朝日・出羽三山

湯ノ沢岳(やまがた百名山)

2022年11月20日(日) [日帰り]

天候 晴れ。スタート時の気温5度、下山時10度くらい。
アクセス
舗装終わりから登山口までは整備された砂利道1.4km。
駐車場は5〜6台は余裕。詰めればもっと。トイレは無いので112号線の交差点のコンビニなど。
コース状況/
鎖場が確か2ヵ所。良く整備されていますが、キレ落ちている細い稜線はよそ見注意で。
その他周辺情報 日帰り温泉「やまぶし温泉ゆぽか」が近い。
途中の道から。右端の金峯山から、鎧ケ峰、母狩山、そして左端が本日登る湯ノ沢岳。湯ノ沢岳のスケールがひとまわり大きく見える
下本郷の登山口への分岐から、奥に湯ノ沢岳
舗装路終わりから良く整備された未舗装路を1.4kmで終点の砂防ダムの駐車場
駐車場から橋を渡ると、鳥居の先には「湯之沢嶽」の石碑。登山ポストと案内図配布用のボックス、案内看板がある
案内看板には弘法大師が湯殿山より先に湯ノ沢岳を開いたという言い伝えが
暫くは作業道を登る
作業道の終点が一合目。登山道となる
階段の補強の針金が真新しい。整備されている皆様に感謝!
権現ブナ。幹周りはかなりのもの
すっかり葉を落とした森に1本だけ頑張る黄葉
ブナ林の稜線の急坂を延々と登る。広くなったり狭くなったり、たまに下って登り返したり
左が頂上。右の山に向かう稜線を進み、頂上と母狩山を繋ぐ稜線にぶつかったら左の頂上に向かう
鎖場の鎖もピッカピカ!
ブナ林が美しい稜線の道
道が二本の木の間を通る
ブナの木の隙間から母狩山とその向こうに鳥海山
7合目の標識を過ぎると道が岩っぽくなり痩せ尾根が続く
朝は霞んでいた月山もだいぶ見えてきた
9合目で母狩山に繋がる稜線に出る
合流から15分ほどで山頂
方位盤?には麻耶山の記載もあるが、そちらは木が有って眺望無し。鳥海山から月山、朝日連峰方面は良く見える。朝日連峰は雲と逆光のせいでハッキリしない
左が障子ケ岳、その右が朝日連峰か。右側の雲がかかっている山には肉眼ではかなり積雪しているのが確認できるので大朝日岳あたりなのか?
北側は母狩山の向こうに日本海から鳥海山、そして庄内平野
トリミングでアップに
下山開始。根元に「二番目に大きい木」と看板があった立派なブナ。一番は権現ブナ!?
登山口近くまで下ると紅葉の名残が残る
無事下山。下りの途中で一人だけ登山者とすれ違い
帰りに登山口のボックスから案内図を貰ってきた。金峯山から湯ノ沢岳まで、やまがた百名山の母狩山に鎧ケ峰と三ノ俣山を加えて「五連峰」と呼ぶようだ。母狩山と湯ノ沢岳の間が未踏なので機会が有ったら歩いてみたい・・・
おまけ。羽黒山の下の大鳥居から約10分、田んぼの中の集落にあるのにお客が途絶えないケーキ屋さん「いずみや」、おすすめはチーズケーキのケーゼクーヘン。

感想

やまがた百名山の庄内17座のうち、飛島の柏木山を除いて最後となる湯ノ沢岳に登ってきました。紅葉が素晴らしいという情報ですが、あいにく予定が合わず、全ての葉が落ちた初冬になってしまいました。
自宅付近からだと、金峯山、母刈山、湯ノ沢岳がちょうど重なって一つの山のように見えるのですが、冬の前後の空気の澄んだ日は湯ノ沢岳だけが雪をかぶって見えることもあって、自分の中ではまさにラスボス。コースもラスボスにふさわしく、なかなかハードで歩きごたえのある山でした。