尾瀬・奥利根

秋・本番 会津駒ヶ岳

2009年10月18日(日) [日帰り]
bluesky その他1人

6:42登山口-8:19水場8:36-(小湿原のベンチで休憩15分)-10:24駒ノ小屋10:37-11:02会津駒ヶ岳-11:27駒ノ小屋12:28-13:27水場13:38-14:53登山口
天候 晴れ時々曇り
アクセス
コース状況/
登山道に危険な所はありません。
水場では夏ほどではありませんが、水はしっかり出ています。
駒ノ小屋に綺麗なトイレあり(1回100円)。
今日は早くから多くの方が登っているようです。
この先のヘアピンカーブを曲がって、150mほど行けば、
登山道入口です。登山ポストもここにあります。
こんな紅葉の中を登っていきます。
水場入口に到着。
ここから登山道をそれて3分下っていきます。本日一番の急斜面です。
それでも両手にボトルを持って、往復できるくらいです。
水場入口に到着。
それでも両手にボトルを持って、往復できるくらいです。
何の実?
登山道脇で大木が倒れていました。
夏に来たときはこんなのはありませんでした。
休憩ベンチからの会津駒ヶ岳山頂。
青い空を写す池塘。
空へと登っていきます。
駒大池に映る会津駒ヶ岳。
駒ノ小屋。食事なし、素泊まり。要予約。
山頂へ向う途中で振り返るとこんな景色。
駒ノ小屋の後に燧と至仏。
山頂に到着。
展望はあまり良くありません。
山頂から中門岳方面へと向って下りていくとこんな景色。
中門岳へと続く道。
遠い山も紅葉しています。
下りも紅葉を楽しみながら、ゆっくり、ゆっくり。
戻ってきました。
翌日は紅葉スポットめぐり。
駒止峠付近の紅葉。
駒止峠から昭和村へと向かう林道沿いの卵池。
鏡のような水面に映る木々に見入ってしまいます。
玉川渓谷。
玉川渓谷、その2。
矢ノ原湿原。
水面に紅葉が映り込みます。
矢ノ原湿原。
水面に紅葉が映り込みます。
矢ノ原湿原、その2。
ベストは来週かな?

感想

何度も登っている会津駒ヶ岳ですが、紅葉期は尾瀬に入ることが多く、この時期には登ったことがありませんでした。
今回は、念願かなって、紅葉の会津駒ヶ岳へ登ってきました。

尾瀬御池へ向かう国道から、滝沢橋のところで右折して登山口へと車で登っていきます。今日も何とか木の階段のある登山口付近に駐車できました。

階段の登山口を過ぎるといきなり急登が始まります。ここから水場までは急な登りが続くところがあるので、最初からとばすと後できいてきます。

紅葉は標高を上げるに従って徐々に色づきを増していきます。やはり、この時期は期待どおりブナの黄葉が綺麗。日が差すと、金色に輝きます。そうそう、これが見たかったんだよね〜と、大満足。

やがて水場の入口に到着。今日も水を汲みに3分ほど登山道をそれて下っていきます。量は少ないながらも、水は出ています。それにしても、ここの水は甘くて美味しい!

水場を過ぎると、針葉樹の中を行くようになります。斜度も水場までの登りと較べれば少し緩やかになります。

針葉樹の林の上に空が大きくなると、やがて木道が現れ、少し行くと山頂が見えるベンチ。
休憩しながら、山頂方面の笹原に風が渡っていく様に見とれてしまいます。

ここから駒ノ小屋までは、柔らかな茶色の草原の中を、木の階段を空に向けて登っていきます。いつ来ても気持ちの良い景色で嬉しくなります。

写真をたくさん撮りながら行ってもベンチから30分もかからずに駒ノ小屋に到着。
小屋前のベンチにザックをデポして、山頂へ向います。
途中、振り返れば金色に輝く草原、駒ノ小屋、燧ヶ岳、至仏、日光連山。う〜ん、絶景です。

今日は紅葉、晴天ともなれば山頂も大賑わい。長居はせずに中門岳方向へ下りていきます。中門岳への道は今日も気持ちが良さそうでした。

今日は中門岳へは向わずに、山頂の巻き道を使って駒ノ小屋に戻ります。
小屋前のテーブル&ベンチで昼食を済ませ、下山にかかります。

草原から林に入るところで山頂方面を名残惜しく振り返り、さらに下って行けば水場の入口に到着。
水は残っていましたが、再び汲みに行きました。(これでつくるウィスキーの水割りがまた美味しいものですから…)

その先は、ブナの多い広葉樹林。今日は紅葉が綺麗なので、所々で立ち止まり、木々を見上げてゆるゆる下りです。

ゆっくり、じっくり楽しんだ紅葉の会津駒。満足、満足。