富士・御坂

毛無山〜雨ヶ岳〜竜ヶ岳 富士山の展望台を縦走

2022年11月19日(土) [日帰り]

天候 雲一つない快晴!
アクセス
道の駅 朝霧高原にて車中泊
コース状況/
◆毛無山駐車場〜毛無山
 2kmの距離で標高を1000m上げる勾配50%の激坂!過去一きつい登りとなりました。傾斜がきついのでところどころロープが掛かっていますが、危険な箇所ではありません。

◆毛無山〜雨ヶ岳
 右手に富士山、左手に南アルプスが見える気持ちの良い稜線歩きです。
 迷う個所、危険個所なし。

◆雨ヶ岳〜端足峠
 日が当たりづらい西側の急斜面で地面が良く滑ります。何度かズルッと行きそうになりました。

◆端足峠〜竜ヶ岳
 笹が茂っており足元が見づらい中に階段が隠れていて危険。足元をよく見て通過しましょう
その他周辺情報 下山後は朝霧高原の風の湯へ。
道の駅から10キロほど、1人1000円でした。

清水SAで食べたマグロ丼は最高でした!
5:50 道の駅朝霧高原を出発。まずは真ん中の毛無山を目指します。朝の気温は2℃でしたが、あまり寒さは感じません。
6:00 振り返った富士山の肩がだんだん赤くなってきました。日の出まではあと20分ほど。
6:15 正面の毛無山にも色がつきました。登山口まで東海自然歩道を歩きます。ほぼフラットな道なのでアップがてら軽めのジョギングで通過。
オートキャンプ場ふもと村を通過。テントに霜が降りています!車のフロントガラスも凍ってる…。テント泊デビューでほぼ眠れなかった蝶ヶ岳の夜を思い出します。寒いのはダメだ。
富士山が見えるオートキャンプ場。もう1か月早い季節なら最高でしょうね!薪のいい匂いがすると思ったらテントから煙突が生えてました。山岳用のテントしか見たことないのでビックリ!
登山道にはよく見る○合目の標識。分かりやすいんですが、見つけると感情が動いてしまうので自分はあまり好きじゃないです。。
富士山展望台で一息つきます。登山口から稜線までは2キロちょいで1000メートルを一気に登る過去イチの急登。白山の観光新道が自分の中でナンバーワンでしたが完全に過去のものとなりました。
地蔵峠と毛無山方面の分岐、ということは稜線に出たのか!?やっと激登り終了です。2時間切れたのでまあ良しですね。
8:20 毛無山山頂。木々に隠れて富士山の眺望は今一つ。お腹も空いてきたので先を急ぎます。
左手には南アルプスの稜線が見えます!右から北岳、間ノ岳、農鳥岳。ちょっと離れて塩見岳も見つけました。頑張って登ったご褒美ですね😊
富士山と南アルプスに挟まれた稜線を歩くこと1時間、雨ヶ岳に到着です!事前の予習でここの景色が最高だったのでお昼ご飯をここに決めてました。
今日はモツ鍋風うどん。水筒にもつ鍋スープと肉団子を1人分入れて持ってきました。日帰りなのでたまには飯にこだわります😁
端足峠まで下ってきました。正面の竜ヶ岳、行くか迷いましたがすれ違った方に「景色が最高だよ!」と教えてもらったので俄然やる気に。
振り返って雨ヶ岳、こうして見ると結構下りましたね。
雨ヶ岳へは笹をかき分けて進みます。登山道脇の笹が元気いいだけなので通過するのに苦労はしませんが、足元に階段があるのが本当に怖い!笹を透視する能力が求められます。
教えてもらった通りの絶景!思ったより雪はついてませんね。
左手には八ヶ岳と‥‥
(手前の笹にピントあってますね。がっかり)
左手には八ヶ岳と‥‥
(手前の笹にピントあってますね。がっかり)
南アルプスの絶景。この稜線は最高ですね。
11:00 雨ヶ岳山頂に到着。大賑わいでベンチからはいい匂い!さっき食ったばかりなのにもうお腹が空いてきました。
富士山最寄りの?展望台、最高でした!
本栖湖は木々に隠れてよく見えず。
帰りも道の駅まで歩きます。さすがは東海自然歩道、綺麗なトイレが設置されています。
道の駅まで戻ってきました。夜明け前の静けさが嘘のような賑わいです。夜はキャンピングカー、昼はバイクの展示場みたいになってました。景色も良くて近くにキャンプ場あり、ここは楽しい場所ですね。

MYアイテム
pocchi_7_2
重量:4.75kg

感想

ずっと計画だけで中々来られなかった毛無山、すっかり涼しくなったこの季節になりようやく歩くことができました。

金曜日は定時で仕事を切り上げてシャワーを浴び刈谷を出発。
渋滞回避狙いで浜松まで高速を使い、そこからは下道でのんびり行こうとしたら大失敗!国道1号が工事で21時以降通行止めとなっており、大きく迂回した都合で道の駅到着は23時過ぎとなりました。持ってきたウイスキーとつまみを少し楽しみ、すぐに就寝。
道の駅で車中泊するのは初めてでしたが、トイレに暖房が付いており、便座も暖かい!朝にはホットコーヒーも手軽に買えて便利。まるでホテル泊まりのような快適さでした。

朝は2℃まで冷え込みましたが、過去イチの急登であっという間に汗だく。
秋に入って減量とトレーニングをそれなりに頑張ってきましたが、それでもきつい!
頑張った甲斐あり稜線に出た後は富士山と南アルプスの絶景を存分に楽しみ、準備してきた山ご飯も自画自賛の出来。
下山後は温泉へ立ち寄り、美味しい海鮮丼まで頂き、今回も楽しい旅となりました。