奥武蔵

猿岩付近の紅葉は?  バッタリ有りの破風山

2022年11月27日(日) [日帰り]
yasio その他1人

予定前日の天気予報で天気が変わり日曜日の天気が良いので1日延期して出かけました結果、天気は申し分なく晴れ猿岩下のモミジ平でヤスベイさんとバッタリ、まさか今日も山に入っているなんて思ってもいなかったです。
駐車場にはすでに2台の車が停まっていました、その内の女性が先に出発し時々顔を合わせましたが山頂からの下山からは全く会いませんでした車もありませんでした結構足の速い方でしたね、
天候 計画日は☂マーク・・・一日ずらして☀
アクセス
自宅より県道13号で鬼石町経由で埼玉県に入る
秩父方面に行かないで宝登山の西側にある道で「満願の湯」方面に向かう
満願の湯方面と別れて左の橋を渡り神社ある丁字路を左に入る
「前原の不整合」方面に向かい(どこがこの名勝かわからない)その先の左側の駐車場(大淵登山口駐車場に到着)

※トイレはありませんので手前の丁字路にある神社のトイレを借りた方が良いです
コース状況/
猿岩へ登らなければ普通の登山路です
猿岩下りでチョットいやらしい場所があります注意してください
その他周辺情報 目的があり道の駅 両神温泉薬師の湯へ向かう
 秩父方面の温泉は祭祝日料金となり料金は高い
 その中で比較的安い温泉です
 入浴料金   JAF割り(本にのみ) 600円(540円)
 駐車場よりの距離 16.1km
キラキラ
猿岩下のモミジ平で
妻より第一声
「いるよ!ヤスベイさんが」
猿岩下のモミジ平で
妻より第一声
「いるよ!ヤスベイさんが」
しばらく上と下で会話して
「猿岩登ってくるねと」告げて
この紅葉から一時離脱
登ってきた道を引き返す(だってバリ尾根より岩に登る方が楽なのだ)
しばらく上と下で会話して
モミジ鑑賞会
モミジ平に戻って
モミジ鑑賞会
イイネ!イイネ!
真っ赤っかだよ
ヤスベイさんと一緒に
紅葉撮影会
イイネ!イイネ!
真っ赤っかだよ
ヤスベイさんと一緒に
紅葉撮影会
もう登山路なんか歩けないよ
紅葉の林へ
「ゴーゴーマッハ55」
もう登山路なんか歩けないよ
紅葉の林へ
「ゴーゴーマッハ55」
見上げる紅葉は
こんな紅葉ばかり
足は停まる
登山路は外れる
マフラータオルは枝にひっ刈る(後ろ髪で無く良かったね…もともと少ないのだ)
足は停まる
輝く見納めのモミジを見つける
柚子畑の農園入口に
輝く見納めのモミジを見つける

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

感想

登山口からいきなり落ち葉が積もる急登でスリップに注意しながら登ります、朝霧が発生していたので稜線から見たくて急ぎましたよ、前原山山頂から見えるかと思いましたが樹木が邪魔で下界が見えなかった、その先の「前原岩稜」着いた時には残念な朝霧風景となっていてまたの機会を期待しましょう、

こうなるともう歩みは遅くなりましたね、いつもの曲がったツルに様な木からは紅葉が出始めて写真を撮りながらのんびりと前原稜線のアップダウンを越していきます、「男体拝み」からは綺麗に男体山や日光白根山が見え一日ずらした甲斐がありましたね、ここからはわずかな時間で「風戸分岐」に着き

「山靴の道(関東ふれあいの道)」を登って行きますここからは紅葉街道ですがまだ緑のモミジが多いいね、猿岩の尾根取り付き付近より赤い紅葉が出始め、正規の道で猿岩下(モミジ平)に、ここで妻が騒いでいる、行って見るとなんとヤスベイさんがモミジ平の中で写真を撮っているではないか、少々話をして俺達はいったん戻って猿岩の尾根へと登れそうな所を登ってバリの尾根に出て猿岩登頂、一ヶ所降りでやばい所がありますが、

ここでヤスベイさんにバトンタッチしてヤスベイさんは猿岩へ、俺達はモミジ平で真っ赤な紅葉を見ながら降りてくるのを待って色々と近況報告しながらスライドでは味わえない話をし登って行きました、俺達はここで終了なのでヤスベイさん(華厳の滝へ向かう)と別れて大休止、この時もう一人レコ仲間の方より声掛けがあり、山頂で声掛けがありまたまたばったりですマンユーさんでした、ゆっくりとおにぎりを食べながら武甲山を正面に見て休んでいました、山頂からは絶景ここからめる山は全て見る事ができましたが同定困難なので山名はなしよ、大分賑わっていた山頂も登山者がいなくなり下山開始です、

山頂を踏めば本日の工程の3分の2は終了していますのでのんびりと紅葉の綺麗な鞍部分岐(野巻・高橋沢)より巻道で東屋から降りてくる登山路と合流して柚子畑のある林道に入っています、紅葉もありますので見ながら降りて行くと、こちらからも登ってくる方が多くいますね、

林道で野巻方面と別れて柚子畑の間を通って高橋沢コース登山路に入ります、林の中の道は暗くしかも急下りが続きますが沢が右から左に移ると林道最終に着き登山口のある車道までは近いですよ、

高橋沢登山口より嫌な車道歩きとなりますけど10分位で駐車場着いて本日の紅葉巡りは青空の下で真っ赤に燃える紅葉狩り山歩きは終了。

【総合感想】
心配していた紅葉も皆さんのレコアップにより安心感のモトで歩け、緑色のモミジから真っ赤なモミジ迄色の変化を楽しめた11月は最高の紅葉狩りでした、しかし、今月の写真登録数値が上限を超えてしまい思っていた以上に写真を削除しなくなり破風山の輝く紅葉をアップできなく残念です…普段よりアップ枚数を押さななければなりませんね。

【温泉と車移動】
 次なるミッションは、渋柿(干し柿用)ゲットと温泉です、「道の駅両神・薬師の湯」へ行く途中に袋詰め放題の渋柿販売の看板を探しながら行ったけど見つからなかったのでもう品切れかと思って温泉に行く、
 ここでも確認不足JAF割りが本人だけと知らずちょっと損した気分のまま入浴、意外と男湯は混んでいた温泉で疲れを癒す、
 後は自宅まで無事に帰るだけと往路を走ると渋柿販売の看板が目に入りすぐに立ちより、この農家の奥さんが出てきて「今日は午後に柿を出した」のだと言っていました、袋いっぱいこぼれるほど詰め込んで(千円)今日のミッションすべて完了、帰りに藤岡マラソンも終わり道路規制ないまま帰宅できました。