大峰山脈

前鬼〜天狗山〜持経宿 人生初のビバーク‼️

2022年11月23日(水) 〜 2022年11月26日(土)

1日目
宿泊地
天候 23日 小雨 24-26日 晴れ
アクセス
大和上市駅よりゆうゆうバス乗車*平日と休日では、乗車時刻が大幅に変わっている
コース状況/
コースタイムが、私には厳しい(六甲、高島トレイルなら大体コースタイムで歩くのだが)
その他周辺情報 池原に温泉♨️
天狗の稽古場
笹原と灌木
どこまでも道がー
修験者さんは駆ける・亀足も行く
車止め
林道の対岸は絶壁が続く
林道の紅葉

感想

大峰南部 前鬼〜持経宿
11月23日 小雨
夕方、空気を震わすような雷音‼️ザーっと豪雨だ。
雨が止むと、山から烈風が吹き下ろす。ヒュー、ピューって鳴るから、山の魔神が叫んでるみたいだ。小仲坊、神様の近くに泊っていて良かったア。

24日 晴れ強風
風強いから、初めての稜線歩き、危ないかも…臆病風も吹く。今から思えば、釈迦ヶ岳の下、深仙宿まで行っとけば良かったア。もっともシュラフ、持って来てなかったから、深仙宿で泊まるのは止めたのだ。
それに小仲坊の寝具、フカフカ毛布にふんわか布団、気持ち良すぎた。お手洗いも水洗に洋式、洗面台まであって、高級ホテルみたい…♥️♥️♥️

退屈だから二ツ岩まで上がる。道、落葉が深く分かりにくい。以前、10年以上前か、来た時は、行者さんらが何十人も歩いて、道型はハッキリしていた。
二ツ岩から先、稜線の道ー風強い。明日、又登るのだからと、体力温存と、引き返す。
途中で行者さん二人に会った。私の足並みではちょっと無理かも…時間かかるよ…お二人には親切にアドバイス受けた。

25日 晴れ
6:10分出発だが、初っぱなから道間違えた。まあ、戻って20分ほどのロスで済んだ。
二ツ岩過ぎるとガレ場のトラバース3回。やっと登りになるかな思うのに、小沢下りて分かりにくい道だ。標識が藪で隠れている。
階段と笹の急坂、登り詰めるとやっと太古の辻だ。やっぱりしんどいなあ。
ノンビリ休憩なしに天狗山へ。ちょい大岩の横、登り下りして、笹原の大海原行く。ルンルンになるが、天狗山到着、コースタイム大幅に超えている。それでもう、腹据えた。ーまあ、阿須カリ岳からヘッドライトで、夕闇ハイクだ。
天狗山から地蔵岳へ、今日の奧駆ハイライトだ。ゆったり笹原と縦走路を縁取る樹木達、透き通った青い空、白い雲…ゆっくりしてられないのが、本当に残念だ。
涅槃岳への登りは、本当にしんどかった。その次ダーと下だって誠証無漏岳(で登り終わり)ーところが真っ直ぐ登れない。急坂じゃないが、トラバース道の方に足が行ってしまう。鹿道かな、キッチリと踏み跡が付いている。巻き道行くのは、道迷いの元、危ない危ない思っていたのに…‼️
ピーク頂上近く、右手にきれいな尾根道ー方向が少し変だと思ったがじきに南へ下る尾根に出た。ところが少し変ー踏み跡なくなり傾斜キツくなるー当たりは、もう真っ暗。じたばたしても仕方ないービバークだ‼️
板根のような根元で横になるーダウンジャケット着て、雨ガッパ上下着て、シュラフカバーに潜り込む。何とかうつらうつら寝ることができた。幸い天気いい。枝先に星が輝いている。

26日 曇りのち晴れ
6時過ぎ、出発。少しの急坂終えると、緩やかな主尾根だ。やっぱり奧八人山への縦走路に入ってしまったのだ。だから踏み跡、あることはあるわけだ。
行くてのピークは誠証無漏岳、山名標に標識もあり、道もハッキリしている。
2mほどの鎖場あった。そして右手行くと又ちょっと急な登り。標識が、アレ、逆じゃない?私、釈迦ヶ岳向いて歩いてるーそして誠証無漏岳、最登頂。右手の道ーというのは鎖場エスケープみたいだ。
最後のピーク越すと、ついに持経宿への長い長い下り‼️ところで下りばかり思ってたのが、小さなピーク登り返しあった。地図見ても分からない。まあ、10mまでの高低差は、地図に表現されないからそれだろうか。チカレテるから登り詰めるの、しんどかった。再び下りになって[持経宿へ10分]の標識ー20分かかるな、そしてついに青い屋根の持経宿。
水汲み行ったりスマホ充電したり(スマホの電源切れてるの、故障じゃなかった)、おやつ食べたり、後は池原へ11km、3時間くらいかな。
それでノンビリノンビリ歩いたのだが、2時過ぎても集落、着けそうな雰囲気ない。バスは3時10分発、あわてて歩くがその時、車がやって来た。手を挙げて乗せて頂いた。4人、乗っていらっしゃた。ハイキングされている、という。
下に下りてからも、バス停を捜して車を運転して下さって、本当にありがとうございます。
おかげで楽しい山行になりました。来年、陽の長い時に再挑戦したいです‼️