奥秩父

大菩薩嶺 展望なしでも丸川荘でのコーヒータイムと大菩薩の湯に満足

2014年08月15日(金) [日帰り]

天候 曇り、霧
アクセス
JR中央本線甲斐大和駅7:39着 栄和交通バス(マイクロバスで座れない人は
急遽臨時便を手配しているようで8:40くらいになると言われていました) 8:10発ー上日川峠 9:00着 1000円 時刻表 http://eiwa-kotsu.com/img/timetable/daibosatsu_timetable.pdf
大菩薩の湯バス停塩山駅行き16:40発ー塩山駅17:10着 300円
JR中央本線高尾行き 17:52発
コース状況/
大菩薩峠までは比較的ゆるやかでよく整備された歩きやすい道です。
大菩薩嶺までは岩がごろごろしています。
下りは長いです。丸川荘からは段差のある急なところもあります。
GPSは今回途中とんでしまい、記録がとれなかったのですが、去年歩いたコースや時間がほぼ同じでしたので、去年の記録を少し時間を手直しして、載せました。
JR甲斐大和駅は晴れて暑く、展望を期待しながらバスに乗り込みました。バス終点上日川峠ロッジ長兵衛前ではまだ明るく視界もあったのですが・・・(h)
福ちゃん荘はお盆休みにもかかわらずなんとなく静か。甲斐大和からのバス便は満員で増便も準備中でした。峠の駐車場もいっぱい!これから賑わうのでしょうか。(h)
大菩薩峠への林道の脇に咲いていた花。
調べましたが、名前が解かりません。
去年調べてイケマとしてました。
大菩薩峠への林道の脇に咲いていた花。
調べましたが、名前が解かりません。
去年調べてイケマとしてました。
大菩薩峠登り口前で清流を渡ります。今年は雨が多い年なのかここだけでなく登った山の沢はどこも水量が多いようですね。(h)
登りついたところマルバタケブキの群生がありました。
介山荘で前回買い忘れた山バッジを購入。店の方とバッジの花の話をしたところ、かつては介山荘前はお花畑だったとのこと。今の姿を観ると想像すらできません。(h)
視界ゼロ・・・・な〜んにも見えません。風も強かった〜。(h)
オトギリソウ
登山道にいっぱい咲いていました。
イワオトギリかもしれません。
オトギリソウ
登山道にいっぱい咲いていました。
イワオトギリかもしれません。
コウリンカ
咲き終わりでしょうか、いっぱいありました。
コウリンカ
咲き終わりでしょうか、いっぱいありました。
ノコンギクかな
ミヤマアキノキリンソウかな
唯一見つけた霧に濡れたアザミ。最後の一本でしょうか。(h)
ウスユキソウかな
標高を上げていく途中、ガスっていて視界が悪い中でもカイフウロウの美しさは変わりません。(h)
稜線のカイフウロウは強風にあおられて踊っているようです。丸川荘のご主人にタチフウロウも咲いていたでしょうと教えて頂いたのですが。見つけられませんでした。(h)
あれ、前の写真と微妙に違うので、どちらかがタチフウロかもしれません。
ワレモコウ
こんな天気のなかでもどんどん人が登ってきます。山めしを作っている方に、美味しそうですねと声をかけたら、この為に登っているよなものとのこと。わかる、わかる。(h)
霧深いですが、苔や林が気持ちいです。
丸川荘に到着です。
去年と同じように外のベンチを借りて家で握ってきたおにぎりを食べました。
丸川荘に到着です。
丸川荘のコーヒーの写真を撮るのを忘れたので、これは去年の写真です。今年はマイカップで(50円引きになります。)、丸川荘の中で頂きました。
丸川荘のお庭の中に入れてもらいました。
ベニバナイチヤクソウ?これから咲くそうです。
すいません。レイジンソウだったかも
丸川荘のお庭の中に入れてもらいました。
ベニバナイチヤクソウ?これから咲くそうです。
すいません。レイジンソウだったかも
コウモリソウ
ヤグルマソウ
花は終わっていました。
ヤグルマソウ
花は終わっていました。
丸川荘の前の柵の外からコオニユリ、ヤナギランとかが咲いているのが見られました。
相方が100円払って、トイレを借りました。
トイレへ行くところにさいていたキツリフネです。
相方が100円払って、トイレを借りました。
トイレへ行くところにさいていたキツリフネです。
美味しいコーヒーに楽しいお話。
丸川荘のご主人さん、ありがとうございました。
丸川荘の方に咲いていると教えてもらったヤマジノホトトギスです。去年も咲いていました。
下りてくるにつれ、晴れてきました。沢沿いにでたので、顔シャブしました。
コマツナギかな
道路を下ります。塩山市内かな、見降ろせました。
桃直売の旗が・・・
振り向くと、下山後の登山者たちで大賑わい
センニンソウかな
雲峰寺まえの公衆トイレ。この先にもありました。
雲峰寺、武田家ゆかりの古刹で、日本最古の日ノ丸が展示されているとか。。。去年はよりましたが、今年はよりませんでした。
大菩薩湯到着\(^o^)/
温泉もいいけど、湯上りのひと時はいい。
ちょうどテレビで高校野球やっていました。
温泉もいいけど、湯上りのひと時はいい。
ちょうどテレビで高校野球やっていました。
大菩薩の湯で買ったおみやげ。
桃は残り二つで、傷があるのでまけてもらいました。二つで100円です。
大菩薩の湯で買ったおみやげ。
大菩薩の湯の前から、去年はもうコスモスが咲いていましたが、今年はまだ咲いていませんでした。
帰りのバスの中からです。山々や桃やブドウの果樹園を見ながら帰りのバスも楽しいです。
塩山のホームです。
今年は夕暮れになっても暑い
(~_~;)
塩山のホームです。
今年は夕暮れになっても暑い
(~_~;)

感想

大菩薩嶺へは去年の同じ頃、同じコースを歩いています。
新しい山にも行ってみたいと思っていたのですが、日帰りできて、温泉にも入れる、標高も高いのでいくらか暑さはしのげるとのことで、行くことになりました。

行きの電車からはすばらしい青空が見え、赤岳の行者小屋の小屋番という方が隣の席に座られて、赤岳とか他の山の話も聞け上々のスタートでした。
しかし、上日川峠へ着いた時は曇り空、どんどん登るにつれて霧深くなり、大菩薩峠からは何にも見えず風も強く、去年のような青空の下の素晴らし稜線歩きはできませんでした。
しかし、山道を歩け、去年買い忘れた山バッチも買え、丸川荘や大菩薩の湯へ寄れたのはよかったです。
丸川峠で去年は雰囲気がよく挽きたてのコーヒーもおいしく頂けました。今年は小屋の中で頂いて、ご主人から主にお花のお話をたくさん聞けてとてもよかったです。
去年行った後に丸川荘のホームページを覗いてヤナギランの事が載っていたのですが、かつては丸川荘のまわりはヤナギランのお花畑だったそうです。富士山をバックにしたヤナギランの昔の写真も小屋にかざってありました。今は柵の中に数本見られるだけです。鹿の食害から守っているようですね。最近行った日光や尾瀬でもシカの食害は深刻だと聞きます。私が昔みた尾瀬のニッコウキスゲは素晴らしかったですが、他の所もすばらしかったのだろうと残念にも思いました。
ご主人はなにも見なくても150種は咲いている花の名前を言えるそうです。
私たちが歩いてきた道で、「何々が咲いていたでしょう」と聞かれましたが、知識の浅い私は見落としていたり、それがどうな花なのか解からないこともありました。
小屋の柵の中にも入らしてくれて、咲いている花を教えて頂きとても良かったです。
丸川荘ホームページ  http://www5.ocn.ne.jp/~touge17/

大菩薩の湯も思ったほど混んではいなく、良かったです。

写真、少し縦が長いサイズは相方(hide55)が撮りました。コメントの(h)がついているところは今回夏休みで時間があったのでhide55が書きました。

丸川荘!
pigeon-yamaさん, hide55さん
大菩薩&丸川荘、そして大菩薩の湯とお疲れ様でした!
楽しい一日だったご様子がとっても伝わってきます。
お二人のレコはいつも、のんびりほんわかいい感じですね
お花もまだまだいろいろ見られるのですね
可愛らしいお花がいっぱい!

私も先日の帰省の際
天気が良ければ大菩薩&丸川荘を考えていましたが
雨で残念ながら断念。
もっとも、夫はこういう長いコース苦手ですので
(後半、膝にくるそうです)
丸川荘経由は歩いてくれないかも
いつかひとりで歩いてみようかな。
コーヒー、のんびり味わってみたいです!
2014/8/16 20:20
sumihiyoさん、ありがとうございます。
大菩薩は今度は富士山の見える時行きたいと思っていたのですが、さらに天気の悪い日になってしまいました
でも丸川荘でお話できたのは、よかったです。
お花はもっと咲いていたみたいです。名前もあっているかどうか、、、
それでも昔はもっと咲いていたみたいで、ちょっと残念なきもします。

今年のお盆休みはお天気、悪いですね。
だいぶ予定が変わってしまった人も多いみたい
このコース、たしかに下りが長く、白根や至仏の時より足にきました
コースタイムも去年と同じで、ぜんぜん進歩ないみたいです(山歩きしているのになぜ?太ったから
丸川峠や大菩薩峠は奥武蔵の方へ抜けるルートがあるみたいですね。
sumihiyoさんも行けたらいいですね。レコ楽しみにしています
私も今度は富士山の見える時に行きたいです
2014/8/16 23:06
pigeon-yamaさん、hide55さん、風呂上がりには。。。(*^^)v
梅雨明け後の一週間程度は天気が好かったですが、その後は、安定しませんね。
拙者が大菩薩に行った時も雨に降られましたが、今回も、もうちょっとでしたね。

大菩薩にはどえらい昔も含めて3度行ったことがあるのですが、「大菩薩嶺〜丸川荘〜福ちゃん荘」は歩いたことがないのですよ。
pig さんも、丸川荘からの下り道にはホネがあると言ってました。
脚にきた〜〜〜のは当然のようですよ

「七賢」 、拙者も飲みましたよ〜ん
hide55さんの顔ジャブ写真も定番に

隊長
2014/8/17 9:05
半袖隊長さん、こんにちは!
本当に今年のお盆休みは天候に恵まれていませんね

以前、日光の帰りの宴会(状態)列車 の中で隣の登山客と大菩薩の温泉の話をしたところ、そんなコースもあるのかとびっくりされました。このルートはマイナーなのでしょうか?温泉好き 湯上りの 好きにはお奨めのルートなのですが

沢沿いを歩いていると毎回何故か沢に吸い寄せられるようにふらふらと降りてゆき(怖)手を浸したり顔ジャブをしてしまいます。次回は半袖隊長さんに負けず、相方と二人で業界初?「W顔ジャブ」にチャレンジしたいと思います

コメントありがとうございました
2014/8/17 11:18
yamabeeryuさん、今回も湯上りは。。。V( *^▽^) _U
yamabeeryuさんも最近大菩薩行かれたばかりですよね
yamabeeryuさんの登られた石丸峠も良い所みたいなので、石丸峠経由でよかったかな〜と後から思ったのですが、どのみち視界0ですね。
千石茶屋さんも寄りたかったのですが、大菩薩の湯にたどり着くのが、やっとでした

sumihiyoさんから、山梨は「七賢」だと聞いていたので、迷わず買いました。山梨行ったらワインでしたが、水がおいしいからお酒もいけますね。でもついお酒を買いながら、ワインにも手が伸びそうになりました

顔ジャブ写真、パックってすみません
yamabeeryuさんのレコを拝見する前から、やっておりまして、同じだ〜と思いました
私の場合は水をつけるくらいで、顔ジャブより顔ピチャですが、冷たくて気持よいですね
2014/8/17 14:53
おいしいコーヒーが飲める店
こんばんは!

大菩薩峠からの展望はダメでしたか、残念でしたね。今年の夏は梅雨が戻ってきたようなパッとしない天気、平地は晴れてても山はガスや雨が多いようで

丸川荘のコーヒーは格別ですよね。その場で挽いてくれるから風味が良いし、空気も美味しいです
また行きたいのですが、遠くてなかなか行けません

山ではもう秋の花にバトンタッチといった感じですね
2014/8/17 18:51
tabidoriさん、こんばんは!
丸川荘のコーヒーは、tabidoriさんのレコを拝見して是非飲んでみたいと思ったのですよね。ほんとうに去年の大菩薩は丸川荘のコーヒーを含め良かったので、こんどは富士山の見れる違う季節に行きたいと思いつつ、また同じ季節に行きました。

去年より天気は悪かったですが、そのかわり、コーヒーを挽いてもらっている間に小屋の中をいろいろ見れて、頂いている時もご主人のお話や花の事もいろいろ教えてもらえて良かったです
また行きたいですけれど、家からはやはり遠いですね
あ、tabidoriさんはもっと遠いですね

もう秋の花になるのでしょうか? 相変わらず、似た花がいっぱいあって、良く解からないままです
でも、よく見ると、いろんな花が咲いていて、綺麗ですね