中国山地西部

大谷山〜茶臼山(大谷ダムから右回り)

2022年11月22日(火) [日帰り]

天候 くもり時々晴れ
アクセス
国道188号線沿いの大谷パーキングに駐車
コース状況/
 大谷ダムから大谷山に向かう道は結構な急登で、岩尾根を登るロープ場もあります(左に巻くことも出来るようです)。稜線に出れば歩きやすくなります。
 茶臼山から下る東豊井ルートは危険箇所なし、緩やかで綺麗に整備されたハイキングコースです。
その他周辺情報 日帰り温泉は笠戸島の国民宿舎大城が近いです。今回は曜日の関係で、福川の嶽山荘へ行きました。
大谷パーキングに車を停めて、さあ出発。
山道を10分ほど歩くと、大谷山へつながる本尾根コースへの分岐があります。ここを左へ。
大谷ダムへ出ました。こんなダムがあったなんて知らなかった。
このコース、かなりの急登とロープ場が続きます。これは岩尾根をロープで登るところ。分岐になっていて左に巻くことも出来るみたいですが、登ったときの景色が良さそうなのでこちらにしました。頂上でお会いした方にその話をしたら、「初めての人はあまりあっちには行かない」と言われました。確かにそうだ。
稜線に出たら整備された登山道になり、歩きやすくなります。
大谷山到着!ベンチでひと休み。
大谷山から40分ほど歩いて、茶臼山へ到着しました。開けていて展望が素晴らしいです。
光側
光側
下松側。太華山と笠戸島が一望できます。天気がいいと国東半島まで見えるみたい。
瀬戸内海側の東豊井コースから降ります。こちらは距離は長いものの、急な段差やロープ場などもなく整備されていて歩きやすいです。

感想

山口県分県登山ガイドに載っていた茶臼山〜大谷山周回コースを逆回りしました。大谷山にまっすぐ伸びる急登はかなりきつかったですが、いろいろな道があって楽しかったです。
 ただ、ガイドブック通り大谷ダム側から降りると、あの急登が下りになるから結構大変なんじゃないかなと思いました。
 尾根歩きの登山道は明るくて歩きやすく、茶臼山から見た景色は最高でした。人気の山というのも頷けます。また登りたい山になりました。