八ヶ岳・蓼科

天狗岳【唐沢鉱泉周回】

2014年08月11日(月) [日帰り]

06:02 唐沢鉱泉−−−−−−− -[ 1:53 (2:35) 73%]-
07:55 西天狗岳−−−−−−− -[ 0:16 (0:20) 80%]-
08:11 東天狗岳−−−−−−− -[ 0:48 (0:55) 87%]-
08:59 黒百合ヒュッテ 30分休憩 -[ 1:17 (1:55) 67%]-
10:46 唐沢鉱泉

歩行時間 4:14 +休憩時間 0:30 =全行程 4:44
標準コースタイム 5:45 、短縮率 82.3%
(〃´∀`)
行ってきます
(〃´∀`)
序盤は上々(´ω`*)
西天狗へ
快適な上り(*´ー`)
まだ曇り
ガス!!
何も見えない展望台
展望はいいんだ…
歩ければそれで、、、と
思ってたんだけど(-_-;)
展望はいいんだ…
歩ければそれで、、、と
思ってたんだけど(-_-;)
途中から暴風雨
暴風雨でも大福を食う
海坊主
低体温症はエネルギー不足
だとなりやすいですから!
と言い訳してる
低体温症はエネルギー不足
だとなりやすいですから!
と言い訳してる
小雨になってきた
唐沢鉱泉に戻る
唐沢
短い旅だった(T_T)
唐沢
短い旅だった(T_T)
ここからなぜか
゜+.(´∀`*).+゜
総じて、楽しかった
゜+.(´∀`*).+゜

感想

右手人差し指、剥離骨折から5週間。
先週月曜(8/4)のレントゲンによると、くっついてきたから、
90度までならゆっくり曲げる練習していいよ、
頑張らなくていいからね!!1日数回曲げるだけね!!!
と念押しされて、ギブスもやっと外れた^^;

天気図次第でルートは決めるってことで、前日夕方やっと決めて、
展望には期待してなかったけど、初の赤岳にワクワク(*´ー`)♪♪

んが、開始1時間くらいで、私が経験した中では、過去最大級の暴風雨。
特に稜線上は、流石のデカ尻ですら、ふっ飛ばされそうなくらい。
qwgさんは、マッチ棒みたいに細いのに、暴風でも安定感があった。
バランス感覚と歩く姿勢と、足を置いてる場所の違いかなぁ、、、
濡れた岩もヒョイヒョイくだって、相変わらず忍者だった。

私は海坊主とか笑われながら、ノロノロ下山。
なのに、冷たい水溜りに3度沈み、水を吐き出さない
ゴアのスニーカーがズッシリと重かった、、、

残念な撤退だけど、少しだけ、八ヶ岳っぽさを感じられて良かった^^;
今回で3回目の八ヶ岳。なかなか天気に恵まれないけど、
だからこそ、快晴の山行にありがたみを感じるもんだーー(〃´∀`)

そのうちに、また゜+.(´∀`*).+゜

悪天訓練?
qwgさん、horikoさん、こんにちは。

暴風雨の中の山行とはまさかTJARへ向けた訓練ですか。
山の天気を読むのはやはり難しいですね。

私は久しぶりに天気予報気にしない日々を過ごしています。

海坊主horikoさん、ギブス外れて良かったですね。
しかし本当に山好きですね。悪天でも楽しそうにみえますよ。
お尻もドロドロになってないし。
2014/8/13 10:21
Re: millionさん、写真載せるの忘れてた!!
この後、のんびり温泉浸かって、甲府駅前の小作、
行ってきましたよ(´∀`*) millionさんを思い出しつつ、
生ビール3杯飲んで、高速バスで爆睡して帰宅しました^^;

qwgさんは、私にも明かしてませんが、
密かにTJARへ向けた訓練だったのかもしれません(笑)

天気予報を気にしない日々も、のんびりしてていいですね^^
お尻!!気付いていただいて、誠に嬉しいです.。*(〃´∀`)・.。
尻を汚さずに下山できたのは久々でした♪♪
2014/8/13 18:45
はじめまして(^-^)
こんにちは。
突然のコメントすみません。
当日天狗岳を目指していた者です。
私はオーレン小屋及び根石岳経由で天狗岳を目指していましたが、余りの風雨で根石岳山荘にて撤退しました(T_T)
こちらのルートも下山中に沢山のパーティーとすれ違いましたが、他にも登頂できた方はいるのでしょうか?
2014/8/13 12:42
Re: NoB0106さん、初めまして(o^ ^o)
天狗岳までは誰にも会わず、山頂も誰もいませんでした^^;
目指してた人がいたなんて嬉しいです(´∀`*)

下山中はいっぱいいましたねぇ、、、
午後は、午前よりはマシ??そうな雰囲気だったので、
行った方もいるのかなぁ!?私は岩場がド下手なので、
その先に進まなくて、良かったと思ってます(-_-;)
2014/8/13 18:45
あれ、11日って台風の次の日?
静岡でも風が強いなぁ、と思っていたんですよ。何の根性試しですか?
ワタシは11日は富士山か笊と思っていたのですが、めんどくさくなってあっさり中止です。
Inamin@常念小屋テン場
2014/8/13 18:56
Re: inaminさん、台風翌日です^^;
帰りの車で、inaminさん、13日に計画してたから、
羨ましいなぁ、、、って言ってたんですよ(>_<)!!
富士山、笊あたりも荒れてたでしょうなぁ・・・
今日は、蝶ヶ岳ですねhappy01notenote
2014/8/14 6:54
賢明なご判断
qwgさん、horikoさん、こんにちは。

唐沢鉱泉スタートで周回は、私がテントを背負ってのんびりと行きたいコースのひとつです。当然のことながら、あっという間にクリアされてしまうのですね。

私は台風直前の8/9に赤岳に登りましたが、硫黄岳ではあまりの突風に吹き飛ばされそうでした(油断するとすぐに5歩くらい持っていかれるレベルでした)。

これにお二人が体験したような大雨が加わった中を歩くことを考えると、ゾッとしますね。

ご無事で何よりです。お疲れさまでした。
2014/8/14 17:57
Re: kenboさん、赤岳羨ましいです!!
テント泊はしたことないので興味深々shineshineなんですが、
背負って登ってたら、この周回もすごい時間掛かりそうです

8/9はギリギリ天気良さそうでしたが、そんな凄まじい突風があったとは
怖いですねbearing 私の技量だと、赤岳、硫黄岳は、天気が良くないと
厳しそうです、、、またの機会に行けたらいいです(><)
2014/8/15 13:10
ご活躍注目しています
kuutarouと申します。
以前、一回くらいコメントさせて頂いた者です。
horikoさんのご活躍、いまでは一ファンとして見守っております。

凄い気合の入った丹沢の登山女子がいると注目。
丹沢のアイドル!なんて話からアッという前にヤマレコの鉄人グループに
参加して、次々にロングをこなしていきとんでもない領域に・・。
何かシンデレラストーリーでも見ているような感覚でした。
トレイルランなのか、登山なのか・・分野はわからないですが、
確実に本能のまま山にのめり込んでいるお姿。
それもまだお若いのに凄いなと感心するばかりです。

周囲鉄人方々の富士登山駅伝へのチャレンジ。
アラ3、4、5の鉄人方々のチャレンジも同年代だけに刺激を頂いており、
いつかはコラボ!まで行かなくても鉄人の皆様含め
ご一緒できる機会があれば幸いと思っています。

お怪我も完治されていないようなのでどうぞ無理なさらず。
2014/8/14 22:24
Re: kuutarouさん、覚えてます^^
冬の丹沢レコに、コメントいただきました^^
活躍というか、失敗だらけで、反省モリモリなんですが
全てを含めて、山で過ごす時間が楽しくて仕方がないです

丹沢のデカ尻!が無理やり鉄人グループについてって、結果ゾンビになってしまい、
ロングはまともにこなせない感じが続いてましたけど…weep
シンデレラでも何でもなく、調子に乗りやすい海坊主です、、、

でも、今回の怪我のおかげ?で、本能とか感覚も大事にしつつ、
自分の山歩きスタイルを見直す時間が持てて、良かったですsweat01
トレランは体力ないから全く無理ですsweat02早歩き基本で、
気分が乗ったら走るっくらいのファストハイクが心地よいです^^;

kuutarouさんも速いので、私の周囲の鉄人グループとペース合いそうですねdash
私は置いてかれそうです、、、
2014/8/15 13:46
八ヶ岳は強風のメッカです
qwgさん、horikoさん、こんばんは。

悪天の中の天狗越え、お疲れさまでした。
冬の八ッは急風で有名ですが、夏でも悪天時はやはりひどいことになりますね。
地形的には富士山と似て鋭く突き出ているので風が強くなるのでしょう。

かく言う私も今年の元旦に夏沢峠から天狗岳を越えましたが暴風雪で、西天狗経由唐沢鉱泉の予定を変更して、今回のqさんたちと同様、黒百合平経由でエスケープしました
2014/8/16 22:36
Re: shigetoshiさん、強風のメッカなんですね^^;
雲の動きが下界から見てもすごく早くて、
強風とガスとそれなりの雨は覚悟だったんですが・・・
目が開けてられなくなったので、迷うことなくエスケープ決定しましたcoldsweats01

shigetoshiさんが登ったのは、1月なんて、そりゃ凄まじそうですね(゜Д゜;)
同じルートでエスケープだったとは