ヤマレコ

記録ID: 496303 全員に公開 沢登り蔵王・面白山・船形山

宮城蔵王、南雁戸山(1486m)東面のブドウ沢左俣(水平距離:約1.5km、標高差:約300m)

日程 2014年08月12日(火) [日帰り]
メンバー
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図 [pdf]

感想/記録

8月12日(火)宮城蔵王、南雁戸山(1486m)東面のブドウ沢左俣(水平距離:約1.5km、標高差:約300m)に行ってきました。県内で最も集水面積の小さな沢の一つですが、岳連講習会でも候補にあがる新人育成に適しているとの情報に以前より気になっておりました。天気予報は午後から雨。朝早めの出発でしたが・・・台風11号の影響で水温が低く、気温も20度、晴れていたのは出発後1時間程度で、すぐに雨模様に。大滝?(約15m)では極寒状態の中をハーケン打ちながらのシャワークライミング。滝場ではいつもはしゃぐパートナーも顔面が硬直しプルプル。後半も意外に気の抜けない小滝の連続で・・・しかも藪こぎ皆無で登山道に合流。ブナ林の中をのんびり下って終了。晴れた日にまた来たいです。
訪問者数:840人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

左俣 ブナ ハーケン
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ