奥秩父

13:20 芝生広場
アクセス
コース状況/
芝生広場周辺は遊歩道が多くややこしいため、登山口までは林道を歩いたほうが間違いなく辿りつけそうです。

不動沢を登る道には倒木で作った橋や木道がありますが、かなり朽ちているので他に歩ける場所がある場合は使わないほうが無難です。

不動滝から上は朝ということもあってうっそうとした針葉樹林の中と、巨大な岩の林の中を登っていくような感じです。登山道に水が流れている所もいくつかあります。瑞牆山の山頂までは展望の開ける場所はほとんどありません。

富士見平小屋からの道と合流すれば山頂はもうすぐ。最後に黄色い梯子を過ぎると一気に視界が広がり、そこが瑞牆山の山頂です。

瑞牆山山頂から富士見平小屋へ向かうルートは不動沢を登るルートとは比べられないくらい多数の登山者の方が登ってこられました。登山道もよく踏まれており、道を失うことはまずありません。

富士見平小屋を過ぎてすぐに林道がありますので、芝生広場に戻る場合は林道に入ります。そのまままっすぐ降りてしまうと瑞牆山荘に向かいます。林道が大きくカーブする地点から再び尾根筋を下る登山道にそれていきます。この道はふかふかとして歩きやすい道です。天鳥川を渡る橋を越えると芝生広場周辺の遊歩道と交わりますが、分かりづらいので舗装された車道に出てしまったほうが迷うことなく芝生広場に戻れると思います。
朝の芝生広場駐車場。寒い!
不動沢登山口までは林道を歩いていきます。
林道終点。ここから登山道へ。
そそり立つ壁のような巨岩の裾を歩く。
何回か不動沢を渡ります。
不動滝。水は冷たい。
このように橋のような木道がたくさんあるが、できる事なら使いたくないようなものばかり。
朝日の入らない鬱蒼とした森を登る。
木の森と岩の森を進む感じ。
山頂が近づいてくると周りが明るくなってきました。
この梯子を過ぎれば山頂はもうすぐ。
快晴の山頂。
雲海に浮かぶ富士山。
金峰山方面。
南アルプス北部の名峰。
八ヶ岳方面。
大ヤスリ岩を見下ろす。結構怖い。
富士見平小屋へ向かうルートは広くてよく踏まれている。
振り返ると大ヤスリ岩。
こんな所も通過。
天鳥川を越えてからのちょっとした登り返し。
富士見平小屋。紅葉と青空がきれい。
小屋周辺の紅葉は見事。
芝生広場に向かうために一端林道へ。
林道のコーナーから再び登山道に入ります。
燃えるような紅葉。
コントラストが美しい。
ある程度芝生広場が近づいてきたら車道を歩いた方が間違いない。
駐車場が見えてきた。
青空に映える瑞牆山。

感想

快晴の瑞牆山に行ってきました。普段は一人でしか山へは行かないのですが、今日はお伴を一匹連れての山登りでした。

朝の気温はだいぶ下がっていたようですが、歩き始めると寒さは感じなくなりました。不動沢の水はとてもきれいですが、触るととても冷たいです。岩の表面をなめるように流れる不動滝も大変きれいなのですが、こちらのルートは歩く人が少ないようです。

瑞牆山の山頂からは360度の展望を楽しむことができました。後立山連邦、御嶽山、木曽駒ケ岳、仙丈ケ岳、白根三山、富士山は冠雪している様子がはっきりわかりました。

富士見平小屋周辺からは青空に映える紅葉が見事です。

瑞牆山は標高差700mくらいともあって、初級者が登るにはちょうどよい程度かもしれません。今日のように最高の季節と最高の天気に恵まれればきっと山登りが好きになってしまうのでは? と思いました。