赤城・榛名・荒船

裏妙義もみじ谷のピークは来週かなぁ

2022年11月18日(金) [日帰り]

アクセス
その他周辺情報 磯部温泉恵みの湯にて入湯
旧国民宿舎に車を止めて巡視道で三方境へ 旧国民宿舎駐車場は平日でも8時で15台ほど明日は混雑が予想されると思う
手前のもみじ谷はまだ陽が差し込んでないので素通りします
貸切の もみじ谷に到着すると陽が差込み鮮やかなカラー
見上げる
緑とのグラデーションが鮮やか ピークは来週かなぁって感じ
セルフで写真撮ろうとしていたら後続者が来たので辞めた まだピークでもないのでいいかって感じ
稜線に出て谷急山へ
鎖とロープを通過してP2より望む表妙義
V字キレット通過
山頂より望む浅間山
裏妙義丁須の頭
表妙義
山急山 山頂 山頂標識は無くなり岩にテープが貼られてました
下山中P2から望む丁須の頭方面
女道コースで下山
1年ぶりの嬉しのバッタリdeka-chanさん 話を聞いているだけでも楽しい ソロでトンカチも登る 今日は谷急山 まさしく西上州スーパーレディ ただ残念なのはレコアップしていないので謎が多い
オレンジ色の女道の紅葉ゾーン
女道にて記念撮影
落葉に埋まる女道の登山道
旧国民宿舎前の橋のモミジに緑が混ざっているともみじ谷はピーク前 橋のモミジが目安になっている 毎年早目に来て思う 今年も少し早かった
旧国民宿舎前の広い駐車場に着地 磯部温泉恵みの湯へ向う 穏やかなハイキング日和でした

感想

そろそろもみじ谷かなぁでも混むだろうなぁと思っていたら 金曜日急遽休みが取れ混雑回避での金曜ハイカー もみじ谷は緑とのグラデーションが綺麗で紅葉ピークは来週かなぁ 女道コースは紅葉ピーク 陽が差込みオレンジが鮮やかでした
昨年の11月20日トンカチの肩でお会いしたdeka-chanさんと女道で嬉しのバッタリ 色々と話を聞きたくて足止めさせてしまいすみませんでした 時間が遅くなって谷急山まで行けたのかなぁ
なんせソロでトンカチ登り 平日に谷急山に行く 西上州スパーレディ ただ残念なのはレコアップしていないので謎が多い 今度登攀技術をたっぷりと教えて下さい 宜しくお願いいたします

rentenさん おはようございます
もみじ谷真似したわけでは無いですが、次ぐ日、同じコースを逆回りで歩いてました。
もみじ谷の紅葉のピークには少し早かったですがおんなもみじ谷の紅葉も同時に楽しめて得した気分になりました。
2022/11/20 8:53
1953fkastumiさん おはようございます 土曜日だったらバッタリでしたね この時期 外せないコース 日曜は天気が悪そうでしたので土曜日は賑わった事でしょう
おんな道の紅葉はドンピシャでしたね そろそろ氷華の時期ですね 今年は何処に行こうか悩み中 先発隊で探して来てください コメントありがとうございます
2022/11/21 10:13
rentenさん、シンボルの麦わら帽子と黄色のTシャツではなかったけど、お顔を見て分かりましたよ!
私も久しぶりのお話し、本当に楽しかったです〜
ただ、褒め過ぎで、気恥ずかしいのでやめてくださいね〜(笑)
谷急山は、時間的にかなり厳しいと思ったんですが、rentenさんのパワーを頂いて、無事登ってなんとか明るいうちに戻ることが出来ました。
でも、あんなに登り返しがあったのかと、すっかり忘れていて、疲れました〜
謎ですか〜確かにそうですね。ログはヤ○○プなんですが、公開してません。文才がない、ボキャブラ貧弱、何事もトロくて、本当に苦手でコメントが精一杯なんです。見るだけじゃ、失礼かなと思ったりもしますが。ただ、お会いしてお話しするのは大好きですので、またお話ししましょう!!
今回は女道のメグスリノキのピークを狙ったのですが、ドンピシャ、しかも、rentenさんにもお会い出来て、楽しい1日となりました♪
2022/11/20 15:57
deka-chanさん おはようございます
私が駐車場に着いたとき3時だったのであれから谷急山行ったらおそらく5時頃になってしまうので行かなかったのではと思い長話ししていたことを申し訳ないと思っていました 明るい内に戻れるなんて やっぱ私には神にしか見えない 是非機会が有りましたらご同行お願いします 私の知らない所を沢山知っていそうなので宜しくお願いいたします。 コメントありがとうございます