記録ID: 495521 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 大雪山

北海道遠征|北海道の最高峰「旭岳」はガスガスでした

日程 2014年08月04日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
 makibaou(写真)
 murao3(CL)
天候ガスガス(予報では午前中曇り午後雨)
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
往復旭岳ロープウェイを利用しました。
子供無料キャンペーン+養育手帳の介助者で半額1,450円
なんと、3人で往復1,450円でした。お値打ち価格。

S姿見駅06:5007:00旭岳石室08:05大雪山(旭岳)08:1509:20姿見駅G
旭岳ロープウェイ姿見駅(6:50) ⇒ 旭岳石室(7:00) ⇒ 六合目(7:20) ⇒ 七合目(7:35) ⇒ 八合目(7:50) ⇒ 九合目(8:00) ⇒ 旭岳(8:05|休憩|8:15) ⇒ 旭岳ロープウェイ姿見駅(9:20)
コース状況/
特に危険個所はありませんでした。
ロープウェイ姿見駅に登山ポストがありました。
その他周辺情報ロープウェイの乗り場が旭岳温泉で、周辺に日帰り入浴できる施設がいっぱいありましたが、下山する時間が早すぎたため、稚内に向かう途中の道の駅のお風呂に入りました。

旭岳温泉 http://www.welcome-higashikawa.jp/info/?c=10

駐車場を出発します。
今日の天気予報はお昼から雨。ならば午前中勝負で登りましょ。
早朝なので、公共駐車場はガラガラです。
車中泊してる車も数台ありました。
うわ〜大勢並んでる…
実はロープウェイ定員ぎりぎり最後で乗れました。
観光客がこの姿見の池を周回する姿が良く見受けられました。
うわ〜雄大な景色…って何にも見えへんやん。
遊歩道がしばらく続いていました。
後ろにいる大集団を必死に追い越しました。
旭岳避難小屋は、緊急時以外は宿泊はできません。
もう六合目?あ、ロープウェイを使ったからね…
太陽が出る気配が全くなし。とても恥ずかしがり屋さん。
景色も見えず、ずーっと同じような斜面をひたすら登っていきました。
やっぱこれだね〜
山頂に到着。風も強いしガスガスだし…すぐに下山開始。
この上にある3円は何を意味しているのでしょうか?
100年越えてるのに、きれいな三角点です。きっと新しく変えたんでしょうね。
金庫岩とかニセ金庫岩とかあるようですが、ガスガスで何が何やら…
ガスで髪の毛が濡れました。決して雨が降っているわけではありません。
姿見の池が少し見えます。
轟音を立てて火山ガスが噴き出ています。
お〜ガスが取れてきましたよ〜
けっこう遠くまで見渡せるようになりました。
ロープウェイの駅に到着しました。
時間も早いので下りのロープウェイはガラガラ。
この下、スキーのコースのようです。
駐車場に戻ってくると満車になってました。平日で天気があまり良くなくてもこの調子なので、天気の良い土日ならすごいんでしょうね。
昨日の十勝岳といい、今日の旭岳といい、ユル登山だったけど、お疲れチャン。

by 100mt

昨日の十勝岳から移動し、旭岳ロープウェイ近所の公共駐車場で車中泊しました。
朝一番のロープウェイで姿見駅まで行き、旭岳山頂をピストン。
ガスガスで何も見えなかったため、ピークを踏んで即下山しました。
往復で休憩したのは山頂で10分のみ。

そして、次の予定はトムラウシにしたかったのですが、しばらくは雨の予報。
利尻山は明後日が晴れる予報なので、先に利尻山に行くことにしました。
どちらにしても移動距離が長く、半日は必要です。
長い距離を稚内まで移動して、道の駅「わっかない」で車中泊しました。
JR稚内駅の真横に道の駅があったので、プチ食べ歩き…
翌日10時50分の利尻行フェリーに乗る予定なので、日本最北の町を少し楽しみました。