくつもあるので迷いません。
林道工事のおじさんが道で横になってたのにはびっくりしましたが、順調に登山口に到着。
道が暗いのでちょっと怖いけど、鳥居をくぐって出発です!
…ちょっと怖いので熊鈴付けます。
しかし誰もいないのはうれしいです。
石仏とともに「⚪️丁目」の石標があるので楽しいが、しょっぱなから「三丁目」ですでに一丁目(登山口にあったらしい)、二丁目を見逃してることに気付き愕然とする私。
まぁいいや、また来れば。毎度自分に宿題を残すimoneeです。
そして次は五丁目、言ってるそばから四丁目を見逃したぁっ!!!
大した距離ではないから引き返して確認しようか考えたけど、やめました。
私は決して後ろを振り返らない。ポニーテールは振り向かない(←ポニテじゃないケド)
しばらく登ると「上杉公内室の墓3分」という標識があったので、3分ならと思って行ってみます。道は狭いですがハッキリしてます。まだかなぁ、1分ぐらいならいいのにと思ってたら、下の方でガサガサガサッ!明らかに動物の気配です!
音の軽さから鹿だろうなとは思いますが、怖いので引き返しました(←バカ)
すべてが中途半端のimoneeです。
この辺りで熊鈴の音が聞こえ、他の登山者の気配に「…チッ…」と思う利己的なimoneeです。
その後、トレランの男性が下って来たり、浅間神社では子供連れの3人組、山頂から単独男性、下山途中で単独女性に会い、やっぱり丹沢だわ〜と思いました。
なんだかんだ言って、人多いっす。
で、途中から展望の良い場所がいくつかあり、楽しくなってきました。
いや今までも楽しかったけどさ、やっぱり眺めの良さは重要なスパイスです!
そのたびにザックを下ろして休憩し、スマホでも撮影。
先週の富士見台高原でスマホを首からぶら下げて歩いてたら傷だらけになってしまい(当たり前)、今日はザックにしまっているので。
ちょいちょい紅葉っぽいのも見られるようになった頃、最後の石段が現れて、汗をかきながら上ります。
そして、山頂だー!と思ったら、そこは手前の浅間神社でした。
まぁほとんど山頂だけど。
人がいたのでとりあえずベンチに座って休憩。この時、村男くんのハンカチを置き忘れてしまいました。
家族の健康と自分の金運を願って参拝し、そこから60mの山頂に到着すると、誰もいないので喜んでベンチを占領。
Mさんが細野高原で買って1個くれたみかんを食べて至福の時間を過ごしていると、ふと、ハンカチがないことに気付き、あわてて取りに戻った私。
やばいな、最近ウッカリすることが多い。年のせいだろうか…(←言い訳するな!)
また山頂に戻ってゼリーやドーナツを食べ、そんなにゆっくりする時間もないので出発!
ああ楽しかったなぁ!下山は鎖場があるという山神隧道方面へ向かいます!
ガイドブックで「滑りそうな急坂」と書いてあった気がするンだけど、特に滑るわけでもないなだらかな道を下ってゆくと、一度展望が見える場所があり、道が狭いのでロープの手すりがありました。
そこからさらに下って山ノ神峠。どうやらここからが急坂のようです。
右も左も広沢寺温泉に行けますが、右は手書きで「らくらくコース」と書いてありました。左がおそらく鎖場のルート。もちろん私は左をゆきます。
鎖場っていうとちょっと怖いけど、登山家(←誰が?)としての選択は1つです!
気合を入れて下ってゆきます(←大げさ)
しかし鎖場とは、いわゆるああいう鎖場ではなく、やや傾斜がきつく滑りやすいため手すりのように付けられていただけでした。まぁ鎖つかんでたけどさ。
この程度なら鎖やロープがない登山道などいくらでもあると思うが、鎖があるとなんとなく頼ってしまい、逆に「鎖がないとヤバイのかも」という心理状態に陥ってしまい、無駄に汗をかきました(←バカなんじゃないの?)
そんな道も長くは続かず、すぐに舗装路に出ました。
ここは今年大山三峰に登った際に通ったところで、トイレがあります。
トイレに行きたかったので覗いてみたら、片方は和式、もう片方は洋式で、ペーパーもあり、綺麗です。安心して使用させて頂きました!ありがとうございます!
お金を入れるところないのかなぁ?と思って探したのですが、こんなの無料で使っていいの?
で、舗装路歩きです。長いのは覚えてたけど覚えてなかった。長かった。
途中に「大釜弁財天道」があり、前回も気になったけど時間なくて行かなかったので、今日はちょっと行ってみようかなぁと思います。もう4時だけど…。
獣よけゲートの中に入り暗い道を歩き、沢を渡り、踏み跡と赤テープを頼りに進みますが、なんか行き止まり?あ、こっちに行くのかな?
足跡はあるけどなんともハッキリしない道、木々に囲まれて薄暗いため怖くなり、引き返すことにしました!判断が遅い!
常に中途半端なimoneeです。
元の道に戻り、なんとなく写真を撮りながら歩いてると、空に鶴のような鳥がはばたいている!いや鶴じゃないけど、なんだろ。高い木の上に止まったのでしばらく撮影してましたが、飛び立ってくれないので諦めました(追記:アオサギかな?)
一度も行ったことなかった広沢寺にも寄り、参拝。寄り道はこれでおしまいです。
下山した時は全然平気だったのにだんだん足が疲れてきました。
バス停近くまで来たら、ちょうどバスが去ったところでムカつきながらも、次のバスは15分後ぐらいなので安心し、残った行動食をつまみました。
一人を楽しんでたらデカい声のグループがやって来て、非常に声がデカいのでバスを一本見送ろうかと思ったけどあからさますぎる気がして乗ってしまい、一番前の席に座るもバスの中でも声うるさいなーお前らオペラ歌手かよと思っていたら、今度は運転手が咳と咳払いがすごくって(^^;)いやそれは仕方ないンだけど、運転も乱暴でビックリした。やっぱり一本見送れば良かったなぁ。
到着した伊勢原駅からは急行に乗ったけど、途中の本厚木から各駅停車に乗り換え、ゆっくり座って帰りました★
というわけで、紅葉には少し早かったけど、寝坊しても登れる距離で人も少なく、地味だけどなんか楽しい鐘ヶ嶽登山でした!
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する