棡原〜笹尾根〜茅丸〜矢沢

笹尾根上
作業小屋
沢沿いの道になる
矢沢林道終点(奥矢沢橋)
笹尾根の少し手前の717m点過ぎから生藤山までの区間および最終盤は手書きログです。
アクセス
行き:JR上野原駅前から飯尾方面行のバスで新山王橋(旧棡原中学校入口)バス停下車。

帰り:南郷バス停からバスで武蔵五日市駅。駅からホリディ快速利用。
コース状況/
笹尾根縦走路以外はバリエーションルート。
バリルートは危険個所はないが、全般に亘りリボンテープ類などのサインは殆どなし。ましてや道標なども無し。
旧棡原中学校付近からの登路で尾根への取付きは左の方に分かりやすい道があったかも知れない。
茅丸からの下りで作業小屋からは右に折れ山腹をほぼ南に戻るような形で進み矢沢へ。そこからは沢沿いを下るが岩がゴロゴロしてやや歩きにくかった。
スタート地点の新山王橋バス停(旧棡原中学校入口)付近。
15分強歩いた辺り。このまま道路を進むと尾根から離れてしまいそうなためここから取りついた。
しばらくヤブっぽい中を進み尾根に乗ったら明瞭な道になった。
芦沢山(774m)
生藤山
茅丸。このピークから北の尾根へ下る。
作業小屋。尾根道は続いているが、ここから山腹道の踏み跡に入る。道標は見当たらなかった。
矢沢林道終点に出た。歩いてきた方を振り返る。
同地点。奥矢沢橋。
矢沢に架かる作業のための木材の橋。ここから向こうの尾根に取り付いて長尾尾根を辿れそうだ。474mP、844mPを経由して軍荼利山に出られる。

感想

■松浦隆康著「バリエーションハイキング」に掲載の(矢沢-茅丸-臼杵山)のコースのうちまだ歩いていない矢沢〜茅丸の区間を歩くことにした。しかし、バスの都合等を考慮し下りに使い、登路は旧棡原中学校付近から423m点の尾根を辿り笹尾根に上がることにした。しかし、登路について事前に山行記録などを調べることも特にしなかった。登りであるし尾根に出さえすれば問題ないと思った。

■半年間の山離れで勘が鈍ったせいかミスが目立った。カメラ、ナイフ、コンパス、ラジオ、GPSなどの小物を入れたポーチを家に置き忘れてしまった。初めてのことだ。順延しようかと迷ったが、スマホのバッテリーは70%程度、何とかGPSや写真など対応できるだろうと決行した。
それと、上野原駅前発のバス時刻をネットで調べたら8:28。バス停が離れているので8:25着のJR便では間に合わないと思った。1個前便の7:56到着に乗るために貴重な朝の30分を早く家を出ることになった。ところがなんとバスは8:50発だった。ネットで調べた駅探の時刻が間違っているではないか。帰宅後再度確認したがやはり駅探は間違っている。NAVITIMEでも調べてみたらよかったな・・・。

■紅葉シーズンとあって電車もバスも混んだ。しかし、山では笹尾根以外当然ながら誰一人出合わなかった。単独行の身に重大なアクシデントが起きたときには行方不明者になるリスクがあるが、静かな山歩きができるのが魅力。