槍・穂高・乗鞍

奥又白までで終わった雨中のハイキング

2014年08月14日(木) 〜 2014年08月15日(金)

1日目
小梨平
2日目
小梨平
中畠新道、パノラマ分岐
中畠新道の登りはテンション下がって、大変ゆっくりと行動しています。
下りは形振り構わずにハイテンション。
天候 14日 曇り時々雨
15日 曇り後雨
アクセス
松本まで JR 普通列車の旅
コース状況/
パノラマルートから分岐後の中畠新道
こんな雨の日の下りは、滑る岩と泥等、なかなかハード
考えないと下りれない部分数箇所あると思われる。
その他周辺情報 小梨平キャンプ場のお風呂は、公共交通機関利用時は重宝します。

"氷壁、ナイロンザイル事件” 発祥を示すプレート、見当たらなくなっています。
8/14 小梨平より岳沢 稜線はガスの中。
8/15 AM5:15 新村橋  まだ曇り
AM6:00 パノラマルート分岐
左、松高ルンゼ 中央、中畠新道 右、パノラマ方面
松高ルンゼ、残雪期に色々としたい事が浮かびます。
中央の緑のレリーフが登り口の目印。
一瞬青空が出た。。
中畠新道下部、予報より早く雨、風も強い。
下りはハードだなと思われる箇所は数箇所。
このガレ場を越えると開けた台地。
左の丘の向こうが奥又白。
雨の奥又白。テント1張りあり(停滞のパーティー)
前穂方面はガスの中。(以後、カメラ動作不調)

感想

8/12からの休暇、色々な場所の予定を考えて、明神周辺のルートを狙って入りましたが、天候敗退となりました。
a沢から前穂〜明神往復と明神主稜、以前から希望予定ルートの上位で、どちらも対応可能な装備を持ち込みましたが、結局、メットすら被らずに、奥又白までの往復の雨中のハイキングで終わりました。

8/15 AM3:00前起床、3:30にスタート。
ヤマテンでは、15〜16日と前線南下による荒天注意が配信されて、気が沈むも
午前中は天候が持つんではと期待して、昨晩はビール1本で早々に寝て、珍しく暗い中を歩き始めた。月も時々見え、さほど悪くはない。
5:00前、徳沢に着く頃に明るくなり始め、少し青空も見えた。ただ稜線は重い雲の中のまま。
中畠新道下部で早くも雨が降り出す。上がるにつれ、風も強くなってきた。
途中で、上から3名のパーティーとすれ違う。
北尾根あきらめて下山とのこと。
この時点で、とりあえず奥又白まで行こうが、とにかく奥又白まで行こうに変わる。

別天地のはずの奥又白、ガスで煙って前穂どころか池の向こう側も見えなくなる時もある。テント1張りあり、時々陽気な笑い声が聞こえる。明日まで停滞?かな。
数分、ガスが少し取れ、雨風が弱くなった時間あり、一瞬だけ行こうか考えるも
雨とガスの狭い急傾斜の落石多発地帯など行ける訳もなしと、池をぐるっと廻って下りる事に。
下り途中で、前穂狙いの2パ−ティーと奥又往復の1パーティーとすれ違う。
こんな天候でも結構入るものだと、妙に関心した。

下りの中畠新道、雨が強くなり、下りで注意だなと思われた場所以外に、
”こんな場所上ったか?” と思われる部分が数箇所あった。
自然とテンションが上がる。(上げないと下りれない。)
適宜クライムダウン、半分藪伝いと冷静に行動。。したつもりだったが、
無傷だったザックのレインカバー、沢山擦り切れてた。
恥ずかしいケモノ化行動してたようだ。

徳沢から上高地まで、益々雨が激しくなる。
この時、明日まで居て様子見もなくなり、雨の中のパッキングの仕方、順番を考えながら歩いていた。
そう、今回はJR普通列車の旅だから、上高地以降は、普通にしないといけない。
小梨平のお風呂、ありがたい。

諸事情で9/10まで、2週末は使えない青春18切符、残り3日分の消化設定悩むな。