九州・沖縄

papitoccs その他1人

天候 曇り
アクセス
福智ダム登山口は[西鉄バス]で直方-上境-永満寺-内ヶ磯バス停降車。
内ヶ磯バス停からダムに向う。鳥野神社前を通ると道は2手に分かれる。ダム湖周回道路は一方通行であるので左に進む。ダム湖を右回りに回って、一番奥が登山口となるが、そのまま100mほど進むと駐車場があり10台ほどの駐車スペースがある。33.7539/130.7877 ここがいっぱいの時は周回道路にも駐車可能。
トイレは鳥野神社前の公園と山頂手前の荒宿荘にある。
コース状況/
登山届箱はない。 コースは明瞭で標識も多く迷うことはない。
水場は大塔の滝コースの途中、滝を含め2か所。荒宿荘そばに狸水。
駐車場は10台ほどの駐車スペースがある。
駐車場からダム湖を左回りに100mほど戻ると、
ガードレールのそばに登山口の標識がある。
ここから入るとすぐに渡渉点があり、増水時は注意を要する。
渡渉して登山道を進むが、
途中3回冨野林道を横切る。
道は左に渓流を見ながらの登りで、
大塔の滝に到着すると、
今日は見ごたえのある滝となっている。
冷たい水が心地よい。
道中滝を含め水場は多い。
普段は水がない渡渉点も多い
雨にぬれた道を注意しながら進む
「カラス落ち」では花も
霧にかすむ
荒宿荘
無人小屋だが太陽光照明があり、宿泊も可能だ
北九州の皆さんの
おいしそうな昼食。冷や麦だよ〜
山頂の神様にお参りして
山頂到着
上野超え
八丁の裏に福智山の山頂も見えている。
鷹取山山頂広場
福智ダムへの上野コース
登山口の渡渉点は
登山靴の洗い場

長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

駐車場からダム湖を左回りに100mほど戻ると、ガードレールのそばに登山口の標識がある。ここから入るとすぐに渡渉点があり、増水時は注意を要する。渡渉して登山道を進むが、途中3回冨野林道を横切る。林道の舗装路を進んでも時間は変わらない。

大塔の分岐に到着すると、手前の道が大塔の滝を通る大塔コース。ここから10m先に筑豊新道があり、山頂手前で上野コースに出会う。さらに10m奥に上野超えに通じるコースがある。

今日は大塔コースで登り始める。しばらくすると工事中の林道に出合うが直進する。ここを右に進むと上野コースに出合う。道は左に渓流を見ながらの登りで、昨今の雨でかなりの水量である。大塔の滝に到着すると、今日は見ごたえのある滝となっている。冷たい水が心地よい。道中滝を含め水場は多い。

上り詰めるとカラス落ちの分岐に到着。ベンチもあるので人休み。直進は鱒淵ダムへのホッテ谷コース。左右は九州自然歩道で、右が福智山で左が尺岳。右に進みわずかで新宿荘に到着。ここにはトイレがあるし、そばには水場の「狸水」がある。無人小屋だが太陽光照明があり、宿泊も可能だ。さらに進むと福智山山頂に到着。ガスに覆われ展望は無い。神様にお参りして鷹取山に向かう。

連日の雨で滑りやすい。注意しながら下っていくと陽がさし始めた。上野超えに到着。右は帰路の上野コース。左は白糸の滝と上野登山口。直進方向の鷹取山に向かって登り始める。

鷹取山山頂は空が晴れ、先ほどまで見えなかった周囲が良く見える。八丁の裏に福智山の山頂も見えている。ここは水仙の花でも有名なところである。今日も花がちらほら。ゆっくり遅めの昼食を取ったら下山だ。

上野超えから左折して上野コースを下る。薙の休憩舎で一休みして登山口まで下る。登山口の渡渉点は登山靴の洗い場だ。坊タワシが10本ぶら下げてあるので靴を洗い、駐車場に戻る。