また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 495521
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
大雪山

北海道遠征|北海道の最高峰「旭岳」はガスガスでした

2014年08月04日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.4km
登り
694m
下り
695m

コースタイム

日帰り
山行
2:20
休憩
0:10
合計
2:30
6:50
10
7:00
7:00
65
8:05
8:15
65
9:20
旭岳ロープウェイ姿見駅(6:50) ⇒ 旭岳石室(7:00) ⇒ 六合目(7:20) ⇒ 七合目(7:35) ⇒ 八合目(7:50) ⇒ 九合目(8:00) ⇒ 旭岳(8:05|休憩|8:15) ⇒ 旭岳ロープウェイ姿見駅(9:20)
天候 ガスガス(予報では午前中曇り午後雨)
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
往復旭岳ロープウェイを利用しました。
http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/
子供無料キャンペーン+養育手帳の介助者で半額1,450円
なんと、3人で往復1,450円でした。お値打ち価格。
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所はありませんでした。
ロープウェイ姿見駅に登山ポストがありました。
その他周辺情報 ロープウェイの乗り場が旭岳温泉で、周辺に日帰り入浴できる施設がいっぱいありましたが、下山する時間が早すぎたため、稚内に向かう途中の道の駅のお風呂に入りました。

旭岳温泉 http://www.welcome-higashikawa.jp/info/?c=10
駐車場を出発します。
今日の天気予報はお昼から雨。ならば午前中勝負で登りましょ。
3
駐車場を出発します。
今日の天気予報はお昼から雨。ならば午前中勝負で登りましょ。
早朝なので、公共駐車場はガラガラです。
車中泊してる車も数台ありました。
1
早朝なので、公共駐車場はガラガラです。
車中泊してる車も数台ありました。
うわ〜大勢並んでる…
実はロープウェイ定員ぎりぎり最後で乗れました。
2
うわ〜大勢並んでる…
実はロープウェイ定員ぎりぎり最後で乗れました。
観光客がこの姿見の池を周回する姿が良く見受けられました。
1
観光客がこの姿見の池を周回する姿が良く見受けられました。
うわ〜雄大な景色…って何にも見えへんやん。
2
うわ〜雄大な景色…って何にも見えへんやん。
遊歩道がしばらく続いていました。
1
遊歩道がしばらく続いていました。
後ろにいる大集団を必死に追い越しました。
3
後ろにいる大集団を必死に追い越しました。
旭岳避難小屋は、緊急時以外は宿泊はできません。
1
旭岳避難小屋は、緊急時以外は宿泊はできません。
もう六合目?あ、ロープウェイを使ったからね…
1
もう六合目?あ、ロープウェイを使ったからね…
太陽が出る気配が全くなし。とても恥ずかしがり屋さん。
1
太陽が出る気配が全くなし。とても恥ずかしがり屋さん。
景色も見えず、ずーっと同じような斜面をひたすら登っていきました。
1
景色も見えず、ずーっと同じような斜面をひたすら登っていきました。
やっぱこれだね〜
2
やっぱこれだね〜
山頂に到着。風も強いしガスガスだし…すぐに下山開始。
8
山頂に到着。風も強いしガスガスだし…すぐに下山開始。
この上にある3円は何を意味しているのでしょうか?
1
この上にある3円は何を意味しているのでしょうか?
100年越えてるのに、きれいな三角点です。きっと新しく変えたんでしょうね。
1
100年越えてるのに、きれいな三角点です。きっと新しく変えたんでしょうね。
金庫岩とかニセ金庫岩とかあるようですが、ガスガスで何が何やら…
1
金庫岩とかニセ金庫岩とかあるようですが、ガスガスで何が何やら…
ガスで髪の毛が濡れました。決して雨が降っているわけではありません。
5
ガスで髪の毛が濡れました。決して雨が降っているわけではありません。
姿見の池が少し見えます。
2
姿見の池が少し見えます。
轟音を立てて火山ガスが噴き出ています。
4
轟音を立てて火山ガスが噴き出ています。
お〜ガスが取れてきましたよ〜
3
お〜ガスが取れてきましたよ〜
けっこう遠くまで見渡せるようになりました。
2
けっこう遠くまで見渡せるようになりました。
ロープウェイの駅に到着しました。
1
ロープウェイの駅に到着しました。
誰もいません。
時間も早いので下りのロープウェイはガラガラ。
時間も早いので下りのロープウェイはガラガラ。
この下、スキーのコースのようです。
1
この下、スキーのコースのようです。
駐車場に戻ってくると満車になってました。平日で天気があまり良くなくてもこの調子なので、天気の良い土日ならすごいんでしょうね。
2
駐車場に戻ってくると満車になってました。平日で天気があまり良くなくてもこの調子なので、天気の良い土日ならすごいんでしょうね。
昨日の十勝岳といい、今日の旭岳といい、ユル登山だったけど、お疲れチャン。
4
昨日の十勝岳といい、今日の旭岳といい、ユル登山だったけど、お疲れチャン。

感想

昨日の十勝岳から移動し、旭岳ロープウェイ近所の公共駐車場で車中泊しました。
朝一番のロープウェイで姿見駅まで行き、旭岳山頂をピストン。
ガスガスで何も見えなかったため、ピークを踏んで即下山しました。
往復で休憩したのは山頂で10分のみ。

そして、次の予定はトムラウシにしたかったのですが、しばらくは雨の予報。
利尻山は明後日が晴れる予報なので、先に利尻山に行くことにしました。
どちらにしても移動距離が長く、半日は必要です。
長い距離を稚内まで移動して、道の駅「わっかない」で車中泊しました。
JR稚内駅の真横に道の駅があったので、プチ食べ歩き…
翌日10時50分の利尻行フェリーに乗る予定なので、日本最北の町を少し楽しみました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5062人

コメント

たまには爺さんの顔も欲しいなあ
HG爺さん、おはようございます〜

おっと、やっつけ仕事かいな〜
忙しいんやから、レコアップは1日1個にしてくだされ!!

雨男三人衆の面目躍如!!
さ、さ、次、次
おっと、やっつけコメでゴメンちゃい
2014/8/23 8:07
写真を撮ってる自分が写真に写らんのです…
GMS爺さん、おはようごじゃります

今日は富士山行かんとアカンし、南アのレコもあるし、
北海道はいっぺんに片付けました

まあ、ちょっとガスガスすぎですが、
我々のベスト天気は、「曇りがちで薄日が差して、山頂のみ晴れ」ですから。
ドンマイドンマイ
2014/8/23 9:06
旭岳、登頂おめでとうございます
100mtさん、makibaouくん、tomuyankunくん、こんにちは

FREさんの仰る通り、1日に4つアップとはコメが大変
コメ騒動になっちゃいますよ〜

旭岳、雨ではないと強がるところが怪しいですが(笑)、まぁ「降ってなーい」(切れてな〜い風に)ということにしておきましょう

それにしても十勝、大雪山と結構楽に2つ登れるんですね♪
うまくすれば1日で2つ行けるんでしょうか?
なにはともあれいよいよ大詰めになってきましたね〜

稚内の道の駅が「わっかんな〜い」とオヤジギャグを言いながら車を運転する100mtさんを想像してしまいました(笑)
2014/8/23 13:22
1日2座も余裕でしょ〜
Taiさん、本当に雨じゃないって・・・・

昨年も九州遠征でまとめてレコアップしたら、
某爺さんからコメが大変だから、
1日1個にというお達しが出ていたのですが、
早くヤマレコの通常勤務に戻りたいのと、
ここで頑張らねば、
たまる一方なのでまとめてアップしてしまいました

しかし、土日で山に行ってられる方が多いので、コメ騒動は免れそうですが、
一人で百勝一揆を起こしています
2014/8/23 13:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら