ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4947104
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

仙元山から紅葉の嵐山渓谷へ🍁

2022年11月25日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:51
距離
14.9km
登り
494m
下り
519m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:30
休憩
0:21
合計
4:51
7:36
73
8:49
8:50
17
9:07
9:08
22
9:30
9:30
21
9:51
9:51
9
10:00
10:07
1
10:08
10:08
30
10:38
10:40
7
10:47
10:47
5
10:52
10:52
5
10:57
11:03
9
11:12
11:12
11
11:23
11:25
8
11:33
11:33
4
11:37
11:37
6
11:43
11:43
19
12:02
12:04
23
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2022年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き 地元駅→大宮駅→川越駅→小川町駅
帰り 武蔵嵐山駅→川越駅→大宮駅→地元駅
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありませんでした。
おはようございます(^o^)/

今日は嵐山渓谷の紅葉が見頃と小耳に挟んだので、私も行ってみようと、小川町駅までやって来ました。

ここから歩いて仙元山や小さなピークを越えて、嵐山渓谷に向かおうと思います。 行ってきまーす(^-^)/
19
おはようございます(^o^)/

今日は嵐山渓谷の紅葉が見頃と小耳に挟んだので、私も行ってみようと、小川町駅までやって来ました。

ここから歩いて仙元山や小さなピークを越えて、嵐山渓谷に向かおうと思います。 行ってきまーす(^-^)/
駅をスタートして暫く歩いて、こんな川を渡ります。

この橋までは車がバンバン通るのに歩道がない危険な道です。

ひたすら車を避けて歩きました。
9
駅をスタートして暫く歩いて、こんな川を渡ります。

この橋までは車がバンバン通るのに歩道がない危険な道です。

ひたすら車を避けて歩きました。
八高線の踏切を渡ります。

山の中の単線…いい感じ(´ー`).。*・゚゚
12
八高線の踏切を渡ります。

山の中の単線…いい感じ(´ー`).。*・゚゚
こんな案内表示を見ながら進みますが、見晴らしの丘には行きませんでした。
行けばよかったかな。次の機会には必ず行きたい(^-^;)
7
こんな案内表示を見ながら進みますが、見晴らしの丘には行きませんでした。
行けばよかったかな。次の機会には必ず行きたい(^-^;)
ここから山道。
と言うか、遊歩道なのね(・。・)
9
ここから山道。
と言うか、遊歩道なのね(・。・)
人工的な沢を渡ります。
たぶん沢は本物(^-^;)
7
人工的な沢を渡ります。
たぶん沢は本物(^-^;)
暫く歩いたらシャリバテに気づく(-ω-;)
電車の中で食べれなかったから、めっちゃお腹空いてる(>_<)
なので、最近よくやる歩き食べ。
食べ歩きではなく、食べながら歩きです(^-^;)
32
暫く歩いたらシャリバテに気づく(-ω-;)
電車の中で食べれなかったから、めっちゃお腹空いてる(>_<)
なので、最近よくやる歩き食べ。
食べ歩きではなく、食べながら歩きです(^-^;)
とても歩きやすい道だし、イノちゃんもクマちゃんも他のハイカーさんもいないので、片手におにぎりを持って食べながら歩きます🍙
これぞ【行動食】ヽ(。・∀・。)ノ♪
11
とても歩きやすい道だし、イノちゃんもクマちゃんも他のハイカーさんもいないので、片手におにぎりを持って食べながら歩きます🍙
これぞ【行動食】ヽ(。・∀・。)ノ♪
暗いけど歩きやすい道。

確かに登山道というよりは遊歩道です。
冬の散歩道…まだ秋か(^_^;)
7
暗いけど歩きやすい道。

確かに登山道というよりは遊歩道です。
冬の散歩道…まだ秋か(^_^;)
あまり何も考えずにヤマレコマップの通りに歩いています。

ヤマレコユーザーのtomoshigeさんの歩いたらルートをそのまんま歩いています。
tomoshigeさん、ダウンロードさせていただきました。ありがとうございます(*^^*)

でも、こんなんでいいのかしら(^_^;)
少しは自分の頭で考えないと(-_-;)
11
あまり何も考えずにヤマレコマップの通りに歩いています。

ヤマレコユーザーのtomoshigeさんの歩いたらルートをそのまんま歩いています。
tomoshigeさん、ダウンロードさせていただきました。ありがとうございます(*^^*)

でも、こんなんでいいのかしら(^_^;)
少しは自分の頭で考えないと(-_-;)
突然現れた休憩所👀
まさかお菓子の家?いや!
だとしたら老婆がいるはず!
あ…老婆は私か(ーωー)

おにぎり、ここで食べれば良かった。
15
突然現れた休憩所👀
まさかお菓子の家?いや!
だとしたら老婆がいるはず!
あ…老婆は私か(ーωー)

おにぎり、ここで食べれば良かった。
中はこんな感じ。
とても綺麗でした(^_-)

色々と地元愛を感じさせる休憩所でした。
11
中はこんな感じ。
とても綺麗でした(^_-)

色々と地元愛を感じさせる休憩所でした。
改めて、ここで朝ごはん🍙🍞

するとそこに、老婆ならぬ地元のおじさんがやって来て、仙元山や嵐山渓谷辺りの事を教えて下さり、地図まで頂きました。ありがとうございました。

だから里山っていいんだよね(*^.^*)
34
改めて、ここで朝ごはん🍙🍞

するとそこに、老婆ならぬ地元のおじさんがやって来て、仙元山や嵐山渓谷辺りの事を教えて下さり、地図まで頂きました。ありがとうございました。

だから里山っていいんだよね(*^.^*)
そして、そして、雪を被った浅間山が見えました(*´・∀・)

私のカメラだとこれが最高。
もっといいカメラならすごく良く撮れたと思う📷
31
そして、そして、雪を被った浅間山が見えました(*´・∀・)

私のカメラだとこれが最高。
もっといいカメラならすごく良く撮れたと思う📷
仙元山山頂\(^o^)/

ちょっと暗く写っちゃったなぁ( ´△`)
18
仙元山山頂\(^o^)/

ちょっと暗く写っちゃったなぁ( ´△`)
一ヶ所開けてる場所からパシャっ📷

あの辺はどの辺の山なんだろう(-ω- ?)

奥の雪を被っている山は?

今は無職で暇なので、山の事でもお勉強するか(-_-;)
30
一ヶ所開けてる場所からパシャっ📷

あの辺はどの辺の山なんだろう(-ω- ?)

奥の雪を被っている山は?

今は無職で暇なので、山の事でもお勉強するか(-_-;)
光と影の道

青春の光と影
青春かぁ。
私はまだまだ青春だ←頭の中が。
11
光と影の道

青春の光と影
青春かぁ。
私はまだまだ青春だ←頭の中が。
お城に向かいま〜す🏯
6
お城に向かいま〜す🏯
MTB禁止って、じゃあママチャリならいいんだぁ( ・∀・)

(゜゜;)\(--;)←そんなわけないだろう。
7
MTB禁止って、じゃあママチャリならいいんだぁ( ・∀・)

(゜゜;)\(--;)←そんなわけないだろう。
へー!
本当にお城だったんだね。

他にも堀切跡とか本郭跡とか、あちこちに細かくありました。

歴史好きお城好きの方は是非山道を歩いて来てください(^_-)
6
へー!
本当にお城だったんだね。

他にも堀切跡とか本郭跡とか、あちこちに細かくありました。

歴史好きお城好きの方は是非山道を歩いて来てください(^_-)
わーい(^o^)

やっと嵐山渓谷の道案内が出てきたー(゚∀゚)
8
わーい(^o^)

やっと嵐山渓谷の道案内が出てきたー(゚∀゚)
落ち葉だらけで道がよく見えないけど、歩けそうな場所はここだけ。

でも、足に優しい道🍂
5
落ち葉だらけで道がよく見えないけど、歩けそうな場所はここだけ。

でも、足に優しい道🍂
ずっと樹林帯で周りの景色が見えないから木々の間の空を録る。

気持ちの良い青空(´ー`)
22
ずっと樹林帯で周りの景色が見えないから木々の間の空を録る。

気持ちの良い青空(´ー`)
実際は写真より暗い。
でも、結構快適に歩ける。
さっすが、遊歩道(*^.^*)
6
実際は写真より暗い。
でも、結構快適に歩ける。
さっすが、遊歩道(*^.^*)
へー( ・∀・)
ツツジの頃来てみたい。

他に山アジサイの案内板等もありました。
9
へー( ・∀・)
ツツジの頃来てみたい。

他に山アジサイの案内板等もありました。
大日山山頂の開けた場所にこんな山名の入った写真が置いてありました。
9
大日山山頂の開けた場所にこんな山名の入った写真が置いてありました。
なので、私も早速写真を撮りました。

ふむふむ、右側の尖った山は笠山、左側のなだらかな山は堂平山。
堂平山は晴れた日にまた行きたいな(*^^*)
35
なので、私も早速写真を撮りました。

ふむふむ、右側の尖った山は笠山、左側のなだらかな山は堂平山。
堂平山は晴れた日にまた行きたいな(*^^*)
山の中の木々もだいぶ紅葉してきました。
オレンジ色の葉っぱ
19
山の中の木々もだいぶ紅葉してきました。
オレンジ色の葉っぱ
赤い葉っぱ
黄色い葉っぱ
気持ちの良い道。

このコースはほとんどがこんな感じです。
9
気持ちの良い道。

このコースはほとんどがこんな感じです。
突然道の脇に佇む山名板を発見!

他に山頂を示すものは何もなし。
こんな山頂初めて(^_^;)
一応、物見山山頂\(^o^)/
13
突然道の脇に佇む山名板を発見!

他に山頂を示すものは何もなし。
こんな山頂初めて(^_^;)
一応、物見山山頂\(^o^)/
そして、ちょっと広場的な場所。
6
そして、ちょっと広場的な場所。
ここには庚申様が祀られていました。

他にも石の祠のようなものがいくつかありました。
それと、ベンチなどもあって、休憩するのに丁度良い場所でした(*^^*)
6
ここには庚申様が祀られていました。

他にも石の祠のようなものがいくつかありました。
それと、ベンチなどもあって、休憩するのに丁度良い場所でした(*^^*)
なんだか、めっちゃ可愛い文字。
癒される文字。

ちなみにここは巻き道を行きました。
9
なんだか、めっちゃ可愛い文字。
癒される文字。

ちなみにここは巻き道を行きました。
小倉城跡まで、やって来ました。

今回のコースの中で一番見晴らしの良い場所。
18
小倉城跡まで、やって来ました。

今回のコースの中で一番見晴らしの良い場所。
紅葉の里山
近くにはこんな素朴なテーブルと椅子(*´-`)
7
近くにはこんな素朴なテーブルと椅子(*´-`)
先程の見晴しの良い場所を振り返ってパシャっ📷

ぶっちゃけ、今回のコースで一番素敵な場所でした(*^.^*)
21
先程の見晴しの良い場所を振り返ってパシャっ📷

ぶっちゃけ、今回のコースで一番素敵な場所でした(*^.^*)
ちゃんと説明板が設置されています。

お城好きの方、いらっしゃい(^-^)/
7
ちゃんと説明板が設置されています。

お城好きの方、いらっしゃい(^-^)/
別に見晴らしの良い場所があり、こんな切り株もどき椅子がいくつもありました。
座っておやつ食べたくなる🍫🍭🥮
7
別に見晴らしの良い場所があり、こんな切り株もどき椅子がいくつもありました。
座っておやつ食べたくなる🍫🍭🥮
そこから見た景色。

都心(?)のビル群とか肉眼でははっきり見えていました。
15
そこから見た景色。

都心(?)のビル群とか肉眼でははっきり見えていました。
上を見上げるとオレンジ色の紅葉と青空。
21
上を見上げるとオレンジ色の紅葉と青空。
嵐山渓谷に向かう前にこんな車道を歩きます。

今までの山道からそのまま嵐山渓谷に行けると思っていたけど、一旦下山するみたいです。

ちょっと想像していたのと違ってました。
7
嵐山渓谷に向かう前にこんな車道を歩きます。

今までの山道からそのまま嵐山渓谷に行けると思っていたけど、一旦下山するみたいです。

ちょっと想像していたのと違ってました。
嵐山渓谷の駐車場は平日だと言うのに満車状態。空き待ちの車も数台ありました。

とりあえずここでお手洗いをお借りしました🚻
8
嵐山渓谷の駐車場は平日だと言うのに満車状態。空き待ちの車も数台ありました。

とりあえずここでお手洗いをお借りしました🚻
そして、嵐山渓谷に向かう道。
ほとんどが観光客です。
5
そして、嵐山渓谷に向かう道。
ほとんどが観光客です。
途中から紅葉が出てきました。

最近、さすがに紅葉も飽きた😞💨
毎週紅葉を求めてあちこち飛び回っていたから(^-^;)

でも、来たからには写真いっぱい撮るぞΣp[【◎】]ω・´)
25
途中から紅葉が出てきました。

最近、さすがに紅葉も飽きた😞💨
毎週紅葉を求めてあちこち飛び回っていたから(^-^;)

でも、来たからには写真いっぱい撮るぞΣp[【◎】]ω・´)
真っ赤🍁

思えば山歩きを始める以前は紅葉にはほとんど興味がなかった(-_-;)

枯れゆく葉っぱ見て何が面白いの?と思ってました(-_-;)
31
真っ赤🍁

思えば山歩きを始める以前は紅葉にはほとんど興味がなかった(-_-;)

枯れゆく葉っぱ見て何が面白いの?と思ってました(-_-;)
でも、こんな真っ赤な紅葉を見たら、うわ〜.゚+.(・∀・)゚+.゚という声しか出ませんでした。
26
でも、こんな真っ赤な紅葉を見たら、うわ〜.゚+.(・∀・)゚+.゚という声しか出ませんでした。
なんでこんなにも赤くなるの?
42
なんでこんなにも赤くなるの?
紅葉の赤
黄葉の黄
自然は素晴らしいヽ(。・∀・。)ノ♪
37
自然は素晴らしいヽ(。・∀・。)ノ♪
与謝野晶子さんの歌碑。

与謝野晶子さんと言ったら【柔肌の 熱き血潮に触れもみで 悲しからずや 道を説く君】ですね。
てか、それしか知らない(^-^;)

でも、なんか胸キュン(’-’*)♪
12
与謝野晶子さんの歌碑。

与謝野晶子さんと言ったら【柔肌の 熱き血潮に触れもみで 悲しからずや 道を説く君】ですね。
てか、それしか知らない(^-^;)

でも、なんか胸キュン(’-’*)♪
めっちゃ青空が青い(* ´ ▽ ` *)ノ

やっぱり無職っていいわぁ。
こんな快晴の日を選んで来れるから(^_^;)
28
めっちゃ青空が青い(* ´ ▽ ` *)ノ

やっぱり無職っていいわぁ。
こんな快晴の日を選んで来れるから(^_^;)
紅葉もいいけど、川が見たかった〜(*´・∀・)
15
紅葉もいいけど、川が見たかった〜(*´・∀・)
透き通ってる。
だけど、この先には行けない。

なんだか、私の記憶にある嵐山渓谷じゃないなぁ。
何かが足りない( ゚ 3゚)
13
透き通ってる。
だけど、この先には行けない。

なんだか、私の記憶にある嵐山渓谷じゃないなぁ。
何かが足りない( ゚ 3゚)
【真弓】
最近、やっと覚えました(^-^;)

真弓ちゃん、真っ赤だね。
確か、ピンクのもあるんだよね。
22
【真弓】
最近、やっと覚えました(^-^;)

真弓ちゃん、真っ赤だね。
確か、ピンクのもあるんだよね。
もみじも負けてはいないぞ(*゚▽゚)ノ
21
もみじも負けてはいないぞ(*゚▽゚)ノ
黄葉も負けじとキラキラ輝く(*^^*)
16
黄葉も負けじとキラキラ輝く(*^^*)
そして、またまた川までやって来ました。
13
そして、またまた川までやって来ました。
ここは荒々しい流れ。
8
ここは荒々しい流れ。
少しばかり紅葉に飽きちゃったから、目の前の川の流れが新鮮(*´-`)
12
少しばかり紅葉に飽きちゃったから、目の前の川の流れが新鮮(*´-`)
帰り道で見かけたまだ緑の残る紅葉。

こういうのは渋くていいな。
わびさびの世界。←よく意味が分からないけど(^_^;)
11
帰り道で見かけたまだ緑の残る紅葉。

こういうのは渋くていいな。
わびさびの世界。←よく意味が分からないけど(^_^;)
真っ赤だ!

散る前の悪あがき?

よっしゃあ!私も散る前に悪あがきでもしてやるかぁ!
えっ?「お前はすでに散っている」←天の声 チクショー(*゚ε´*)
33
真っ赤だ!

散る前の悪あがき?

よっしゃあ!私も散る前に悪あがきでもしてやるかぁ!
えっ?「お前はすでに散っている」←天の声 チクショー(*゚ε´*)
君はまだ青いね(^-^;)

それくらいがいいね。人間なら(-ω-;)
15
君はまだ青いね(^-^;)

それくらいがいいね。人間なら(-ω-;)
ぶつぶつ独り言を言いながら(頭の中で)、こんな道を武蔵嵐山駅に向かって歩いていましたら…
19
ぶつぶつ独り言を言いながら(頭の中で)、こんな道を武蔵嵐山駅に向かって歩いていましたら…
あっ!!
飛び石!!
そうだ!あそこに行きたかったんだぁ(>_<)
戻ろうか。でも、疲れた😣💦
嵐山渓谷だけにすれば良かったかなぁ( ´△`)
次回は武蔵嵐山駅から歩いて直でここに来ようと決心して、駅に向かう私でした。
今日もお疲れ山でした(*´∇`)ノ
27
あっ!!
飛び石!!
そうだ!あそこに行きたかったんだぁ(>_<)
戻ろうか。でも、疲れた😣💦
嵐山渓谷だけにすれば良かったかなぁ( ´△`)
次回は武蔵嵐山駅から歩いて直でここに来ようと決心して、駅に向かう私でした。
今日もお疲れ山でした(*´∇`)ノ

感想

最近ちょっと気になっていた嵐山渓谷の紅葉。
私も試しに行ってみようと思いましたが、あの辺りの土地勘は皆無。
地図を見てもどのコースが良いのかさっぱり分からず、結局、ヤマレコユーザーのtomoshigeさんのレコを参考に…いえ、参考ではなくまるっきりそのままのコースを歩かせて頂きました(^-^;)
tomoshigeさん、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

さて、今年の紅葉は10月末の鳴虫山から始まり、途中まさかの退職を経験し、それでもめげずにあちこちを歩いてきました。

そして、この先は枯れ葉舞う秋から冬への里山や低山中心になりそうです。

無職のプーさんになってもまったくブルーになってない自分自身の精神力に感謝ヽ(。・∀・。)ノ♪

これって、ただの能天気?
かもしれないけど、ちゃんと考えるべき事は考えてます(^-^)v

というわけで、これからも山歩き頑張りまーす(*^▽^)/★*☆♪

今回も最後までお付き合い下さいましてありがとうございました(*^^*)

それでは、また次の快晴の日に(^o^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:764人

コメント

chumoさん、おはようございます!

我が地元にようこそいらっしゃいました♪
小川町駅から仙元山、小倉城跡、嵐山溪谷を経て、武蔵嵐山駅へ…、この時期お勧めのコースです。

特に、青空の下での紅葉狩りは大いに楽しめたことと察します♪
飛び石につきましてはいつか是非どうぞ…。
少し下流にはラベンダー畑もありますので、こちらもご覧頂ければと思います。

お疲れさまでした。
2022/11/27 4:54
ayamoekanoさん、おはようございます(^o^)/

今回はあやもえさんのテリトリーにお邪魔させて頂きました(^-^;)

初めて行くところなのでちょっとドキドキしましたが、なんとか無事嵐山渓谷までたどり着くことが出来ました。
ただ、最後の飛び石はうっかりしました。

なので次回は武蔵嵐山駅から歩いて、嵐山渓谷の飛び石まで行きたいと思います。
その時はまた小倉城跡にも行きたいな(*^^*)

ラベンダー畑もあるとの事で、次はラベンダーの季節かな(^-^)

小心者なので、知らない場所はついつい行くのを躊躇ってしまいますが、一度行ったのでもう大丈夫(^-^)v

これからもあちら方面にお邪魔しようと思いますので、よろしくお願いします。

コメントありがとうございました(*^^*)
2022/11/27 7:44
紅葉狩り三昧ですね^o^

こんばんは😄
前回の太平山もそうでしたが、今回も真っ赤っかですね^o^
燃える様な紅葉素晴らしいです^o^
後半には「真弓(まゆみ)」も(^。^)
私も覚えましたよ^o^

chumoさんの予想通り昨日辺りも太平山は紅葉が見頃でした。
風も吹いて気温もそこそこ低く、謙信平は車が大渋滞でした( ・∇・)
私はバイクで行ったのでまぁスンナリと。
新聞紙で太平山の紅葉見頃のカラー写真の記事が載ったのも渋滞の原因かと(°▽°)
富士山も素晴らしい雪化粧で最高でしたよ。
2022/11/28 20:59
teheさん、こんばんは(^-^)

えー??
新聞に太平山の紅葉が載ったんですか!!
そりゃあ渋滞しますね。

皆野町の破風山辺りもヤマレコユーザーさんが、たくさん押し掛けたようです。

私はたまには行った事のない場所に行ってみようと嵐山渓谷まで行きましたが、平日なのに駐車場は満車で空き待ちの車もありました。
世間の人はどれだけ紅葉狩りが好きなんだ!そういう私も紅葉目指してあちこち行きましたが(^-^;)

もうそろそろ紅葉も終わり。
やっと落ち着いて冬枯れの山を歩けます🍂

あー、良かった。人混みは嫌いなのです🚻🚻🚻💨
やれやれだわ┐(-。-;)┌
2022/11/28 22:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら